モーハワイ☆コム

カテゴリー:Tokyo

Thirty Meter Telescpe (TMT)はなぜ必要なのか?




はじめて国立天文台の講演会に行ってきました
事前申し込みが必要ですが、参加は無料です。
というか納税者はスポンサーなので
進行中のプロジェクトについての広報するということなんでしょう。

今日のテーマは、マウナケアに2020年ごろ建設予定のThirty Meter Telescpe (TMT)について。現在すばる望遠鏡がある場所の近くに建設されます。

TMTにからめてダークエナジーや太陽系外惑星や地球外生命
についてもお話がありました。



よく名前をお見かけする先生方がお話をしてくださって、
3時間がけっこうあっという間にたちました。
聴講者は450名とのことでしたが、5:1くらいで男性多しのようでした。
女性は私みたいに1人の方も多かったです


ちょうど昨年10月にヒロに行ったとき
ダークエナジーについてノーベル賞を受賞されたシュミット先生のお話を
聴講してから、日本語でも講演があるようだったらぜひ聞いてみたいと
思っていました。新たに理解できたこともあって、行ってよかったです。

TMTが必要な理由は、完成すると、いま観測できてる宇宙よりもっと遠くの宇宙を
くっきり観測できるようになるということだそうです。

うーん。でも”遠くを知る”ことができるという以外の利益は副産物なので
どうしてもTMTがないといけないかというと、私にはわかりません。
でも、建設が実現すれば、より遠くが観測できるってことは、
より昔を観測できるということなんですよね。
ある意味タイムマシーンを作ることなんだなぁっと思ってちょっとわくわくします。
しかも5カ国が参加して建設します。そこがいいですよね。国際協力


今日いただいたTMTのフライヤー(ちらし)は去年ヒロにいったときに
友人にもらったのと同じでしたが、
講演に行って、実際に関わってる方のお話をきいて、
はじめて、フライヤーに掲載されている写真の意味が分かりました。
それだけでも行ってよかったです

このTMTプロジェクトについてはプロジェクトのウェブサイトから
寄付の申し込みができるみたいです。支払いはできないみたいですが。
個人でも1000円からとのこと。応援メッセージも募集中ですよ!
(TMTプロジェクトで検索してみてください。)

思ったのですが、放送大学のチャンネルみたいに、地味なチャンネルでいいので、
国家プロジェクトをアピールするチャンネルがあったらおもしろいのになあと思います。
そうしたら今どんなことを国が行ってるのか知ることができます。
いちいち、ウェブサイトをみなくても、どんなことに税金を使っているとか知れるし、
そこでプロジェクトは寄付を募集したりして。なんか双方向な感じになっておもしろい。

ねこぶくろ&emojicat_tear2;@池袋




半額チケットがあったので、池袋のハンズの8階にある ねこぶくろ に行ってきました〜。







もっと混んでるかな〜と思いましたが、土曜日の午前中の今日は混んでなくて
ゆっくり楽しめました。2時間くらいで満足でした。
時間制限はないんですけど、飲食したりトイレにいったりできないので。
(1人1000円のフリーパスは出入り自由のようです。)

お客様は、
猫は好きだけど飼えないという(と話されてました)ご家族や、
ちょっと癒し好きそうな女の子とか、カップルが来ていました。

私も猫が飼えない家族。。。2人でした。

ipod しか持ってなかったので、いまいちな写真ですが。



何を見てたんだっけなぁ。





このねこぶくろ。結構前からあるんですね〜
おやつタイムなんかもあって、今日はドライフード1人3粒をいただいて
すきな猫ちゃんにあげられます。
この時が、ねこも人もうれしそうでした〜
うふふ。

