モーハワイ☆コム

カテゴリー:咲きました〜

咲きました〜 その2 &emojitulip;



このお花。ご存知でしょうか。

携帯で撮ったのでちょっとピンボケでスミマセン

アセロラ です。あのビタミンCいっぱいの赤い実がなる。あれです。

私、実物をはじめて見ました。

不思議な花の形してますよねえ。南国の花って感じがします。


2、3ヶ月前に母にたのまれて、インターネットで苗の通信販売を検索

1株500円くらいで5株購入しました。

暑いところの植物だそうで、5度以下では枯れてしまうそうです。

なので冬はおうちの中で育てなければなりません。

食べられるほど実を収穫するのは結構大変そう。。。

でも母は喜んでおりましたよかったよかった。

育てられてる方いらっしゃいましたら、コツなどぜひうかがいたいです〜

もう少し幹がしっかりしてからきれいに剪定するそうですが、結構のびたんですよ。






咲きました〜その1&emojileaf;<



このお花はなんのお花かわかりますか?

なんと、ハーブの バジル のお花です。

よく見てみると不思議な形じゃありませんか?でもかわいい。かな。

私ははじめてみました。香りはバジルの香りのままです〜。

母が都内で畑をかりて、いろいろと作っておりまして、リクエストしたところ苗から増やしてくれました。無農薬なので、虫食いはあるものの、豊作みたいです。

葉っぱはお弁当に1枚でも入ってると、おいしいですよね。

ちなみに、葉をたくさん収穫する場合は、花になりそうなところ(花芽?)が生えてきたら

切って咲かさないようにします。これは私に花を見せようとしてくれたのです。

ハワイ島大好き けあろはん です。 よろしくおねがいします!!



はじめまして。

けあろはん と申します。
私もモーハワイのブログに参加させていただけることになりました。宜しくお願いします。

かれこれ10年以上前、はじめてのハワイはファーストワイズさんで手配をしていただいて
その後、モーハワイという名前じゃなかったころから、
こちらのサイトから楽しませていただいてました〜。


ブログを書くことがはじめてなので不安もありますが、
大好きはハワイについて、たくさん撮ってきた写真と記憶の整理をかねて
ちょっとづつ書いていきたいと思っております。

特に私の初ハワイは最初に ハワイ島 → かえりに ホノルル という旅でした。

「日本だって島だけど。。。こ、この島は!!」とまっくろな大地にほんとに心から感動したのを
昨日のことのように覚えています。

最初の写真に選んだのは、はじめてのマウナケアへのツアーでとった「レンズ雲」と私です。

ガイドさんに「なんだかあの雲おいしそう!」といったところ、「パンケーキみたいやろ!」と
言われました。なつかしいなあ。あ、私、雲好きでもあります。はい。