R60★亀(亀次朗)であります。
奥姫路フォレストステーション波賀で昔仲間とBBQ。せっかく姫路まで行くんだから喰いもんは地元のうまいもんに拘ってみました。
この記事は2018年(平成30年)11月18日のものです。
タイル姫路つまみ喰い


噂には聴いていた「アーモンドバター」。一体どのような物なんでしょう?姫路駅で一時間後に到着する予定の腹乃豊関を待っている間に駅ナカのお土産屋さんを覗いてみたら違うメーカーの「アーモンドバター」が姫城土産として冷凍で売られていました。んでも事前調査によりますと、カフェドムッッシュというお店がアーモンドバター発祥だというんです。んでは行ってみるしかありません。
01PB180380


前回記事にした新在家の「ひめたま」から西に数十メートルの処にカフェドムッッシュがありました。一体何屋さんなんだろう?と思って突入してみたら地元密着のファミレスでありました。まだ昼前だというのにほぼ満席状態。結構流行っているようです。ここでヒルメシにしても良かったかな?
02PB180381


入口でぼ~っと突っ立っていたら店員さんに「お名前を書いてお待ちください。」ってランチに来たんじゃないの。「アーモンドバターが欲しいんです」って言ってようやく品物にありつけました。
03PB180429


ううむ。。。「この商品はマーガリンを使用しています。バターは一切使用しておりません」って力説しています。
04PB200532


効能書きによりますと、焼いたトーストに塗るんじゃなくって焼く前に塗ってからオーブントースターで焼く方が美味いんだそうです。焼いているとオーブントースターから甘く香ばしい香りが立ち込めてきます。コナコーヒーを濃い目に淹れていただきましょう。
05PB180432