基本、ねこを抱いてもいいようでしたが、
猫たちが嫌がりそう。素直に来てくれそうもなかったです。
でもたくさんなでなでさせていただきました。

癒されたので、
また行ってもいいかも



夏のお気に入り タコライスソース




このところロンドンオリンピックが深夜に放送されているのですっかり夜更かしをしてしまってます。
スポーツが苦手なので、すごいなぁと、感心しつつ、メダルめざしてがんばってるのを応援してしまいます

今日は、夜食にタコライスソースを使って、トーストを作ってたべました。



このソース、おいしいです。無添加だからでしょうか。
あたためないで、レタスをのせたご飯にソースをかけて
お好みでいろいろトッピングするとパッケージのようなタコライスに。
レトルトパックなので常温保存だし、お弁当にもいいかも。
アボカドとの相性バッチリで沖縄でたべたタコライスの味を思い出しました。
オススメです。



水泳メドレーリレー がんばれ〜

バンザーイ!!女子も男子もメダル獲得なんてすごい
みんなで獲るとさらにうれしそうですね〜




アロハ テーブル @池袋




金曜の夜、お友達に会いました。
せっかくならどこか「ハワイアンなところがいいね〜」となり
池袋のエチカにある Aloha Table さんへ。
リーズナブルでおいしかったです。1人でちょっとよって晩ご飯をたべるにも入りやすい感じです。





私は、えびのケイジャンサラダ、ココナッツモチコチキンカレー、ピニャコラーダ、
オレオチーズケーキマンゴーソース をいただきました。
コーヒーがお食事とセットだと180円というのも良心的〜
ノンアルコールのトロピカルカクテルもありましたよ。私のはアルコール入りでしたが、
くせがなくて甘くておいしい程度。
(壁はあるんですけど、普通に地下道にある感じなので、空調がちょっと暑かったかな〜
飲み物が進みます


彼女とはハワイの学校で出会い、
日本では帰国後に一度会った以来で
5年以上がたってました。
東京出身ですが、お仕事で東京を離れていました。
また転職をしてもどってきたので、ひさしぶりに会うことに。
ネットでは写真を見たり、話したりしてましたが、
どんな感じに変わってるのかな〜と思ってました。
でも人ってそんなにかわらないもので。。。
タイムスリップしたみたいに、ヒロでの思い出を昨日のことのように
おしゃべりできて、とっても楽しかったです。
あらためて、ヒロでの学校生活が濃いものだったんだなぁと思いました。

次回はロコモコにしようかな〜



金環日食 &emojijewelry;





空の金環食はうつらなかったけど、
一応思い出として残しておこうかな。

最初は日食グラスなくても。。。の方法で写真のように観測してたんですが。

この空。



この前マウナケアで日食グラスかってくればよかったかなぁ。。。と思いつつ。
雲が出てたので、サングラス越しでもちゃんとリングが見えました〜
写ってないけど
ここ2日間はなんだか空を見上げたくなるニュースがあっていいですね。

カノエミラー さんの 世界




招待券に交換できるハガキを友達にいただきまして、
カノエミラーさんの公演に行ってまいりました。
ホノルルのハレクラニのフラダンサーさんですね。
はじめてハレクラニに泊まったときも、
そのあとも食事をしに行ったときにも
ちょうど踊ってたのを覚えています。
雑誌にもたくさんでてらして有名ですが、公演。。。って?
ずーっとおどっちゃうのかしら?とかお話するのかしらとか、
まったくどんなものか想像つきません。
ほかに出演者があるとも書いてなかったので、1人で行くことにしました。
でもチケットのお値段にびっくり。ハレクラニ価格??とか、
ご年配の方むけなのかしらんと思ってしまいます。

当日、会社帰りで到着できたのは開演5分まえだったのに、1人だったせいか
お席ははじっこですが、なんと4列目。わーい。よく見えるかな。

写真はとっちゃだめっ、と放送がながれてたので、撮影できませんでしたが。。。指先までよくみえました。
カノエミラーさんの生い立ちにそって、フラが踊られていきます。
(カノエミラーの世界。。。とかってナレーションがあったような。)
音楽を担当されているのはハレクラニで長年カノエミラーさんが踊られるときに
演奏されている方たちのようです。
他には、からだの大きなハワイアンシンガーの男性と3人の若いフラダンサーたち。
MC役の日本人の女性が1人という構成でした。

