R60★亀(亀次朗)であります。
年末年始を挟んで封切りされた気になる二本の映画。どっちが良かったですか?
この記事は2019年(平成31年)1月7日のものです。
00ホイットニーヒューストン


かすかに記憶に残っている76年に作られたバーブラ・ストライサンド主演のリメイク版が脳みそにイメージに固定されてしまっているんです。んでもガガさんの新しい一面を発見するにはとても楽しい映画でありました。歴史を紐解いてみればその前はジュディガーランドもリメイク版に主演していたとか。この映画は大スターへの登竜門なんでしょうか。
01レディガガ


今更説明する必要なんか全然ないホイットニーの歌唱力。しかしてスターダムに昇り詰めるまでの厳しい道のり。更にその後の辛い辛い日々が淡々とつづられていきます。ここまでセキララに描かなくってもいいじゃないのって思いつつ、この全てがホイットニーなんだと受け入れることが老ファンの定めと思っています。皆さんに是非とも見ていただきたいドキュメンタリー映画でありました。
02ホイットニーヒューストン


さあ、三月にはまた新しい映画が登場します。グリーンブック。今から楽しみです。
03グリーンブック


【おまけ】
NHKが2002年に作ったクイーンのドキュメンタリー。去年(2018年)12月末に再放送されたのご覧になりましたか?
04NHKクイーン



一部タレントさんのクサイ芝居が挿入されていたのがちょっと残念だけど、それ以外は流石にNHK制作陣。極めて克明にクイーンのメンバーと楽曲を分析していきます。映画も良かったけどこのドキュメンタリーもご覧ください。NHKオンディマンドで探してみてください。

05P1080025