モーハワイ☆コム

カテゴリー:携帯写真

最近読んでる本 はやぶさ。。。




なんだか今日は体調がすぐれず、家でのんびり本を読んだりしてました。
きのう楽しすぎたのかな。風つよくて、ちょっと冷えたかしらん。


ハワイとは関係ないんですけど、本をご紹介。

はやぶさ、そうまでして君は 
生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話 

です。このまえこの著者の方がテレビに出演されていて、すごく感じのよい方だったので
図書館で借りました。今度、買おうかなと思ってます。
いつも借りた本は、お昼休みに一人ご飯のときに読むのですが、
この本は、なんだかお昼ご飯にはむいていません。
なぜかというと、読んでると泣いちゃいそうになるんです

開発者の方の想いが熱いっていうか、愛情を感じるっていうか。
(テレビの見すぎ?じゃないはず。)


はやぶさ が地球に帰ってくる日、私の友人は、すばる天文台での夜勤の日で、
すばる望遠鏡を使ったはやぶさの撮影に参加したそうです。

私はインターネットライブで中継を見たり、その友人と夜勤の合間にチャットしたりしていました。
ちょうどそういう日に働いてるんだなぁと思いましたけど、
実際、友人は何を撮影したのかは、後で知ったようなんです。
次の日「ちゃんとすばるのページにも名前が載ったんだよ!」と自慢(?)してくれました。
あらあらすごい。
本を読んで思いだして、きのうのことのように覚えてるんですけど、だいぶ前なんですね。


わかりやすい本で、読み終わるのがなんだかおしくて、ちょっとづつ読んでます


お気に入りアプリ





地震が起きてから毎晩、余震が怖いです
最初3日ほどははテレビを消して眠れませんでした。
寝るときも、小さい明かりをつけて。

今は、ラジオと携帯とipod touchを枕元において寝むれるようになりました。

前回のハワイ行きのために買ったipod touch。

無料アプリの中で最近のお気に入りがこちらの

ゆれくるコール

テレビの緊急地震速報と同じ機能ですが、震度1でも知らせてくれます。
知らせてほしい震度も設定できます。

私の携帯電話は古いので速報を設定できないのでちょっと安心です。
個人的には結構正確に知らせてくれていると思います。



震源地もでてきます。




もちろん大きい揺れがきたらすぐテレビつけますけどネ。。。

震災で優秀なアプリを無料で提供してくださる会社さんが増えて
感謝します。できることからみんなでがんばりたいということですよね。


ボランティア友達来日&emojiairplane;





実は私、ハワイに行くたびに、マウナケアでボランティアをさせていただいてます。

住んでいたときはほぼ毎週、週3回いっていたときもありました。
なのでトータル約200時間
そのときにお世話になったお友達でいろいろな国でお仕事をしている方がいまして
今夜から1週間お仕事で来日します。羽田空港着〜

毎年来日されてるようなのですが、
彼が日本に来ているとき、いままでは私がハワイにいて、今回はじめて日本で会えるのです〜

で、「みつけられるかなあ。だめなら携帯にかけるね。」と話していると

「出口のあたりでボランティアの人がもらえるキャップかぶっててくれる?それなら見つけられるよ。」
とのこと。
(ほんと? ま、青だから目立つのかな。)

写真の毛糸の帽子をかぶってまつことになりました。
名前も入っているからちょっと恥ずかしいんですけど

ちなみにこちらのキャップ(ワッペンつき)はビジターセンターのショップで購入できます。

また、私にとっては明日の羽田出発の予行演習になるでしょうか(?)

リムジンバスでお迎えにいってきます〜


自分の荷物の準備もあってばたばたな私。今日は土曜日なのに朝からおきてます。
ハワイ前は元気だな〜私〜



無事更新できました。



新しいパスポートを受け取ってまいりました〜
写真のは前のパスポート デス。

8月末で期限切れだったので、先々週、期限まえに申請に行ってきました。
月曜日〜水曜日は夜7時まで申請・受取窓口がやってるので助かりました。
基本5時で仕事がおわるので間に合います



期限が切れる前のパスポートがあると戸籍謄本が要りません。
住民票はもって行ったのですが、変更がなければいりませんとのことでした。
(そんなふうに書いてあったっけ?

受け取りの前に10年用なので、16,000円を払って、
このピンクの用紙に印紙を貼ってもらいます。




VOIDパンチされた前のパスポートを見ながら…

“ここ10年はハワイにどれだけたくさんいられるかってことばっかり考えてたな〜。
パスポートさんありがとう。
ハワイにしか行ってなくない?
あ、ちがう 9.11 の1週間前、妹と香港にいたんだった。
あのあとハワイも空港のチェックがすごく厳しくなったんだった
サイパンとNYにも行ってるし。。。”


“うーん。あっという間だったけどがんばったんだなぁ。私。
でも働いてはハワイに使ってしまって。お金いるなあ。まだまだがんばるんだなぁ。
あー子供のころに行ってみたかったナ。ハワイ島。人生ちがったなあ。
いやいや一生行かない人もいるんだ。私は幸せだ

なとどとりとめもないことを考えてしまった1日でした。

数えてみたら前のパスポートの間に20回も行ってました。ハワイ。
その前は何回いってたでしょうか

新しいパスポートの写真も思ってたよりましだったし。よかった

あとは、無料のうちに;ESTA申請しなくっちゃ




ふわふわです@^^@



東京は毎日すごい湿度ですね。ハワイへ行きたいとつぶやく毎日です。

こちらは。。。オヒアレフア。。。ではありません。

なーんかどこかでみたことがあったんですけど、名前を思い出せずネットで調べてしまいました。

写真から探すのって結構大変!!でも季節のお花。。。みたいなページで見つかりましたヨ。

ねむの木です。

私のうちの最寄えきに植わっております。
携帯でとりましたが、結構きれいに見えますか?ふわふわしててきれいですネ。


ナマステくんが。。。ほ、吠えた!