だいたい2曲をカノエさんがおどると、
そのあとにシンガーの男性とフラダンサーが交代で出てくる感じで進行されていきました。

踊りはエレガントで、笑顔は美しく、衣装もステキで、楽しませていただきました
でもディナーショーとかだったらもっとハワイっぽく見られてよかったかも〜

あ、あと、「カンカン娘」って日本の歌は。。。美空ひばりさんの歌でしたっけ。
それをカノエさんがフルコーラス歌ってました。なかなかお上手でした。
MCがなかったけどお声も聞けました。



いい天気〜&emojitulip;





今日はGWの初日にはうれしいさわやかないいお天気

東北も桜の季節だといいますし、ちょっと明るい気持ちになれる日ですね。

今日は寝坊してしまったので布団を干すのは明日にしました。もつかな〜いいお天気。

写真のお花はなんの花だとおもいますか〜??

黄色のが小松菜で、白いのがルッコラ(ロケット)のお花なんですよ〜



庭のお野菜に花がつきました。。。食べられるのかしらん。。。



ハートドーナツ&emojiyellow_heart;





ぜんぜんハワイのお話じゃないのですが、
かわいいお菓子をいただいたのでご紹介しま〜す。
フランス菓子 ラプレシューズさんのハートドーナツ。

ありそうですよね〜ハート型のドーナツって。バレンタインの頃とか。
でも私は食べたことがなかったんです。ハート型。すごいかわいい。

味は、メープル、シナモン、抹茶、ストロベリー、チーズをいただきました。
一番おいしかったのは、ストロベリー味
見た目は他のと変わらないんですが、食べるとストロベリーの味と香りなのです。
あと、みためちょっとハードかなとおもいきや、いい具合にやわらかいのがいいです。

パステルブルーの箱に入っておりました。
南麻布と恵比寿で買えるみたいです。


@お花見2012@





本日、お花見してきました〜
飲食なしのお散歩ですが。

いろいろと名所はあると思いますが、
私の名所は生まれ育った実家です。
家の前の通りは”さくら通り”と申します。
今の季節はすばらしいのです。(その後、ケムシロードになりますが。)



昨晩の強い風雨でどうかなあと思いましたが、
本日まだ無事でした(ワーイ)
日なたは暑いくらいの陽気。
写真もたくさんとって、すっかり満足しました。





通りを歩く方もみなさん”きれいね〜”と見上げてました。
幸せそうな顔をみるのはいいですね。
”こんにちは〜”と目面しく挨拶とかしてみちゃったりして

地元の木がみんな立派に育っていて、
時の流れも感じたのでした。。。ははは



近所のロコモコ&グリルチキンのプレート




また一ヶ月以上ブログをさぼってしまいました。
時がたつのはほんとに早いですね〜
すっかり桜の季節デス



さて写真は最近クーポンサイトに出ていて発見したハワイアン料理(?)のお店で
テイクアウトしたランチメニューの“ロコモコ&グリルチキンプレート”です。
これにドリンクがついて1400円くらい。私はクーポンを使って半額でした。
ちょっとお高いですが、味は本格的(?)でとってもおいしかったです。
目玉焼きの半熟さも最高でした



ロコモコのパテがハワイのお肉みたいに”肉〜”って感じの赤身で、
焼いたところが香ばしくてごはんが進みました。お野菜もたくさん。
ガーリックシュリンプもあるみたいだったので次回トライしようと思います。

お腹が減っていたのでお店の写真をとるのを忘れてしまったのですが、
木をたくさん使ったおしゃれな感じのお店でした。
でも12席しかないということなので
お店で食べられたらラッキーなのかな