R60★亀(亀次朗)であります。
東京から70kmも離れているのに「新東京」を名乗る成田空港。正直遠いです。それでも高速通路が繋がったりJRや京成が直通特急を走らせたりして随分アクセスが良くなってきました。むしろ最近では自宅から空港までの2時間を楽しむ気分になっています。でも止むを得ず成田空港付近に泊まらなければならない事って「在り得る事」です。今回老夫婦は「飛行機のトラブルで泊まらざるを得なかった」のではなく「成田在住の友人家の結婚式出席の為」の成田宿泊でありますが、せっかくだから成田付近を徘徊してみました。
この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。
タイル爺々酒浸し
途中酒々井で造り酒屋の利酒を楽しんだ老夫婦、ようやくJR成田駅まで辿り着きました。結婚式を挙げるご子息の両親とはこの日の夕方に成田駅付近で待ち合わせしていますが、まだまだ時間はたっぷりあります。せっかくですから成田駅前をホロホロしてみましょう。結婚式に列席するための礼服は宅配便で送ってあるから身軽なんですが成るべく駅から離れないよう手近な辺りを徘徊です。駅前ロータリーの信号を直進して少し下り坂に差し掛かった処に「大衆酒場」の看板を発見しました。夕方になれば開店するかな。
01P9080066

「寅屋本店」という居酒屋さんのようです。おっ!赤レンガ色の暖簾が掛かっています。もう開店しているみたい。ちょっくら覗いてみましょう。
02P9080067

おおっ!おおおおおおお(歓喜!)
なんと午後三時から営業しているではありませんか!成田空港からのホノルル便は夕方から夜にかけての出発が多いから成田でイッパイやってから空港に向かうのもありです。

03P9080068

お店に入ろうとしたらまず「お約束」という張り紙が目に付きました。「泥酔者及びルールを守れない方のご来店はお断り、もしくは退店して頂きます」ううむ。。。この店は無法者が屯ろしているんでしょうか?
04P9080069

んでも店内は至って普通の居酒屋さん。細長いコの字カウンターと日本酒通函でこしらえた二人卓が6~8卓。お昼下がりの居酒屋にはゆるゆるとしたけだるい空気が似合っています。
05P9080072

んじゃホッピー(黒)と生ビールね。
ツマミはお新香があればいいや。

06P9080070

そう言いつつも烏賊ゲソの竜田揚げを一人前。熱々をいただきます。
07P9080073

ホノルル出発前に成田で集合するなら、このお店でゆるゆる過ごすのもいいかもしれません。
08成田虎屋地図