モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

2012年GWはハワイ島: コナ空港2




写、写真が。。。
荷物を受け取るところをご紹介しようと、
写真を撮影したつもりが、ありませんでした。うーん。
関係ない駐車場の写真をのせてみます。

最近ずっとヒロからハワイ島に来ていたせいか、
なんだかコナの方が荷物の多いお客様が多かった気がしました。
私は来るときはスーツケース大ひとつを預けて、
帰りはそれにボストンバッグが加わる感じです。
1ヶ月以上滞在するときはスーツケース大小ひとつづつ。かな。

10分くらい待って荷物がでてきました。

お連れ様は1時間以上も駐車場に車をとめてるとのこと。
そんなにまってたの〜?と驚きつつ車にむかいます。
(いつも私とちがって待ち合わせよりかなり早く到着するのです。
うーん。駐車場代5ドルお支払いだし。)

まずは、コンドに行く前に、みなさんご存知のピザの安くておいしいところへ行きます


2012年GWはハワイ島: コナ空港1





飛行機から降りました!
スロープを降りて深呼吸。
ああ〜いつも感じるコナの空気だ〜と幸せになります

1枚目の写真を見ると、
コナまで連れてきてくれた飛行機は”'Omao”っていう名前なんですかね

ゲートへ向かって歩きます。



遠くに止まっているハワイアン航空





ゲートを出て荷物をピックアップに行きます。

(先にハワイ島に来ているお連れ様がお迎えにきているはず。。。)



あ、あと、私、ハワイアンエアを降りるときに好きなことがあります、
それは、飛行機からお客さんたちが降りるとき、
お客さんたち、前の列からちゃんと順番に降りていくんです。
ちゃんと前の列の人が出るまで後ろの列の人はゆっくり待って、
あせって出て行こうとはしないんです。いいなあと思います。
たいしてかわらないのに、なぜか国際線だと、たいてい我先にって感じですよね。



2012年GWはハワイ島:ハワイアン航空(ホノルル→コナ2)





ハワイ島へ向けて離陸してしばらくすると、いつものドリンクがでてきました
パッションオレンジネクターです。甘いけど、好きです。
ナプキンのデザインがかわったんですね。
前は、飛行機のロゴと同じ女性の横顔だった気がします。

お天気は、ホノルルを出て、ハワイ島に向かうにつれて曇ってきちゃいました


そして、夕方4時まえ。コナ空港に到着〜
すると、こんな感じで曇ってます。。。



VOGじゃないみたい。
到着したときの天気って大事なんですけど〜
夕方だからかな、今日は、サンセット見えるかな〜と心配なお天気の初日でした。

2012年GWはハワイ島:ハワイアン航空(ホノルル→ コナ)




3時間ほどまってやっと搭乗時刻になりました!
羽田空港のセブンイレブンで買ったお菓子をちょこちょこ食べたりしてすごしましたが、
コナについたら、すぐピザたべにいきたいな〜の気分です



発券機でチケットをもらったときには、「座席は搭乗口で確認してください」と
チケットに記載され、わかりませんでした。
やっと搭乗口にスタッフの方がきたので確認してもらうと5列目。
(座席番号をチケットに手書きしてくれました。)普通席の2列目の窓際です。
搭乗の最後の方に入っていくと、もう通路側のカップルは座ってました。(ごめんなさい)
右側なので、途中の島は見えないなぁと思いながら、やっとコナに向けて出発です。
(ヒロ行きだとコハラコーストやワイピオ、マウナケアとか見えて好きなんですけどね〜)

1枚目の写真が着席してすぐの写真です。ほんとまぶしいいい天気です
ハワイ島はどうかな〜


2012年GWはハワイ島: ハワイアン航空(ゲート前の公衆電話が。。!?)




さてさて、スタバのアイスラテを飲み終わったあと、
ちょっとゲート周りのお店をぷらぷらして、
またハワイアン航空のゲート前でボーッと待ってました。

私の便の1本前の便を待つお客さんが乗り込んで行きました。
その後は私たちの便までないのかな。人がいなくなりました。
場所を移動してみました。
そしてまたボーッとしたり、ついたら何しようかな〜と考えたりしてました。
うーん。長いなあ、やっぱり。
ネットがつながったらまだ時間もつぶせるけど、
スタバはあるのに、フリーのネットは無いみたい。

などと考えてたら。。。突然、電話がなったんです!!
しかもその電話、この公衆電話なんです。
え〜??なんで?誰宛?? びっくりしちゃいました。



結局、なんども鳴ってましたが、誰も取らずに音は消えました
うーん。ナゾです。なんだったんだろう。よくあることなのかしらん。



金環日食 &emojijewelry;





空の金環食はうつらなかったけど、
一応思い出として残しておこうかな。

最初は日食グラスなくても。。。の方法で写真のように観測してたんですが。

この空。



この前マウナケアで日食グラスかってくればよかったかなぁ。。。と思いつつ。
雲が出てたので、サングラス越しでもちゃんとリングが見えました〜
写ってないけど
ここ2日間はなんだか空を見上げたくなるニュースがあっていいですね。

2012年GWはハワイ島:ハワイアン航空(ホノルル→コナ)





