R60★亀(亀次朗)であります。
いよいよ四月。ピカピカの一年生です。
この記事は2018年(平成30年)4月1日のものです。
タイル亀次朗

一年生の皆さん、本日はおめでとうございます。鎌倉市では新しく一年生になった皆さんに市内各施設を無料でご利用いただけるようになっています。まずは鶴ケ岡八幡宮境内にある鎌倉国宝館。ここには鎌倉市内にある貴重な仏像や絵巻物などが収められています。
01鎌倉国宝館

長谷にある鎌倉文学館は明治時代の旧前田邸が鎌倉市に寄贈されてから文学館として使われています。また広い園内には数多くの草花が植えられて四季折々にお花を楽しめます。歴史的にも価値ある明治の洋館はテレビの人殺し番組のロケなどにも時々登場しますね。こちらも無料で入館できます。
02鎌倉文学館

小町通りから線路側に折れた閑静な住宅街にある鏑木清方記念美術館は情趣あふれる日本画作品を数多く世に出した鏑木清方氏の旧邸をご遺族から鎌倉市に寄贈されました。鎌倉街歩きの節には是非お立ち寄りください。こちらも無料で入館できます。
03鏑木清方記念美術館

鎌倉市川喜多映画記念館は、映画の発展に大きく貢献した川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅跡に、鎌倉市における映画文化の発展を期して、2010年4月に開館しました。映画鑑賞は有料になりますが、こちらも入館は無料です。鎌倉ゆかりの映画や俳優さんたちの軌跡を訪ねてみるのも楽しいものです。
04川喜多映画記念館

県営の施設は無料にはなりませんが多くは割引されます。例えば鎌倉市岡本にある県立フラワーセンター大船植物園は大人400円の処150円で入場できます。今年四月一日からリニューアルオープンしました。
05フラワーセンター

鎌倉市内には五か所の銭湯があります。皆さんには年間に一冊72枚の入浴補助券を用意してあります。一回の入浴料は200円のみご負担いただくだけですから、是非ご利用ください。

えっ!?小学一年生に銭湯だの美術館だのって鎌倉市は随分渋いサービスするじゃないかって?誰が小学一年生だなんっていいましたか?今日は四月一日ですぞ。アイキャッチ画像をちゃあんと見てくださいな。
07高齢者手帖
これは鎌倉市の「福寿手帖」つまりは高齢者福祉なんです。満65歳になると鎌倉市では上記美術館等のサービスが受けられます。勤め人時代たっぷりと市民税を納めて来たんです。元は取れないだろうけど少しは余禄がないとね。今まで以上に鎌倉徘徊を楽しもうと目論んでいる新一年生の爺ぃであります。

06銭湯補助

今日は久しぶりに古い記事を開いてみようと思います。「そういえばそんな馬鹿な話があったな」とか「俺は引っかからなかったぜ」とか思い出して頂ければ幸いです。

2008年 http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/884.html 
過去記事2008

2010年 http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/1605.html 
過去記事2010

2011年 http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/1888.html 
過去記事2011

2012年 http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/2172.html 
過去記事2012

2014年 http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/20672.html
過去記事2014

んでもまさかほんまにハワイ島コナ空港にJAL直行便が復活するなんて思いもしなかった。
ホラは吹いておくもんだね。