R60★亀(亀次朗)であります。
東京から70kmも離れているのに「新東京」を名乗る成田空港。正直遠いです。それでも高速通路が繋がったりJRや京成が直通特急を走らせたりして随分アクセスが良くなってきました。むしろ最近では自宅から空港までの2時間を楽しむ気分になっています。でも止むを得ず成田空港付近に泊まらなければならない事って「在り得る事」です。今回老夫婦は「飛行機のトラブルで泊まらざるを得なかった」のではなく「成田在住の友人家の結婚式出席の為」の成田宿泊でありますが、せっかくだから成田付近を徘徊してみました。
この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。
タイルレストラン

のっけっから「自宅七福神」で時間を潰してしまった老夫婦。当初の目的である「酒々井まがり家」を目指して歩き始めます。乗降客など殆ど居ない平日昼間のJR南酒々井駅。当然無人駅だから誰かに道をお尋ねする事も叶いません。さてどうしましょう?
01P9080008b

とりあえず帰りの電車の時間を確認(一時間に二本しかない!)して、お手洗いをお借りして出発です。
02P9080009

駅前の道を右に登ってコンビニまでやってきました。コンビニで道を訊こうかと思ったら看板がでていました。この道を真っ直ぐのようです。
03P9080015

途中で自由散策路を発見!草むらの中を遠くまで遊歩道が続いているようです。まだ時間があるから行ってみようかとも考えたんだけど、明日結婚式に出席する為の黒靴のままです。うっかり牛の糞でも踏んずけてしまっても替わりの靴など持ち合わせていません。残念です、ここの散策は次回の楽しみに残して先を急ぎましょう。
04P9080016

ほうほう、この辺りではブルーベリーの摘み取り体験が出来るんですね。ハワイまでは持って行けないけどその日のおやつにする分なら充分楽しめそう。
05P9080018

ようやく「酒々井まがり家」に到着しました。ここは甲子正宗で有名な酒々井の造り酒屋であります。成田空港から僅かな距離なのに数十年間知りませんでした。
06P9080021


「甲子正宗」は株式会社飯沼本家という300年の歴史を誇る造り酒屋の日本酒です。北総の美味しい水とお米を使って長く酒造りを続けています。予約すれば工場見学も出来るのでしょうけど、行き当たりばったりの老夫婦は酒蔵の雰囲気を楽しみにやってきました。
07P9080023

ううむ。。。。中には入れて貰えません。残念です。しっかし直売所やCAFEがあるようです。行ってみましょう。
08P9080025

工場敷地のお隣りに昔風の大きな建物がありました。どうやらここのようです。何か食べられるのかなあ~。試飲は出来るのかな~。
09P9080026

続く。。。