モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

そろそろかな〜ジャガランダの木





曇りぞらをバックにきれいな紫色の花を咲かせているのはジャガランダの木。
ハワイ島コナ側で撮影しました。4年前の5月あたま。

南米原産の木なんですね〜。
ネットで検索したところ、日本でも6月ごろから咲くみたいです。
日本ではまだみかけたことがないです。



来週からまたハワイ島に行ってきますこの木はまた花をつけてるかな。
楽しみです




いい天気〜&emojitulip;





今日はGWの初日にはうれしいさわやかないいお天気

東北も桜の季節だといいますし、ちょっと明るい気持ちになれる日ですね。

今日は寝坊してしまったので布団を干すのは明日にしました。もつかな〜いいお天気。

写真のお花はなんの花だとおもいますか〜??

黄色のが小松菜で、白いのがルッコラ(ロケット)のお花なんですよ〜



庭のお野菜に花がつきました。。。食べられるのかしらん。。。



また行けるかな〜




最近テレビでグリーンサンドビーチのことをやってましたネ。
私は一回だけ行ったことがあります。
しかもサウスポイントに車を止めて、歩きました
最初の写真の白いTシャツの人は私です。

ピンボケですが、砂はこんな感じ。



何時間くらいかかったかもう覚えてません。
暑かったし、潮風強いしで、あんまりさわやかでないハイキングでした。

4WDに乗って通常は行くようです。そのときは4WDで連れて行ってくれる
ひとがいなかったので、歩きました。
ビーチにはシャワーもトイレもないので、泳ぐ気にはならないとおもってたので
水着はもっていかなかったかな。海の水にタッチしてきましたけど

他のハワイ島のビーチでも緑のつぶつぶの石がよく見つかります。
ペリドットという石です。
グリーンサンドビーチはペリドットだけで、できてるビーチということなんですね。

また行けるかな〜

ハイキング中の景色はまた今度。





ハートドーナツ&emojiyellow_heart;





ぜんぜんハワイのお話じゃないのですが、
かわいいお菓子をいただいたのでご紹介しま〜す。
フランス菓子 ラプレシューズさんのハートドーナツ。

ありそうですよね〜ハート型のドーナツって。バレンタインの頃とか。
でも私は食べたことがなかったんです。ハート型。すごいかわいい。

味は、メープル、シナモン、抹茶、ストロベリー、チーズをいただきました。
一番おいしかったのは、ストロベリー味
見た目は他のと変わらないんですが、食べるとストロベリーの味と香りなのです。
あと、みためちょっとハードかなとおもいきや、いい具合にやわらかいのがいいです。

パステルブルーの箱に入っておりました。
南麻布と恵比寿で買えるみたいです。


IMAGINE…&emojicup;




去年ヒロに行った時にお友達にいただいたコナコーヒー豆です。

賞にもノミネートされているんですね。
ラベルがちょっとスピリチュアルな印象。
単純ですが、イマジンといわれると、ジョンレノンな感じ
地球かな?自然を抱いてるから、エコなイメージなのかな。うむむ。
名前の通りいろいろ考えちゃうパッケージですね

ま、ラベルはさておき、お味はというと
コナ100%の豆らしく、、
苦味がしっかりあって好みの味でした。よかった

いつも購入するロイヤルコナコーヒーは198gの袋なので
この袋は2倍以上入ってます。お値段不明ですが、結構高かったのかも〜


次回、ハワイで買いたいもの




こちらは、コナのCOSTCOで見つけたワインです。

Made in Hawaii おいしいのでしょうか。

私、飲んだことないんですよね〜飲んでみたい!
お値段は、500円くらいのワインも売ってるので、まあまあでしょうか。



ラベルもなかなかステキです。こちらはマウイのパイナップルワイン?



ハワイのお友達でお酒といえば、いつもアメリカの薄いビールかメキシコのコロナ。
ワインはあんまり飲みません。
ハワイにいる日本人の方がいろいろ飲む気がします。
いつもアメリカ人の人とワインなどを買うと、
私の一人ワインになってしまってさみしいので、あんまり買いません。

そういえば、同年代のお友達は、お酒とタバコをしない友達が多いかも。。。
ソフトボールチームのおじいちゃんたちはビール飲んだり、
吸ったりしてるのに。
うーん。

次回はぜひハワイ産のワイン。購入して飲んでみたいと思います〜


@お花見2012@





本日、お花見してきました〜
飲食なしのお散歩ですが。

いろいろと名所はあると思いますが、
私の名所は生まれ育った実家です。
家の前の通りは”さくら通り”と申します。
今の季節はすばらしいのです。(その後、ケムシロードになりますが。)



昨晩の強い風雨でどうかなあと思いましたが、
本日まだ無事でした(ワーイ)
日なたは暑いくらいの陽気。
写真もたくさんとって、すっかり満足しました。





通りを歩く方もみなさん”きれいね〜”と見上げてました。
幸せそうな顔をみるのはいいですね。
”こんにちは〜”と目面しく挨拶とかしてみちゃったりして

地元の木がみんな立派に育っていて、
時の流れも感じたのでした。。。ははは



近所のロコモコ&グリルチキンのプレート




また一ヶ月以上ブログをさぼってしまいました。
時がたつのはほんとに早いですね〜
すっかり桜の季節デス



さて写真は最近クーポンサイトに出ていて発見したハワイアン料理(?)のお店で
テイクアウトしたランチメニューの“ロコモコ&グリルチキンプレート”です。
これにドリンクがついて1400円くらい。私はクーポンを使って半額でした。
ちょっとお高いですが、味は本格的(?)でとってもおいしかったです。
目玉焼きの半熟さも最高でした



ロコモコのパテがハワイのお肉みたいに”肉〜”って感じの赤身で、
焼いたところが香ばしくてごはんが進みました。お野菜もたくさん。
ガーリックシュリンプもあるみたいだったので次回トライしようと思います。

お腹が減っていたのでお店の写真をとるのを忘れてしまったのですが、
木をたくさん使ったおしゃれな感じのお店でした。
でも12席しかないということなので
お店で食べられたらラッキーなのかな