R60★亀(亀次朗)であります。
タイル亀次朗160
東京から70kmも離れているのに「新東京」を名乗る成田空港。正直遠いです。それでも高速通路が繋がったりJRや京成が直通特急を走らせたりして随分アクセスが良くなってきました。むしろ最近では自宅から空港までの2時間を楽しむ気分になっています。でも止むを得ず成田空港付近に泊まらなければならない事って「在り得る事」です。今回老夫婦は「飛行機のトラブルで泊まらざるを得なかった」のではなく「成田在住の友人家の結婚式出席の為」の成田宿泊でありますが、せっかくだから成田付近を徘徊してみました。
この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。


今回のテーマは「成田前(後)泊するなら」と題して成田駅近辺のお気軽立ち寄りスポットを散策しています。もう少し夕方近くになればあちこちのお店も開くんでしょうけど、まだまだ明るい午後四時の成田山参道は意外と参拝客も少なくって寂しさを感じます。参道に入って少し新勝寺寄りに一軒の酒屋さんがありました。んじゃちょっと寄ってみましょう。
01P9080097

「成田山表参道 唯一 酒蔵直売」と大きな横断幕が掲げられています。「長命泉」という造り酒屋さんだそうです。寄らない訳には参りません。
02P9080100

ずらりと美味しそうな日本酒が並んでいます。話があとさきになりますが翌日の成田ビューホテルの披露宴でも「長命泉」が使われていました。地元密着の酒蔵さんです。
03P9080101

勿論、試飲も可能です。必要なら缶ビールも置いてありますからホテルの部屋酒用に買っていきましょうか。余談ですが(亀次朗の記事は全部「余談」ですが)試飲後お手洗いをお借りする事も出来ました。
04P9080102

旨かったのでクール便の到着日(自宅帰着日)指定で自宅に送ってもらいました。
05P9080103

300mlの小瓶は今夜の部屋酒用に確保しましょう。さて午後五時近くになってきました。そろそろあちこちのお店も開く頃です。参道散策に戻りましょう。
06P9080104