モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

黒猫のカップ &emojicup;



去年の誕生日のころに母からもらったマグカップ。
ハワイで黒猫と住んでいたと写真を見せたりしていて、黒猫がすきなのね。。。と。
ちょっとちがうような気がしますが。うれしくいただきました。

ノリタケのもので、絵は、いわさきちひろ さん。
後ろにも絵が。かわいいです。



帝国ホテルの地下の食器やさんで売ってたそうです。
でもすぐ茶色くなっちゃいますよね。マグカップの内側って。
それがなんとなくもったいなくて出番がすくなかったんです。
が、最近使うようにしています〜かわいいです。やっぱり。
飲み口もやわらかくていい感じです。

先日ランチにいった帝国ホテル。
このカップを買ったお店にも「ここで買ったのよ」なんでいいながらつれていってくれました。
同じカップが今も並んでおりました。なんと2000円以上していてビックリ。
妹は「私買ってもらってないですけど。」といって
しっかり同じものを買ってもらってました。

写真がないんですが。。。
ホテルの商店街っていがいといろんなもの売ってますね。
100万円以上する宝石とかショーウィンドウにごろごろしてました。
もっとうやうやしく飾ってあってもいいのに。
ほんとの価値がわかりませんネ。



東京の秋&emojialeaf;



本日(日曜日)は東京の秋、神宮外苑のいちょう並木へいってまいりました。
写真ちょっとぶれちゃいました。
いつもすごい人ですが、先週がいちばんいいときだったのか、
午前中に行ったせいか、そんなに多さに圧倒されるほどではありませんでした。
はとバスとか団体旅行さんとかはいらしてましたけど。

夏が暑すぎたせいかいちょうの木の色づき方も例年と少しちがう感じです。
まだ青い葉があるかと思えば、ほとんど葉がないくらいに葉が落ちている木もあって
日向と日陰の差がありすぎでした。うむむ。




それにしても、今日はあたたかくて、みんな楽しそうでした。
私も気持ちいいお散歩ができました〜







日本の秋&emojialeaf;




なんだか最近とても忙しいんです!!
写真はとってるんですが、アップする体力が。。。
最近仕事の後、ジムにいったりしてるのであっというまに寝る時間。うーん。

先週、両親とハイキングに行ってきました。
両親は登山好きなのでほんのハイキング、私にとっては去年の高尾山いらいの登山です。
往復3時間くらいのハイキングで富士山がきれいに見られる場所があるというのです。

山梨県の精進湖そばのパノラマ台という所。
(山とよんでもらえない。。。台。でも頂上は1325mの高さです。)

ハイキングを終えて降りてくると秋の紅葉と富士山がきれいだったので
たくさん写真を撮る方がいました。
わたしも一枚

いいですね。富士山も。





食べてばかりの 幸せな週末




今週末はおいしいものばかりいただきました。幸せです

金曜日は以前お仕事させていただいた方と久しぶりにお食事を。4時間しゃべり続けました。
土曜日は家族とホテルでランチをいただき、(いちおう早めの私のバースデイランチとのこと。)
本日、日曜日も銀座のイタリアンでランチをいただきました。
そして帰りに神楽坂のパン屋さんへ。
またまた金屋ホテルのパンを買うことができました


土曜日は帝国ホテルの地下一階にあるレストラン ラ ブラスリーさんでビーフシチューをいただきました。



(ランチBコース:前菜+メイン+パン+デザート+コーヒーで4200円でした。ワインは別料金です。)

ビーフシチューはいわゆるデミグラスソースの方が多くて小さいお肉と思いきや。。。
写真のこちらが、今回のビーフシチューなんです。
こんな大きなお肉でした。スプーンもついてません。
大きいのに、すっごく柔らかくてびっくり。おいしかったです。
(携帯モードで撮影してしまい、小さい写真ですいません〜)
デザートもクラシックな味でしたが、甘さ控えめでおいしかったです。

帝国ホテルのランチにでてきた4種類のパンがこれまたおいしかったんです。

。。。と、そこでまたも「金谷ホテルさんのパンとマーガリンはおいしいよね〜」ばなしが!!