コナまでの便が3時間まちの便だったので、
変更できないか聞いてみようと思ってました。。。が。
結局あきらめちゃいました。
やっぱり繁忙期はいろいろ大変ですね。
聞けそうな人が一人、もいないのです
(それでなくても苦手なんですよね〜知らない人に質問するの。なのに無理やり割り込むなんてできません。)
インフォメーションも、有人チェックインカウンターも、長蛇の列。
チェックイン機のそばにいる人もヒマになりそうにありません。
うーん。
それでもしばらく並んだんです。インフォメーションに。
10分以上ならんだかなぁ。
私の番がくるまでに30分以上かかりそうな状況でした。

というわけで、あきらめて3時間まつことにして、
チェックイン機でさっさと発券してしまいました。。。

気が短いですかね。イミグレでもたちっぱなしでまったので疲れていたし、
これで「変更できません」といわれても悲しいなと。のんびりすることにしました。
でも3時間は長いな〜

まずは乗り継ぎの手荷物検査を通って、スタバで飲み物を買いました。
ちょっと休憩〜 



2012年GWはハワイ島: ホノルル到着





やっとホノルルに到着しました
入国審査を通過したのは到着時刻から50分くらい。
結構かかるんですよね〜。
審査官の質問「なぜハワイに来ましたか?」
私「バケーションです。」
ワイコロアに滞在するのをみて、「ゴルフをするの?」とも聞かれました。
「ゴルフはしない。マウナケアに行きます。」と言いました。
そしていつも緊張するフィンガープリント。
英語でライトハンドと言われたのに、思わず左手からやろうとしたら、
すっかり日本語で「ミギテミギテ」といわれちゃいました。(苦笑)



さて次はハワイアン航空でコナに向かいます。
でも今回の乗り継ぎ、悪いんですよ。なんと3時間待ちです。
(JALと通しで手配しました。
私が予約したときはこの一本まえが空いておらず、
その後空いたんですよ。しかもチケット代も安くなってるし。
変更不可とのことでそんな〜って感じでした。)

なにしよ〜。早い便に変更してもらえないかな〜なんて淡い期待をしつつ。
まずは歩いてチェックインカウンターへ移動です〜






2012年GWはハワイ島:羽田→ホノルルの機内(映画)





飛行機の中ではなにをしてますか?

画面も小さいので、映画は見たりみなかったりですが、
今回見ようかなぁと思っていたのは
ミッションインポッシブルとファミリーツリーでした。
見始めると、出発がGW3日目だったので、
直前まで外出したり準備したりして疲れているのか
洋画を見る気になりません。
うむむ。
そこで見ることにしたのが”しあわせのパン ”という邦画です
原田知代さんと大泉洋さんが主演されてます。(写真は登場する農家の家族。)
英語字幕がついて、へー英語でこういうんだ〜なんて思いながら観ました。
感想は。すっごくよかったです。
ありがちですが癒されるというか、ずっと見ていたい映画でした

いつもおんなじ演技?かもしれませんが、
ほんわかした原田知代さんが好きです。
この映画の大泉洋さんは、熱すぎず騒がしくない、いい人役で好き。
登場するパンやお料理もとてもおいしそうでした。
114分(たぶん)の長い映画だったんですけどあっという間に感じました。

DVDがでたらまたみちゃうかも。




2012年GWはハワイ島:羽田→ホノルルの機内(ごはん)




今回の機内ではちょっと残念な体験をしました
楽しくなかったことをあんまり書きたくないし、
“ま、そんなこともあるよね。残念。”というくらいに思ってるのです。
エコノミーですしね。でもホントの話なんで書いちゃいます。

何かといいますと。。。
はじめて「何かの間違い?」と思うような機内食をいただいてしまいました。
(いまは、深夜の出発なので、ちゃんとしたご飯は朝でるんですよね。)

写真を撮ったあとサラダのふたを開けて食べようとしたところ
レタスが凍ってジャリジャリしています。ええ〜まじ?。思わず写真とっちゃいました。
(みてください。半透明なのがわかりますか? またもIpod撮影でぼけぼけですが)
これじゃレタスがかわいそう〜というかんじ。
すこしの凍ってないところしか食べられませんでした



そして、メゾンカイザーのパン。前回いただいたときには、
ほんのり暖かくて美味しくて感動までしたのに、今回はとても冷えてました。
電子レンジでチンしたいくらい。温度管理おかしくないですか?と聞きそうになりました。
せっかく美味しい店とコラボしても無駄としか言えません。
こんなに他が冷え冷えではbabbiのアイスも食べるきにならず。開けませんでした。
これなら吉牛を買ってきてという感じです。ほんとにがっかり。
あとのフォーもどきのスープを半分とポテトサラダだけいtだきました。
パンがないとしょっぱいですね。

極めつけに、すっちーがトレーを片付けてる時、カートから水が飛んできました。
手が滑っちゃったみたいです。「申し訳ありません。」と言ってましたが、
拭こうとするわけでもなく、
他の客の飲み残しの水がかかったのに「水だけですので」と笑顔。
これには、まじでハズレのチームなんだなあと思いました。
業績が悪かったころのほうが接客はよかったかも。

あと私の話ではありませんが、
私の隣は一席空席で、その隣の男性は時間差でお食事をたのまれたんですが、
食事が運ばれてきたあと、4人位のスッチーにお茶を頼んでるのにいっこうに来ないようでした。
どうなっちゃってるんでしょ。

すみません。今日は愚痴になりました。
”いつもはおいしくたべてるんだけどな”と思って書いちゃいました
他のみなさんは大丈夫だったのかなぁ。