R60★亀(亀次朗)であります。
チャイナコロナ蔓延中で外出自粛が続いています。午後八時閉店とは「行政による零細殺し」としか思えないような居酒屋いぢめが五月いっぱい続きそうな気配です。
この記事は2020年05月のものです。
タイル居酒屋



多分隣町で今一番予約が取りづらい海鮮居酒屋「新海」であります。大繁盛店「鳥恵」で長年修行を続けてきた板前さんが満を持して立ち上げた居酒屋さんです。今では珍しくなくなったけどこの街で「店内禁煙」を最初に打ち出したのが「新海」でありました。
01sinkai2



超新鮮な海鮮が最大の売り物。ここの刺身は間違いなしです。大将のお父さんとは通信工事業時代からのお付き合い。他方、「鳥恵」での働きはよく知っていたから二重の意味で亀次朗にとって大切なお店です。
02P3160188



但し予約が取りづらい。しかも繁盛しているから時間制限もあるからノンビリ出来ないのが玉に瑕であります。
03P3160190



そんな大繁盛店もチャイナコロナの影響下では営業自粛です。とうとう店頭でランチ弁当の販売を始めました。かつ、ハンバーグ、焼き魚の三種類が並べられています。
04P4240025



孫に分けてあげられるようにハンバーグ弁当をチョイスしてみました。居酒屋さんが作るハンバーグとはどんなんか!?と思いきや意外や大衆受けしそうな柔らかい食感。但し厳選された牛挽肉と新鮮タマネギのジューシーな共演が楽しめました。
05P4240024



一方かつ弁当は大人向けにがっしりとした仕上がり。こっちは休日返上で食品デリバリーの手配に明け暮れている長男かつ☆ドン!に半分差し入れましょう。
06P4240023



極めつけは「鯖塩焼き弁当」。この街一番の海鮮居酒屋が仕上げる焼き鯖は流石です。ふっくらとした焼き上がり。腹身脂の芳醇な甘さ。もっちりとした背肉。これを喰ったら我が家の青空レストランは一瞬にして海鮮居酒屋のカウンターとなってしまいました。常温の日本酒を重ねてしまって使い物にならない午後となりました。
07P5110001