モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

ん?なんだ?鳥?





<<写真をクリックすると大きくなりますよ。>>

写真はマウナケアから車でサドルロードへ降りてくる坂の途中で車の中から撮りました。

「きれいだな〜」と草原を眺めていると。。。。 

お?ん?鳥?ターキー?えぇ〜〜?

。。。。いるんだぁ。ココ。いままで フクロウ と 牛 しか見ないし。。。

運転してくれてた友人には、何もいいませんでした。

急ブレーキも危ないですしネ

野生なのかなぁ。






フアラライ方向はこんな感じ 



あらら? DUKEさん




ホノルルの写真もアップしようかな。。。と思って見ていたら

今年の5月のDUKEさん   
DUKE KAHANAMOKU像)



きれいにしてもらうのかな。してもらったあとかな。



かかってるフキンが気になる

心なしかピカピカなような



咲きました〜 その2 &emojitulip;



このお花。ご存知でしょうか。

携帯で撮ったのでちょっとピンボケでスミマセン

アセロラ です。あのビタミンCいっぱいの赤い実がなる。あれです。

私、実物をはじめて見ました。

不思議な花の形してますよねえ。南国の花って感じがします。


2、3ヶ月前に母にたのまれて、インターネットで苗の通信販売を検索

1株500円くらいで5株購入しました。

暑いところの植物だそうで、5度以下では枯れてしまうそうです。

なので冬はおうちの中で育てなければなりません。

食べられるほど実を収穫するのは結構大変そう。。。

でも母は喜んでおりましたよかったよかった。

育てられてる方いらっしゃいましたら、コツなどぜひうかがいたいです〜

もう少し幹がしっかりしてからきれいに剪定するそうですが、結構のびたんですよ。






雪の マウナケア




富士山も25日に初冠雪とのこと。なんだか急に寒くなって忙しい。

1枚目の写真は初雪(たぶん)の次の日、青空+雪のマウナケア
なんだかピカピカ

昨日アップした  マウナロア を撮影した日から6日ほど後行ったマウナケアは雪でした。

冠雪したマウナケアへはいったことがありましたが、降っているマウナケアへははじめて。

それなりに貴重な体験でしょうか。

その日は、たしかヒロも朝から雨で、友人が山に確認したところ上はもう雪。

でも。。「やむかも?」と、友人も山に用事があり、とりあえず出発してくれました。

頂上まで連れて行ってもらうはずが。。。途中まで行って引き返すことに。

「頂上への道もクローズするぞぉ」とのこと。

私、雨女な感はすこしあります。が、初雪とは。。。とほほ。

せっかく頂上に行けたのにぃ。ポリアフの歓迎は冷た〜い&emojinaruto;






ま、いろんな姿を見られるのは幸せなことです。

新雪をもって「はやく撮って〜」のポーズ




ある日の マウナロア





ジャガーミュージアム前で撮影したマウナロアです。

2008年クリスマス前の夕方。雲がきれいですよね。名前の通り長い山。

まだマウナロアには登ったことがありません

どんなところなのかなあ。







イルカたち @ワイコロアヒルトン



2006年の写真&お話デス

ハワイ島に行かれる方には有名ですよね〜ワイコロアのヒルトン
広ーいホテルにイルカがいます。
もちろんイルカと触れ合うアクティビティーもありましたよ。ドルフィンクエストでしたっけ。
お値段を聞きましたところお一人様100ドルくらいでした。高っ。
「いまなら、次の回にエントリーできるわよ〜」と受付のお姉さん。
もちろん「また今度」にしました。

楽しそうでしたよ〜。(ま、イルカたちにとっては狭いと思いますけど。)
ラグーンの周りでもイルカはよく見えるんです

では今日も写真を載せてみます〜


















駐車場は有料なのですが、宿泊してない方でもワイコロアヒルトンのお散歩は楽しいかもしれませんネ。


そこはジャングル〜 な植物園&emojitulip;



  
先日のイトトンボの撮影場所は、

ハワイ トロピカル ボタニカル ガーデン  でした〜 Hawaii Tropical Botanical Garden

1枚目の写真のお花。不思議じゃないですか?。。。生え方が。
名前はこちら↓




HPで調べると。。。場所は Old Mamalahoa Highway, Papaikou にあるんですね。
Baker's Tom から近いのかナ。
車で連れていってもらうと距離感がよくわかんないなぁすぐ忘れるし

こちらへは一回だけ行ったことがあります。

学生で滞在していたとき週末のスクールトリップで10人位で行きました。
ハワイでは働けなかったので収入なく暮らす私は、当時1回10ドル以上の買い物をするのはちょっと贅沢(?)でした。「植物園に15ドルかあ。。。」と思いながらも、みんなが行くので仕方なく入ったのでした。
入ったら入ったで、そんなことは忘れて「わ〜いジャングル〜♪」と楽しんでましたけど
中は広くて、結構歩くし、いい運動になります。
ヒロに来るクルーズシップの年配のお客様たちもバスで乗り付けていましたよ。
(そっか。だからいいお値段なんだ。と納得。)

長袖、長ズボンを着ていったので、蚊にさされた記憶がないんですが、蝶、蜂、蚊など虫もたくさんいたと思います。 バードゲージには鳥もいたかなあ。

マイナスイオンいっぱいな、ジャングルっぽいのどかな植物園でした。波の音も聞こえます

では。写真でお楽しみください。





























写真が多いのでちょっとくっつけました。大きさバラバラですみません。

折れちゃいそうな。。。




見えますか?中央に映っているもの。

ハワイのの中でとったトンボ。。。デス。

ほんっとに小さくて。子供?これで大人?うむむ。。。

写した場所のお話はまた。



虹の続き




先日載せた友人の虹の写真

お礼のメールをしましたところ。
気をよくしてくれたのか、実はもう半分があるそうで、送ってくれました。
しかもちょっと暗く加工したそうです。
虹がはっきりするのかナ。

「キレイにして送りたかった」とのこと。

そのままでも十分だけどね〜

っていうかつなげたのを送ってほしいなぁ。。。




Thank you for your pix J

カラパナへの途中で。。。




はじめて動画をアップしてみました〜
。。。やり方あってるのかな。
写真をクリックするとダウンロードされて再生されるみたいです。
こわいこわいって声入っちゃってます。スイマセン
元の動画をそのままアップしようとしたんですけど、
データが大きすぎるようなので短く小さくしております。


動画の最後に岩のそばにちょこーっと短い虹が映るんです。見えますか

4月に行ったカラパナ。
この日、私はまーっすぐカラパナに連れて行ってもらえたらそれで十分だったのですが、
友人はいろいろと寄り道をしてくれました。
途中の海岸での動画をご紹介。天気がよかったので海も空もまっさお〜

たのしかったんですけど、どこの海岸もおっこちたら最後っぽいすごい高波で
こわかったんです〜