R60★亀(亀次朗)であります。
犬も歩けば棒に当たる。久し振りの外出でいいもんめっけました。
この記事は2020年09月19日のものです。
タイル プラン75



隣町の商店街から横道に逸れた処にある酒販店です。この界隈にはこじゃれた居酒屋さんが数多く存在しています。ワインも日本酒も焼酎にも拘りの多いお客さんに対応する良酒を数多く取りそろえている亀次朗のお気に入りのお店です。
01IMG_2358



この日は月一回の特別販売の日です。休日朝10時というのは夜更かし酒族にとってはまだまだ寝ていたい時間なのですが月一回のこの日だけは気力を振り絞って早起きします。しっかし今回は久し振りの好天だったので洗濯と布団干しで出遅れてしまいました。酒好きおやぢ達が行列作って静かに待っています。ううむ行列の最後尾近い。良いのが残っているといいなあ。
02IMG_2344



チャイナコロナはこんな処にも陰を落としています。この界隈の居酒屋さんもご多分に漏れず営業自粛で酒類に注文が激減ししまいました。その分店頭売りに余裕が出来ています。今回の目玉商品はあの「魔王」。かなりの本数を用意したそうですが亀次朗の順番が回ってきた時には既に完売していました。
03IMG_2345



しっかし今回はこっちの焼酎が残っていました。日本酒がお好きな方でもなくってもこのお名前はご存じでしょう。山口の新進気鋭旭酒造の「獺祭」です。んでも日本酒ではなくって米焼酎です。
04IMG_2420



旭酒造がチャイナコロナ対策に作った純度の高い消毒用アルコールの副産物。アルコール分39度という高濃度の米焼酎であります。酒屋のご主人が「濃いけど最初の一口はストレートで呑んでみてください」っていうんです。おうちに帰って早速開栓します。思った以上に芳醇な香り。39度という濃さにもかかわらず意外と呑みやすいんです。いいもんめっけました。来月もこれ狙いましょう。
05IMG_2422