ただ今リゾート休暇中の亀治朗であります。

小田原は大好きな街です。色んなしがらみがあるので実現はしないでしょうけど亀治朗にとって住みたい街のトップです。

この記事は2019年08月のものです。

 タイル居酒屋

 

小田原は海も山も近くって魚も肉も野菜も集積地になっているから新鮮で良いものが手に入ります。新幹線や東海道線、小田急線で東京や横浜からも便利。箱根登山鉄道や伊豆急でフラッと遊びに出るのも楽しいでしょう。

 01PA180218

 

亀治朗は伊豆や箱根に行く時は必ず小田原で途中下車して呑み食いと旅行先に持っていく食料の調達をしています。この街には美味いお惣菜屋さんもあっちこっちに隠れているんです。

 02小田原地図

 

 

今日は駅徒歩五分朝11時からやっているせんべろ立ち飲みを紹介しましょう。

 03P4240337

 

どう見たって街角の立ち売り屋さん。扱っているのは鯵などの魚の開きや肉類の燻製などです。道路に面して商品ケースと注文カウンターがあるだけのちっちゃなお店です。ところが道路脇に置いてある立て看板に驚いた。ベーコンだのホタテなどいろいろ串刺しにして喰えるようです。しかもその下にはうまそうな飲み物がイラスト入りで誘ってきます。

 04P4240342

 

きっと夕方からのメニューだとは思いましたが、そこは年寄りの図々しさ。

「今から呑ましてもらえませんか?」

開店前お店の前を掃除していたおねいさんがにっこりと女神のような微笑みで

「はい、11時から営業しています」

 05P4240340

 

 

外受けカウンターの脇から店内に入るとこんな感じ。意外と広くって5、6人で酒盛り出来そうな広さです。

 06P4240341

 

二人でイッパイづつ呑んで豚チーズ巻きと豚しそ巻きを食べてお会計はこんなかんじ。え?少ないんじゃないかって?ご心配なく。
07P4240339


 

この先にお得なランチのお店があるんです。