母たちはそんなに好きなのか。と思いまして、また家に帰ってから、ついついネット検索。
やっぱり通販だと送料でなんだか高いなあと思ってしまい手が出ません。
一軒だけ、神楽坂にあるパン屋さんで今週末、店舗で販売するというのを発見!
パン・トライアル さんです。パン教室もされているようです。


午後になってしまったのですが、お店に行くことができました。
(またお店の写真をとるのを忘れてしまったのです。。なぜかしら。)
前回同様、買ってしまいました。パンパンパン!!


残念ながらマーガリンはなかったんですけど、ピーナッツペーストを買えました。





母に電話をするとお喜びです。明日また、実家へ行くことにしました。


なんだか、盛りだくさんの週末でした。

ああ、パンはおいし〜ですね〜。また買いにいっちゃうなあ。


まもなく出発です。。。ん?&emojiairplane;




ハワイアン航空 ヒロ→コナ便 って乗られたことありますか?
私もこのとき初めてのりましたずっと乗ってみたかったんです。





写真は昨年の5月に乗ったときのものです〜。

しかも離陸5分前です。え?空っぽ?
いえいえ、搭乗客は4人でチャーター便状態。

というわけで、今はこのフライトありません。
どうも、ヒロからコナにいってマウイ島に飛んでたようです。


あまりに乗客がいないので、指定した席12Aには座らず前の方につめてくださいとのこと。
いっそファーストクラス席に座ってみたかったなあ。


チケット代70ドル。搭乗時間30分のフライトはとても楽しかったです。
コナ⇔ヒロ のフライトあると私は助かるんですけど。ね。
年2回しか利用しないようじゃ。だめですかね




うちの定番 コーヒー&emojicup;



私、コナコーヒーが大好きです。

お気に入りは  ロイヤルコナコーヒーです。

在庫はフレーバー入れて、7袋+あけてある1袋。
毎日飲んでますが、12月までは持ちますかね。


酸味の強いコーヒーはすきではないので、ハワイに行く前は、
インスタント以外はブルーマウンテンが好きでした。
でもこのコーヒーをいただいてからはずーっとこれです。
地元のガイドさんに別のお気に入りを紹介してもらったり、
コーヒーフェスナンバーワンをいただいたり、ドトールもスキですけど、
なんだかこれに落ち着きます。
セールを狙うとほんとに良心的なお値段、10%コナは4ドルくらい、
コナ100%でも10ドル以下です。

10年以上前にはじめてのハワイ島へ行ったときは、
ファクトリーで購入しましたが、
いまはもっぱらスーパーです。でも十分おいしいです。

家族もお気に入りで、毎回「100%豆を買えるだけかってきて!」と言われるようになり、
1ダースくらい買います。もちろんお買い上げしていただきます。
私の分もいれるとだいたい20袋くらい。
スーツケースの半分くらい埋まります

種類はコナ100%の豆と粉。コナ10%ブレンド、コナ10%ココナッツフレーバー
が好きです。
(ちょっと暗い写真ですが。。。)



10%の方が、同じ豆の量だと濃い気がします。
100%は冷めてもとてもおいしいです。ほんとに不思議。

飛行場のお土産売り場とスーパーの値段の差に、売り方にギモン??という
ご意見もあるようですが。

味はいいと思います〜私はすきす〜

みなさんのオススメは、どこのブランドでしょうか。


自己満足。




いや〜きのうは家の近くのバス停で夜、きのこみたいな格好の人をみてビックリ。

ハロウィンだったのですね〜。私はとくにそれらしいことはしませんでした

さて、今月最初の写真がこれでいいのかって思ったんですが、ずっとアップしようと思ってたもので。

これにしました。

ホントにお見せするのもなんなんですが。こちらのギョーザ。

ヒロに住んでいたときに、はじめて皮から作った餃子なのです。

材料は小麦粉、塩、水 だけでした。たしか。

スーパーで皮を買おうとおもったんですけど、3ドルくらいしたし、おいしいのかわかんないし。。。

で、いっそ作ってみよかなと。作ってみたんです。

いまはキビシクなってもっていけませんが、日本から持っていった青じそドレッシングでいただきました。美味でした。

慣れた味がムショーにたべたくなると時間がかかってもがんばれます。

途中の写真とかなんにもないんで、知らない人が見たら「なーんだ」って感じですが。

あくまでも、自己満足ってことで。。。

このとき以来作ってないです。日本では皮、うまい・安いですからね〜