モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

COSTCO で買うお気に入り





この ペパリッジファームクッキー、大好きです。

アメリカのお菓子にはないちょっと上品なお味なのです。

日本のコンビニやスーパーでも見かけます。1つ400円くらい。

ちょっとお高いので、おいしいお菓子がないときにハワイで買うことのほうが多いです。

でもCOSTCOで売っている箱入りのはたかくても4つで1000円くらいなのです〜

金曜日の夜、母とCOSTCOへ行きました。多摩境店です。

その日はさらにディスカウントの 848円(たぶん賞味期限が12月までだからかと。)

前回は夏に買って家族で分けました。でも今回は私自分で1箱買いました。

売っててよかったどれからたべよっかな〜

ハワイで買うときは

オレンジジャムがはいっていたり、ラズベリー味もあったりするのでそれを買います。

おいしいですよ。

あ、下の方にうつっている、SNYDER'Sのクラッカーも30袋1000円くらいだったのでかってもらっちゃいました。こちらも美味。

携帯の写真でピンボケしててすいません。



はじめてのマウナケアは。。。




初めてハワイ島に行ったのは1998年の夏でした。

初めてオプショナルツアーに参加したのは2004年の春でした。

その間 6年。オプショナルツアーがなくても十分楽しんでたんです。

もうあのハワイ島の空気がすきで。ボーっとして広いコンドでたのしくお料理して。。。

いくたび島一周もしていたし。

でもたまに、マウナケアのことをよく知らなかったものの、アルプスのような白い山をみるたび

いけるんなら、行ってみたかった。

連れにいっても「高山病がやだ」といわれ、調べてもくれなくて、そこで終わっておりました。


2004年の春、女友達とはじめてレンタカーなしのハワイ島だったので、
よしチャンスと思い、日本からツアーに申し込みました。
高いお金を払って、やっと行けた初マウナケアの頂上は。。。
なんと、五里霧中(悲))
見えない すばる天文台 わかりますか?

サンセットさえよく見えない悪天候でした。



ビジターセンターまでは、とってもいい景色だったのに。(普通逆だとおもうんですけどね〜。)


頂上から降りてきて、暗くなると星もよくみえてきて、天体観測はすばらしかった。


あの日から、あきることなく通わさせていただいております。感謝です。

まだ、すばるの見学に行ったことがありません
12月のすばる見学の予約をHPからしました
やっと初見学が実現するかな〜と楽しみです。
もうそろそろ行かないと。ハワイ島へ。



買ってみたいと思うもの &emojitulip; @Hilo




長期滞在することもあるのですが、なかなか買うチャンスがないお花。

スーパーとかのは日本で買うより高いし、庭には咲いてるし。拾ってきたり。いただいたり。


写真はヒロのファーマーズマーケットでいつも見かけるお花屋さん。


これはどんなときに買うんでしょうか。

パーティー?誕生日?参拝?

ブーケ 5ドル ってなかなかいいところをつくお値段。。。

まだ、買ってる人みたことがないデス。

カルビス でもアイス



本日風邪で熱がありまして。寝込んでおりました。

が、アイスクリームが食べたくなりまして。がんばって買い物へ。

近くのコンビニで目にとまったのがこちら。いつごろから売っていたんでしょうか!!

とってもおいしかったです。6粒で120円というお値段がまたステキでした

箱の左上にのっかっているのが6個はいっております。

基本「PINO」大好きです。でもこのカルビス味のクリームとホワイトチョコの絶妙な味。

サイコーでした。癖になります。ぜったいまた買います。


きっとアイスを欲してたからよけいにおいしかったのかも??




Google car &emojicar;〜 @ Hilo





今年の1月の写真です〜

天気のいい朝、ココナッツアイランドへお散歩にいこうとバニヤンドライブを歩いていたところ。。。

なんだか不思議な機材をのせた車に出会いました



「これって。。。もしや?@@;」

そうです。あの、Google ストリートビュー を撮影する車だったんです。


私は、ドライバーの方に話しかける勇気がなかったんですけど、

通りがかった別の方が質問して、写真を撮るのに便乗しちゃいました。

ストリートビューはチェックしてないですが。

もう ヒロ も見られるようになってるんでしょうか。。。


ドライバーの方は女性の方でした




おいしいパン&emojibread;




ハワイのパンではないのですが。

秋ですね。食欲の。。。

いいわけじゃないけど、おいしいパンにはまってます。
ほんとにおいしいパンがたくさんあって、困ります。

最近出会った写真のパンがお気に入りです。



先月、日光にある、金谷ホテル さんへ家族4人で一泊しました。

創業1873年という老舗ホテルでお料理がおいしいと評判のようで、
詳しく知らないんですが、パンがこれまたおいしいと。。。

おウワサ通りのおいしさでした
上品でやさしいおいしさというところでしょうか。
時間がたってもおいしいのですが、
ちょっと焼いたり、あたためるとフワァーっとバターの香りがただよいます。

感動のあまり、お友達にも買っていきたくて、写真は私が1人でお持ち帰りしたぶんです。
(デニッシュパン2斤、ぶどうパン、デニッシュロールチョコ、デニッシュロールオレンジ、あんぱん2つ)
家族4人で大きな紙袋3個くらいになりまして、帰りは車の中でいい香りがしてました。

気に入った理由は、おいしいだけじゃなくて、
ホテルパンなのにふつうのパン屋さんくらいのお値段なんです。良心的!

(20cmくらいの大きなデニッシュパンや食パンも500円くらい、菓子パンは高くても250円くらいだったと思います。あ、でもカレーパイはこだわりみたいで350円だったでしょうか。)

食べ終わっちゃったなあと思っていたところ、
先日、イトーヨーカドーの日光フェアで、一部の店舗で金谷ホテルのパンが販売されていまして、
母が買っておいてくれました。
いま大事に冷凍して、すこしづつ楽しんでおります。

東京や通販でも販売されてるようですが、送料等を考えると少しお高くて。

でも無くなったら、探して買ってきてしまいそうです。というくらいほんとにおいしい。

紅葉を見に、日光へ行かれた際にはぜひ金谷ホテルさんに立ち寄ってみてください。


チーズケーキや、マーガリンもとてもおいしいですよ。


宿泊のことやお料理はまた今度ご紹介します〜





オハナとともに




先日、高齢の叔母が亡くなり、お葬式に行きました。

うちはいわゆる核家族で、親に兄弟はおりますが、年が離れていて
祖父母が亡くなっていることもありほとんど交流がありません。
まだ、お話ができるうちに、叔母に会いに行けばよかったと後悔しました。

叔母はだいぶ前から施設や病院に入っておりましたが、
子供がいないので、私の両親がいろいろと世話をしており、喪主も務めました。
親族だけ、十数人での小さなお葬式でした。

棺を送りだすとき、お化粧をした叔母の顔を見ました。
かわいらしくみえました。
そして、棺の中にたくさんのお花を入れてあげると、
知らない人なのに涙がでそうになりました。

たくさんのお花とともに、家族に見送られて叔母は逝きました。


叔母の葬儀に行ったおかげで、私に96歳の親戚がいることを知りました。
とてもかわいらしく元気なおばあさんで、大きな家の庭で作った野菜をくださいました。

子供のころ以来、家族のお葬式にでたのは久しぶりでした。
小さいころは、なんだか怖かったですが、

今回は、また違ったことを、いろいろと考える1日となりました。



写真は文章を書いていたら、ふと思い出した昔の写真です