ヒロにある動物園のマスコット、ホワイトタイガーのナマステくんです。
携帯でとりました。

こちらの動物園にはなんどかいってますが、今回が一番近くで見られました。


ゲージはとーっても大きいのです。その辺の公園より大きい位。

閉園4時がすぐでしたが、ちょうどこのときご飯の時間直前だったのです!腹時計が食事の時間をしっているのかな。
ちょっと気が立っているみたい。
しかも小学生らしきキッズがたくさんがいて、ちょこちょこ走っりまわったり、騒いだりしていたのでなんと!
吠えました!「ガオ〜」っていう感じで。
えさやりよりすごいちかくで吠えてる声のほうが迫力があってうれしかった!
(ごめんね。ナマステくん)

エサやりはべつの小さなゲージに移動させて、見せてくれます。
「あっというまに食べちゃうからゆずりあってしずかにみてね。さわぐと食べられちゃうよ。」
と動物園の女性。もちろんオリの外だからそんなことはないんですけどね。
エサはまるごとチキンで時間は午後3:30でした

動物園自体もなんだかお花とかが増えてきれいになってました。
きれいな鳥もたくさんいました。

しかしわたしは日本人、ここにいくとかならず蚊にさされます。
虫除けぬっていったんだけどなあ

でもたのしかった

宇宙遊泳。。。。みたいな時。



本日 朝8時43分若田さん無事宇宙生活に出発されましたね〜
これから宇宙での生活の映像が見られるかと思うと楽しみですね。

と、ニュースを見ていてなぜか思い出したことがありました。

皆さんはハワイへのフライトの時、他の席の方が寝てるとき窓の外を見たりしますか?
つまり。。。夜中というか。。。真っ暗な窓の外です。
(光が映ると外が見えないので、ブランケットかぶっちゃったりして←アテンダントさんびっくり)

すうううっごおおおおおっく星がきれいなんですよっ。
大げさでなくて宇宙遊泳をしてたらこんな風にみえるのかなあっていうくらい
キラキラで星が近い!!
って感じ。
東京でとっても忙しく働いた夜、やっとハワイに出発した時なんかは自然に涙がでるほど
感動ものでした。冬がいいです。特に。

最近見てないなあ。見たいなあ。
でも2人席で隣に知らない人がいるのってだめなんですよねえ。
一人で行ったりするし、誰かと行っても中央の列の席の方がなんとなく出入りも楽だし。。。と
ビジネスに座れたときくらいしかできないしなあ。
今ビジネスはまったく無理だし。うーん。

飛行機からの天体観測。どのくらいの方がやってるのかな。

オススメです。

写真はマウナケアで望遠鏡と携帯でとったお月様です

猫派?犬派?



私は動物が好きです。
小さいときからとっても犬を飼いたかったのですが、
団地に住んでいましたので、鳥しか飼ったことがありません。

犬派か猫派かときかれたら、犬派だとずーっと思ってました。
ところが、実は猫派だということに気がついてしまいました。

ハワイに住んでいたとき、猫と暮らす(?)ことになったのです。
といっても大家さんちの猫が居座ってしまったという感じなのですが。。。
名前はスージー。顔もそんなに美人ではないし、ちょっとおばちゃんなときがありますが、
ヨワヨワな私はいつも彼女に負けてしまいます。

写真は彼女がいちばんかわいい顔をする瞬間です。
いつかというと。。。もちろんご飯の時間です。(冷蔵庫前で

帰国の前日、私のスーツケースで寝てました。。。


いつも外で遊んでいた彼女と暮らして、ノミに悩まされたりしましたが、
今でもとっても会いたくなります。

半年後に会いにいったとき覚えていたみたいで、呼んだら飛んできました。
相変わらずひっかかれましたけど。私、エサに見えたのかな。

携帯写真 : さくら



2月も10日もすぎてしまったんですね。がーん。(あっというますぎです。)
ブログもまだ2回しか書いてないじゃん!と毎日思ってました。


さて、今日は携帯でとった写真も残しておこうと思います。
(というか、私、肝心なときに平気でカメラを忘れたりします。)
30メガピクセルカメラというわけで暗くて小さいですがお楽しみください。

ヒロからの道で虹と雪のマウナケア


ワイメアのさくら



いまではアメリカでもあったりまえにIPHONEとかいってますが、
ほんの3年くらい前はカメラつきの携帯なんてハワイでは売ってなくて
とってもめづらしがられたものです。ほんとにコロっと変わります。いろいろと。
ある意味潔い。そして、昔からあったような顔をします。
ま、いいか。それは。

ハワイ島ワイメアの桜祭りです。ちょうど季節は今頃です。

日本の桜とずいぶんちがって、なんだか梅見たいな感じです。

日本みたいにブワーっとさいているわけじゃなくて細いんです。

まだ若いのでしょうか。

最後の一枚は次の年に友達といったときのカメラでとった写真です。
逆にちいちゃくしてみまして^^



お気づきでしょうか。みんな長袖です。
ワイメアは標高がいがいと高い土地で、日によってはお天気でも寒いんです。


ああ、はやく日本も春にならないかなあ
寒いのが苦手な私はとても待ち遠しいです。