R60★亀(亀次朗)であります。
残念ですが今年もホノルルマラソンの時期のハワイ行きは叶いませんでした。あの場の高揚感を共に分かち合えないのは本当に残念です。今年出走の皆さん精一杯楽しんで走ってください。
ホノルルマラソン一週間前の湘南マラソンに三男坊が出走するというので応援に行ってきます。
この記事は2017年(平成29年)12月2日のものです。
タイル亀次朗160

湘南マラソンには亀次朗は第一回大会から三回まで出走しました。今回で12回大会となるそうです。あれから10年も経ってしまいました。
01湘南マラソンHP

大磯ロングビーチをスタートゴールとする42km。特に復路30km過ぎに平塚から西湘バイパスに入る登坂、更に右バンクは疲れが蓄積してきたランナーにはとても過酷な場所です。更にはゴール直前の急激な登坂は心に残る湘南マラソンのハイライトと言えるでしょう。
コースマップは縮小処理してありませんからクリックして見てください。
03湘南マラソンコースマップ

せっかくの応援ですから往路復路の二回声援を送ってみましょう。JR茅ヶ崎駅からなら片道徒歩20分程でサザンビーチまで行けます。途中コンビニがあるからお買い物やお手洗いにも便利。サザンビーチまで行けばもう一軒コンビニがあるしファミレスも営業しています。
03湘南マラソン茅ヶ崎地図1

茅ヶ崎サザンビーチはフルマラソンでは往路10km付近、復路25km付近になります。ここいらで三男坊に声援を送りましょう。凡そkm/6分という事ですから10時頃にはスタンバイしていましょう。
04湘南マラソン茅ヶ崎地図2

久し振りにモーハワイ幟を掲げます。モーハワイ関係で湘南マラソン出走の方、この黄色い幟を見かけたら声を掛けてください。
05応援幟