モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

ハチミツ と ハチの巣




こちらは、帰国直前の水曜日のヒロのファーマーズマーケットで見つけました。
滞在後半のほうが、買いたいものにたくさん出会う気がします。
なぜかしら。


蜂の巣つきのハチミツ  たっぷりハチミツがついています〜



日本でもよく道の駅とかで売っていて、母などがたま〜に買ってきてたなあと思って
買ってみました。

ハワイ島のオーシャンビューごめんなさいまちがえました、マウンテンビューという地区でとれたハチミツです。


またもお店の写真を撮りそびれちゃったんですけど、
小さいビン(3ドル)のと、大きいビン(7ドル)に入ったハチミツと大きなビンに蜂の巣が入ってる(価格不明)のも売っていました。

私が買ったパック入りのは5ドルでした。
高くはないけど、実はこのほかにハチミツを3つも買っていたので、
どうしようか迷っていました。
一応すぐ買わずに「また戻ってきます」というと、
お店の人が「2段で入ってるのはこれだけだから、とっておいてあげようか?」と
言ってくれて。。。結局買ってしまいました。

蜂の巣の部分は、硬いので、蜂蜜をすったら出すって感じです。
そのまま紅茶とかにいれてもおいしいかもしれませんね。
くせがなくておいしかったです〜
結局、全部たべられなくて、友達にあげちゃいましたが、よろこばれました。

でもまた買いたいです。見た目もかわいいですよね。
ハニカムは、ほんとに六角形でした。。。。



ヒロ の図書館





私は晴れた日のこの静かな中庭が大好きです。
ヒロに行くと一度は行く HILO PUBLIC LIBRARY の中庭です。

ちょっと大学からは離れていますので、自転車とか車に乗らないといけないのですが、
学校以外で勉強したいときなどはいいかもしれません。
(大学の図書館は以外と寒いのです。)
学校が終わった小学生たちが、家族のピックアップを待っている間、
外で宿題をしたりおしゃべりをしたりしているのも見かけます。

1枚目の写真とはべつの日に取った写真で入り口を。。。







このときはこんなかわいい本を友達に借りてもらいました。




この前買ったハワイについての本には、この図書館のロータリーのところにパワーストーンがあるって
載ってました。知らなかったので、次回は確認したいです〜

抹茶クッキー を買ったんですが。





ビッグアイランドキャンディーズで抹茶クッキーを買いました。
前回行ったときに、忘れてたのか、まだなかったのか、初めて買いました。

このときはまだコナに滞在中。うきうきして写真撮影のあと、あけてみると。。。
ちゃんと他の箱入りのクッキーたちと一緒に、おおきな手提げの箱にも
いれていただいたのに。。。4つくらいわれてたんです(ガーン)



ま、たべちゃえばいっしょですけどね。ちょっと悲しかったです。
10個くらいしかはいってないのに。4つも。。。
あ、でも、ちゃんと言えば交換してくれると思います〜
だれか落としちゃったやつだったのかなとかいろいろ考えちゃいました。

味はもちろんおいしかったでーす
でもちょっと高いですね。1枚100円くらいですから。
いつものコーヒー味とかでいいかな。私は。箱入りのやつがあったいいのにな。





ヨーグルトでダイエット成功?!







こちらはセイフウェイのヨーグルト
ビーチでいただきました。甘いですよね。ハワイのヨーグルト。
いままで甘くてあんまり食べられなかったのですが、
今回はよく食べてました。
おいしくたべられる方法を教えてもらいました。↓たべかけの写真でスミマセン



ダイエットに成功したのは、私の友人です。しかも男性です。
でもほんとにやせていました。おなかが。顔もちょっとやせたかな。

もともと運動もする人なんですが、甘いものが大好き。
夕ご飯として、あっまいパンプキンパイとかたべちゃいます。
和食も作ってあげたりしましたが、やっぱりいまいちみたい。
年齢ももう若くないのでぽっこりおなか系でした。

ところが、ある日、
カロリーを減らすこと、もっといえば食べる量を減らすことが
やせるのに一番いいと気がついたそうなんです。
そしてどんな自分になりたいか毎日想像しつつ。。。
特に夜、腹八分目を徹底したそう。

でもおなかすきますよね。いままで食べてたんですから。

そこで、この甘いヨーグルトたちの登場〜
この甘いハワイのヨーグルト。(こちらはセイフウェイのヨーグルトです〜)
これを凍らせて、フローズンヨーグルトとして食べるとのこと。
おなかがすいて、なにか食べたくなったら、
フローズンした甘いヨーグルトとナッツを食べていたそうです。

私はダイエットもなんですが、
甘くてたべられなかったヨーグルトも凍らせると、ちょうどいい甘さに感じてビックリです。
すごくおいしかったんですそして、1つたべるとおなかいっぱい!
(これならダイエットもできるかも?!)
オススメです〜


マウナケアに向かって 打て!





