モーハワイ☆コム

カテゴリー:今日のハワイ島

test


品質2


久々のモーハUP!

ハワイ島 コナで韓国料理といえば・・・



セーフウエィー近くの「マンナ・コリアン・バーベキュー」が有名ですが、

実は知る人ぞ知るお店が、オールドインダストリアルにあります。

店名・・・うっ、忘れました

自動車修理工場や家具やトヨタのディーラーの近くの氷屋さんの前です。

実は、10数年前同じエリアに韓国風焼肉の「ジェニーファー」というお店があって、

コナでホノルルのような焼肉の食べることの出来る唯一のお店でした。

そのお店もシェフの子育てにより閉店。怪しいコーリアンバーになっていましたが、

そのシェフが再び厨房に入って新しいお店が出来ています。

それまで、ハワイ島では絶対食べることの出来ないと思っていた

「韓国冷麺」もあります。

それを食べてきました。1人前半ほどあったのですがお一人様で食べました。

量的に2人で食べることをお勧めします。

ちゃんとスープも凍っています。

キムチやナムル?も気持ちついてきます。$12位したと思います。

そのほか、そのシェフの作るカルビや豆腐鍋もおすすめです。

ところで、韓国料理って金属のお箸がついてくることがありますが

あれって、使いにくくありません?(個人的な意見です。)

ここは、普通の割り箸でした。


機会がありましたらどうぞ。

ハワイ島 コナで「レバ刺し」が食べられる店&コナで「シグ・ゼン」が買える店!



今日の情報は、レアですよ!

?、7月1日から日本では食ることのできなくなった、あのレバ刺しが!

  コナのあるレストランで可能です。当然要予約であり値段も調査中です。

  本日、ひょんなことから食べましたが、「旨い」です。

  何でも仕入先には「ユッケ」もあるそうです。


?、「シグ・ゼン」は、ネットかハワイ島ヒロでしか買えませんよね。
   
   ところが、もうしばらくするとコナのあるホテルのある店舗の片隅に
  
   「シグ・ゼン」の製品が販売されるという事なのです。  

   どんなデザイン・サイズ・枚数を置くようになるのかは、不明ですが

   その日になれば写真も撮ってきます。乞うご期待!
   
   

今日の朝食



COSTCOのロールブレッドにカット野菜チーズと極薄切りスモークドハムのサンドウイッチ。

&100%コナコーヒー。本当はこれにヨーグルトがあれば、完璧なのでしょう・・・・。

では、出勤です。

あっ、今日はKZOOで6:30amからやっている「ラジオ体操第一」もやったので、体もすっきり。(おっ3っぽい)

あっ、昨日のブログは、初の1000ヒット越えでした。ごらんの皆様ありがとうございました。FBを絡ませたことが良かったのか?

プロローグ(前書き) &emojiburger;



もう既に日本でもおなじみのBKの「WHOPPER」なのですが、よく聞くと「ワッパー」とは発音していない感じです。

強いて言うなら(書くなら)「パー」と、聞こえます。

BKのパテは、油が落ちていてBBQの味がするのは、私だけでしょうか?

ただ、いつもはJr.をオーダーするのですが、今日はガッツリいきたかったのでRgをオーダーしました。

そして、いつものように「w/oマヨ」をリクエストします。
でもフライも食ったので元も子もない



さすがRgは、レタスの量が多いです。肉と同じ量の野菜類が入っていて、油も落ちてカロリー控えめに(通常670kcal→510kcal(マヨだけで160kcal)します。

ところで、このBKのワパーの食べ方には1024通りあるそうです。10種類の具材の有無を選択することで2の10乗=1024、という宣伝コピーを販売当初使われていたそうです。(by wikipedia)

さて将来彼を何と呼べばいいのでしょう。 

ハワイ島小ねた。 COSTCOの新製品 Again?



ここに来てガソリンがじわじわと値下がりしています。

2週間ほど前は、$4.89/ガロン まで行っていたと思いますが、本日コスコでついに$4.00を切っていました。1年ぶりくらいでしょうか?

ヒロの一般店はどうでしょう?コナで$4.89でもヒロでは$4.69とか10〜20¢の違いがあってヒロのほうが安いのが通例ですが、やはりハワイ島内ではコスコが一番安いのでしょうか。

ホノルルは一般店も$4.00以下なのでしょうか?


さて、コスコ店内では今日も試食コーナーが賑わっていました。

?、最近常設している海産物コーナーに。ハワイならではの「Poke」があります。
ショウユポケ、スパイシーポケ、いろいろあります。

そこに以前からあったのでしょうか?「Hot Rice Poke Bowl」なるものがありました。
要するに「ポケ丼」です。わざわざ「ホットライス」とあるだけに、横に業務用の大きなジャーにご飯が入っているようでした。少し見ている間には、誰も買っていません。

どのくらいの量かわかりませんが、ここに来る前に、例の$1.50のホットドッグ&ドリンクでお腹は満たされていたので買いませんでした。

約$9.00ですので¥700弱なのでしょうが、次回余裕とお腹の具合で挑戦します。




?、出ました!Sバックス新製品!「ブロンド・コーヒー」

なんのこっちゃでしょうが、「ブロンドヘアー」=金髪=色が薄い=ライトロースト。
だそうです。Sバックスは、ダークローストが売りだったのではないのでは?

「この商品2.5ポンドLbs=約1キロ弱、たっぷり入ってお値段は、奥様本日に限りなんと、$21.99=¥1759!お楽しみください!」ってか?

