モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

まずは一冊&emojibook;お試しクーポンで



最近はデジカメやインターネットなどのおかげで気軽に写真集を作れるんですね。

photobackというやつです。

モーハワイブログに参加されてる写真好きの方はもう何冊も作られてるかもしれません。

私も先日フリークーポンをいただいて、はじめて作ってみました。
大好きなビッグアイランドの写真たちで、写真集 第一号


製作工程は、写真を選ぶ → 順番、レイアウト、コメント、タイトルを考えてウェブにアップ→

表紙の色などを選択します。バリエーションがそんなに選べるわけではないですが、

なかなか面白いのです。ページ数36p。結局、好きな写真をえらんだらマウナケアの写真が多くなってしまいました



製品ができるまで、写真集のことを内緒にしていた彼に見せると、中身をすべて見せても私の写真だと気づいてくれません。



「これ、全部私の写真ですけど。。。」「えぇ!!!」

というくらい、そこそこ立派にできあがったのです

増刷一冊1980円なり。。。うーん。ガマンしよ。


まだの方、ぜひ!!


【Photoback】一冊から作る写真集


アイスを愛す



ハワイに行くと、必ずたべたくなるもの。。。といえば、いろいろありますが、
まずはこのアイスクリーム。

ローズラニ アイスクリーム 

ヒロで生活するまで、大きいサイズのアイスクリームは残ってしまうので、
アイスといえば、たべきりサイズのアイスか、ハーゲンダッツでした。

ヒロにいたときに、友人のおすすめでであったのが、このアイス

すぐに私の定番になりました。

なぜなら、こちら、アメリカのアイスクリームとは思えないおいしさなんです。

とおってもおいしいんです。ほどよい甘さで、おおあじ(?)でなく、1日2回たべられます

こくがあって、やさしい味なんです。

いろーんな味がありますが、中でも大好きなのが、ハウピア (ココナッツ味)
です。

私の食べ方は。。。

ファーマーズマーケットで5個で1ドルの安パパイヤを購入(2ドルのストロベリーパパイヤでもOK)

パパイヤを半分に切って種をとったらお皿代わりにのっけて、パパイヤをけずりながら、アイスと一緒にいただきます。もぉ〜さいこ〜においしい!!です。

(あ、でもパパイヤの下にお皿はやっぱりいりますね。)


こちらのアイス、マウイ島のアイスクリーム屋さんのだったと思います。

容器の横に、いろいろ説明とか書いてありますが、写真を撮り忘れました。すみません。

HP → http://www.roselani.com/icecream.html

ハワイにいったらぜひ!!ご賞味ください。

ローズラニ アイスクリーム 

セールだと4ドルくらいで売ってます。(普段でも8ドルくらいだったような気がします。)

はあ。また早くたべたいなあ

おお〜燃えています



もう何度もハワイ島に来ていますが、とろとろの溶岩をみたことがありませんでした。

学校に行ってたときの友達は、はじめてハワイ島にきて、参加した学割60ドルのツアーで
「あつっ」っていうくらいまで近づいて、見にいけたりしたのに。。。
(でも、そのときの写真みせてもらったことないなあ

いままで、60ドルをケチったばかりに、チャンスを逃したり、オーシャンエントリーしかみられなかったり。


今回やっと、少し近くでとろとろ溶岩が見られました
ちゃんとロープがあって10mくらい離れたところまでしか近づけません。
(つついたりはできませんでしたけど。双眼鏡でみると、ほんとに目の前で、とろ〜っと動いてました!)



ハワイ島が生きてるなあって実感する現象の一つをまた見ることができて、感激しました。

いまはもう私たちがたっていたところも、立ち入り禁止になってると新聞にでていました。

きのうの写真でわかるように、夜になっても、たくさんの人がいらしてました。



動画も少し撮ったので、また今度。  

お久しぶりです。。。



今年ももう5か月が過ぎようとしているんですね。いつも心にとめながら、

せっかくアドレスをいただいているのに、ブログもサボってまして。お恥ずかしい

そんななか。

GWをからめて2週間ほどヒロ、コナ、ホノルルに行ってまいりました。

今回はあたらしいサイバーショットTX5も買いまして、動画もアップできそうです。

とっても性能がいいみたいで、夜景もおもしろくとれてました。


キラウエアでの一枚。フルムーンでした。

この日からトロトロ溶岩が活発になってきたとか