今回はじめて バッティングマシーン を使って、
マウナケアにむかってバッティング練習をいたしました〜
夕方の広いボールパークに私たちだけです。
なんだか気持ちいい〜 雲たちもきれいです!

雪で白いマウナケアに向かって。。。黄色のボールたちが。。。(という気持ちで)
ボールは本物ではなくて、バッティング練習用の軽いボールでしたが、
結構たのしくあそべました。
遊んでくれたともだちは、私がいがいと打てることにビックリ。
私もビックリです。軽〜いボールだからですね。

でも肝心の バッティングマシーン の写真がどうも。。。ナイのです。とほほ。

双眼鏡でみるとマウナケアはこんな感じ。。。




東京にいると、バットなんて持つ機会もございません。
ハワイに行くといろいろとあそびもかわって、普段やらないこともできたりして。
たのしいですネ







ハワイでたべるお米と作り方




今日は、私がハワイでたべるお米をご紹介します〜

写真の袋のお米がすきです。
日本のお米の方がもちろんおいしいですが、こちらのカリフォルニア米も
違和感なくたべられます。

最初は、炊飯器がないときだけ鍋で炊いていたんですが、
最近では鍋で作るほうが簡単になってしまいました
鍋によっては毎回吹きこぼしちゃってますけど。

まずは、お米をとぎます。
日本のお米といっしょです。水がなんとなくにごらなくなるまで洗います。

洗ったら、つけないでそのまま火にかけます。
柔らかめのご飯がお好きな場合は15分〜30分くらいつけておくといいと思います。
お水はお米の量に関係なくラインから1センチくらい上まで入れます。



火にかけたら沸騰してくるまで強火です。
沸騰したらすぐに弱火へ。。。3分くらいで水がなくなったら火をとめて蒸らします。



弱火にしたときに吹きこぼれたりしたら、なるべくふたをあけずに火からちょっとおろします。
(やけどに注意です!!)
おちついたらまた弱火に3分くらいかけて、水がなくなるころ火をとめます。
(このタイミングに慣れが必要です。火にかけすぎるとこげちゃうんです。)

でできあがりはこんな感じ。ちょっと焦げましたね。個人的にはおこげも好きです。
もうすこしたくさんの量を炊くほうが、焦げないでつくれると思います。



早く炊けるし、おいしくいただいております。

再度ですが。。。やけどだけは注意が必要です〜

ちなみに写真はipod touch で撮りました〜



ハワイ島 の COSTCO でお買い物 





1月末に帰国しました 帰国した日から、東京はほんっとに寒くて。。泣きました 2週間がたち、ようやく慣れてまいりました。でも寒いのはやはり苦手です。

思い出が新鮮なうちに記事をたくさんかけたらいいなと思っておりますが、
あっという間に2週間!! とほほ

さて写真はコナにあるCOSTCO で買ったものです。

おなじみハマクアプランテーションマカダミアナッツとはじめましての
WHOLESOME(ホールサム?)のブルーアガベスイートナーです。

こちらのマカダミアナッツ。初めて購入したのですが、塩味すらついていないプレーンナッツです。
そのせいか、とってもナッツの甘みが感じられて、とまらない味です。566グラムで9ドルくらいでした。

そして、ブルーアガベスイートナー。2つで6ドルくらいでした。
私今回の滞在ではじめてこのスイートナーに出会いました。友人がオーガニック好きで紹介してくれました。
自然食を好む方や、糖尿病の方のための甘味料だそうです。
はちみつ。。。とはちがいますが、かなり甘いです。でも後味すっきりという感じ。
普通の砂糖より血糖値があがりにくいようです。(詳しくはアガベで検索してみてください。)

アガベというのはこのラベルにあるリュウゼツランという植物。
メキシコに多くみられる植物で、開花期に糖分を含んだ樹液を採取して煮詰め、
蜂蜜のように使用されてきたとのことです。

実は今回のハワイでは、いままでしらなかった調味料にいくつか出会いまして。
それだけでなんだかうれしくなっておりました後ほどまたご紹介していきたいです


今回はCOSTCOに縁がなくて、コナに滞在しているときは一回もいけず、ホノルルでもいかず
ヒロにいるときにやっと1度だけ行けました。