試飲もありましたが、アメリカで売っている他のブランドのコーヒー(フォルジャー・マックスウェル)と全く変わらない味(いい意味でも悪い意味でも)でした。


そしてその横には、やはりコナのコスコ。「Mサンダー」の100%コナコーヒー。
「こちらは、奥様1Lb=約454gで$19.79=¥1345!安〜い!」

♪お待ちしていま〜す♪

こんなの売ってましたけど?



これって、サボテンの葉?「サボテンの葉のステーキ」って聞くけど、そんなに普通に食べるのでしょうか?
メキシカンは、多いけど、どうなんでしょう…

あっ、今日はipad2からです。

2011 Ford Ironman World Championship



今年も大盛況のうちに終了しました。
(トップは、あまりお目にかかれないレースの審判員。やっぱり白黒のユニフォームなんや)
今年も世界中から猛者が集まってきましたが、こと日本からの参加者が昨年よりさらに減ったようです。理由は、さまざま(震災・予選会の中止)だったとのことですが毎年ボランティアーをやっていると、年々日本人参加者の減少を特に感じます。

今年のGW以降日本からの観光客の方はかなり増えたように感じてたのですがこういった特別な主旨の海外旅行(遠征)は、経済的に複雑なのでしょか?
数年前からメインスポンサーは、「フォード」ですが、一時期2003・4年頃は、日本の車会社、それもTでもNでもHでもなく「スズキ」がやっていたこともありました。

東京マラソンをはじめ各地のマラソン大会は、大盛況だと聞いてます。
ただ、今年も迫ってきたホノルルマラソンも年々参加者が減っているとか?
こういったスポーツイベントも「近い・安い」がキーワードになってきているのでしょか?

今年もハワイ島在住の日本人で(極限られた)盛り上がったのは、例の「パンツレース」だけだったりして。そういう意味では、あの人は先駆者

ねぇ、買ってよ〜!シーズン 4



所要でとある場所に行きました。
おお〜っ!いい感じ!

さぁ、何が20%OFFでしょうか?
$797が$637ですって。(日本円だと今だと5万円切ってますよね)

やっぱ、アメリカと言えば、これにあこがれますよね。


これです↓



まぁ、こちらでは中の下、位の製品ですが、氷も水も出ます。
日本でも最近は普及しているのでしょうか?
ただ、これを設置する場所に水道管が来ている必要があるのですが、今住んでいるコンドは、それなりに古いのですがこれを設置する場所には、水道管がちゃんと来ています。

ただ、結局2日後に行ったら、もうなくなっていたんですけどね・・・・。

おきて破りの「サムチョイ体験の第4弾」



なんと、おきて破りの「サムチョイ体験の第4弾」です。

前回、予約してまで「モウ・チョイ」な、ディナーを体験してきましたが、毎朝の出勤時にお店の前を通る時に見ると、さすがに朝の8時では利用客も少なく思えたので今回は予約もせずに「朝食体験」してきました。

以前のお店は、「建築関連で働く人が集まりそうなお店だった。」と言うことに触れ,
その時の人気メニューは、丼入りの「フライドライス(チャーハン)」「(定番の)ロコモコ」でしたが今回おニューなお店は、それらは無くなってしまったのか?
ブレックファーストメニューにありました。ただし、ドンブリ入りでなくおしゃれなお皿に盛られチャーハンの上に2個の卵メニューが希望の料理法で添えられます。$8.00前後で、お手ごろ感もあり。

入店して案内された席が予約なしなのに、一番海側の屋根の無い外の席。この席は、ご存知の方はお分かりになるともいますがこのお店の名前でもあり「(180°)海の見えるラナイ(ベランダ)」は、ベストな場所?「今日は、朝からついてるぞ!」みたいな気持ちも感じつつ、席へ。


オーダーを取りに来るまでやや時間がかかり、気持ちは、75%にダウン。
コーヒーが出てくるまでさらに時間がかかり、気持ちは、60%さらにダウン。
最終的に全部の品が揃うまでそれからもっと時間がかかり、すでに気分は50%以下に。

フライドライスに2つの目玉焼き(サニーサイドアップ)が出てきて、思わずにんまり。
「ここはウルトラマンランドか!」
見た目は、相方のフレンチトーストも◎。パンケーキも○。だったと思います。


気分は、凹みましたがそれなりだったので75%にアップしそうなところですが、実は、案内されたこのベストな席、ベストではありませんでした。
なにが?この席屋根が無くスカッと晴れた青空の下。それがいけませんでした。
途中から後頭部を射すハワイの直射日光!ガンガン来ます。

外の席は、暑いのです。

ここは、子供の朝のサッカー教室に付き添いで待っている日陰の全く無いグランド?
はたまた、夏休みに行った70’エキスポ万博の開園前に並んでいる状態か、
とも思わせる、汗だく状態。料理の味は、実際のところ覚えていません。

とにかく早く室内に入りたくて、半分ほど食べたところでギブアップ。
残りは、お持ち帰りしました。

そしてその日は、1日中家族全員軽い日射病?で、ボーっとしていました。

教訓:朝のサムチョイは (やはり海が見えるときれいなので)なるべく外の席に近い、室内の席を選びましょう。

以上ご参考までに。

ちなみに同じ時期にランチに行った知り合いの話だと、オーダーから簡単な食事が終わるまでに2時間かかったそうです。(各自ご想像ください)

ベストなサービスと食事を楽しみたい方、新生「サム・チョイ」に行くのは、もう少し経ってからを進めします。