モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

買ったもの その1





今回のハワイで買ったもの その1です

ハワイ大学のグッズは、以前大学のショップでいろいろみかけましたが、

スーパーで不意に見かけたこのマグカップが気に入って、買ってみました。
(Kマートで3ドルくらいのが2ドルくらいで売ってました。)

ボーイッシュなデザインだけじゃなくて、最近はこんなきれいな感じのもあるんですね〜







ヒロの ターゲット



ヒロは夜雨が降りました。

今年の夏にオープンしたヒロのターゲットに行ってみました。
隣にはセーフウェイというロケーション。お買い物のしがいがありそうです。

















こちらをお土産に買ってみました。




セーフウェイにも、ターゲットにもスターバックスがあります。Wifiも無料でできますね。







おお!ノーベル賞!!





本日はなんと、ノーベル賞受賞者のブライアン・シュミット先生のお話を
聞くことができました。
(まずはドップラー効果のお話から)

ひさしぶりの大学の校舎だし、最前列で拝見したのでとても緊張!
ノーベル賞受賞後はじめての講演会だとのこと。
私は生まれてはじめての生ノーベル賞受賞者との遭遇です。

一緒にお写真とってもらえばよかったかなあ。と後で思ったりして。
サインとかいただいてる人もいたんですけどネ。
とってもたくさんの方がいらっしゃったので、遠慮してしまう日本人なのでした。あはは。

お題は、超新星。うーん。
英語はとってもききとりやすかったんですけどね。理解に自信がありません
宇宙の形はフラットだとかとか、宇宙の最後は何もないとか、宇宙は広がっていってるとかというお話でした。ま、人間は宇宙の最後はきっと確認できるかわかりませんけどね。



失礼ながら受賞の内容とかすら知らないで拝見したので、後ほどちゃんと勉強させていただきます〜

ユーモアも交えてお話されていて、とっても好感の持てる方でした。

ハワイにいると、すごい人(?)にも遭遇します。


いい天気なので。。。




友人が自転車を貸してくれたので、
ちかくをサイクリング
朝ココナッツアイランドまで行ってみました。

今日はほんとにすっごくいい天気。でもマウナケアは雲の中。(涙)

SUISAN をのぞいたらまたチーズ系のものが安かったので、
買ってしまいました。

はじめて買ってみたのが、こちら、なんだかソースにできるらしいのですが、
ガーリック入り。





味を見てみるとマヨネーズっぽいです。

でもおいしい!

オムレツを作るのにいれてみました。うまっ!

やっぱり青いかも?!





日本にいる友達にこの写真をシェアしたら

空の色がちがう!とコメントが。。。

ヒロのダウンタウンのスタバ。ここにくるとなんかヒロに来たって気がします。

はは。フリーのWifiが使えるのでいつも混んでるようです。

夕方はヒロベイ(リーズベイ)に虹もでてました〜



ああ、なんにもしてないけど、気持ちいいです。


旅の名残。。。





いよいよ明日出発で、パッキング中です。
(うーん。全部はいるかな。)

スーツケースを開けてみたら、前回のハワイで買ったものがまだ入ってました。

ジップロックとのど飴、バンドエイドを毎回かってきます。

今回日本からはお菓子のお土産がほとんどとなりました。
みなさんチョコレートがお好きなようです。
でも溶けちゃうんですよねえ。きっと。
一応保冷バックにいれたんですけどね。

初日、ヒロへは最終便で移動することにして、
ホノルルに寄って友人に会うことにしてみました。
時間と体力がもつか少し心配です。



飛行機から見た虹





朝の沖縄へ行く飛行機で、こんなものも見られました。

丸い虹の真ん中が乗ってる飛行機の陰ですね。

ハワイ島からホノルルに行く飛行機でも見たことがあります。




羽田便 帰りのお食事





7月に行ったホノルル3泊5日の旅の帰国便のお食事のうち1回は
こんな感じでした。(たしか2回食べます。)
このときは2種類あって、私はチキンを選んだのでした。
(恐ろしいです。7月のことなのに、もうすっかり忘れています。)
お野菜も結構たくさんあるし、なかなかおいしかったです。
デザート(?)にはホノルルクッキーカンパニーのクッキーが2個。
このままお土産にもいいと思いましたが、たべちゃいました。




そして、今回のお値打ちツアーの難点を1つ発見しました。

帰国便は座席を事前に指定できないことです。
帰国日までわかりません。少なくとも今回のツアーはそうなっておりました。
私は一人だったからか、通路側にしていただけましたが、後ろの方の席で、
窓際からお2人座ってる席の通路側なので、なかなか気を使います。
幸い、お隣は女性の親子さんで特に問題ありませんでしたけど。
私が寝ていると、お二人出られないじゃないですか。
せめて席の並びを2−4−2にしてくれたらいいのになあ。と思う羽田線でした。

そうは言っても、お値打ちツアーは結構満足な内容でした。

10月の飛行機はちゃんと希望の席で押さえられました