モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

KCCF 2006



今年もKona Coffee Cultual Festival(長いので以下、KCCF)の季節がやってきました。
http://www.konacoffeefest.com/

と言っても、実際は11/3〜12までです。期間中は、konaのあちこちでコナコーヒーに関するいろいろな事を体験できます。写真は、その中の一つの「ミス・コナコーヒー・コンテスト」に出場する彼女たちです。11/4(sat)にコンテストが行われますが、事前にコナコーヒーに関してのお勉強会?が、行われました。そのスポンサーとなっているコーヒー会社で焙煎の体験をしてコナコーヒーを1から勉強します。

どの娘も甲乙つけ難く毎年接戦がくりひろげられます。

そんな中での裏話を少し。
・この写真には写っていないのですが、皆さんご存知のコナの有名レストラン「てしま」の例のおばあちゃん(今年数え年で100歳!)のひ孫が参加します。
・毎年のコンテストンには、お決まりの「水着コンテスト」もありますが、事前に参加者に一人ずつ、審査員達との面接もあります。数年前のこと、審査員「あなたは、コーヒーと紅茶とどちらが好きですか?」 彼女「紅茶です!」(この彼女が何も賞をもらえなかった事は明確です。)
・優勝者は、スポンサーのご好意により日本までの往復航空券とディズニーランドで遊び放題!(それ以外では、都内有名デパートで、コナコーヒーの啓蒙活動がメイン)

と、いったところで美女に囲まれて、いつに無く照れている「S君」でした。

なぞのおっさん・Take3



とらねこさんお勧めの「なぞのおっさん」を撮る「とらねこさん」です。

いや〜、ところで「いくら丼」食わず嫌いでしたねっ。もっと生臭く食べにくいものだと思っていました。
本場北海道ではそれに「うに丼」も合わせた「海鮮二色丼?」を食してみたいものです。
来年か再来年の5月の初北海道を目標にがんばります。

身内ねたでした。

日本の何が一番懐かしい?



と聞かれ、新型アヤさんは「満員電車」だそうですが、私の思うにその人が“何歳位まで日本にいたか?”によると思いますが、いかがでしょう。

私の場合、日本には38歳までいましたし、現在40も中盤に差し掛かり、日本でサラリーマン生活を15年近くやってきた者としての懐かしいものの一つに、夏にデパートの屋上で飲む「ビヤガーデンの大ジョッキ生ビール」があげられます。
(写真は、コナブリューワーのローストにんにく!)

ところで、以前同じような質問を中国人に聞いたところ、「風呂」と言う答えがかえってました。「風呂」は、アジア人の総合的に懐かしいものなのでしょうか?これにも1票です。

風呂上りに、キンキンに冷えたグラスに注がれた生ビールを、うちわでも扇ぎながら、カァ〜っと飲んで、「プハ〜」っと声を上げる・・・・。かれこれ4・5年はやってません。

でも、その「風呂」と「生ビール」の、そのどちらも両方を叶えてくれるのが、「成田空港」だったりするのでこれまた不思議なものです。ご存知リフレッシュルームで風呂に入り、待合室で「自動生ビール注ぎ機」で注がれたのを飲んだ時は、「日本は、いい〜っ!」と叫びたくなりました。

さて、今わたしの周りのハワイに住んでいる日本人の知り合いで、小学生の時までしか日本にいなかったS君の懐かしいものは、「ゲッターロボ」だったり、30歳位までいたN美さんは、「パチンコ」だったりするわけです。こういう事を聞くのもその人のバックグラウンドが聞けて面白いものです。

という、取りとめもない話になってしまいました。文章力無いです。おわり。

PS 小隊長ムナゾーさんは、まだまだその日本を懐かしむ余韻に慕っている所ではないでしょうが、どうですか?
という編集長的な投げかけをしてみたりして・・・。

レイバーデー



9/4(MON)は、アメリカの祝日。レイバーデー。労働者の日。

アメリカ・メインランドでは、パレードの行われるところもあるとか?でもハワイ島は、違った意味のパレードがあります。ハワイ州中の「ハーレーダビッドソン」のライダーが一堂に集まり、ハワイ島中を走りまくる(もとい)ツーリングするのです。

それも1グループが5台や10台じゃあなく、30台40台・・・。へたな信号待ちどころではなくなります。某国の暴走族とは異なり、姿格好はいかつい「おっさん達(若くない)」が「ドドドドドッ」と低音を響かせて走る姿をハワイ島のあちこちで見ることが出来ます。でもって、アメリカらしいのが自分たちの通った道をごみ拾いなどの奉仕活動もするとか。

今日信号待ちでたまたま横になった数台(かなり小規模だった)は、昔のコミック「ワイルドセブン」を思い出すようなバイク。チョッパーで前輪は一つでも後輪が6輪位あった特殊バイク。偶然にもそのライダーと目をあわしてしまったのですが太った○木ひろし、にそっくりな日系人のおっちゃん!窓を開けていたので思わず「クール!」と声をかけてしまいましたが、無言のまま「ドドドドド〜ッ」(一部に思い込みあり。)

国中で休日となることが多いのは、元日、メモリアルデイ、独立記念日、レイバーデイ、感謝祭、クリスマスで、宿泊先がいっぱいになる事と、飛行機もアウト。
祝日でなくても大変なのが、メリーモナーク週間のヒロ、アイアンマン週間のコナ。

SCやお店もクローズ。ただ祝日によっては、休み明けに「大大ビッグセール」がある可能性もあるので、その時はラッキー!まぁ、前向きに考えましょう・・・。

ニューオープン!



その名も「コーヒー・ビーン&ティー・リーフ」。
http://coffeebeanhawaii.com/home/index.php

ハワイ州内にもポツポツできています。ハワイ島での場所は、konaの中心ラニハウSC内、フードランドの横です。フードランドの敷地内にと言ってもいいと思います。この店の中からフードランドにいけます。

お店の前にもくつろげる場所もあるのですが、直線距離にして100mも離れていない所にある「S・バックス・コーヒー」の方が椅子の質がいいかも?と思いました。

さらに、ここカイルアコナにあるにもかかわらず、「コナコーヒー」がない!

年末まで続いているかどうか、と思ったのは私だけでしょうか?
コナにお住まいの人とこれからコナを訪れる人の意見をお待ちしています。

店内も撮影しようと思い、一応聞くと断られました。