R60★亀(亀次朗)であります。
タイル温泉
三月の三連休の初日に遠来の友人と大涌谷に行ってきました。
この記事は2017年(平成29年)3月18日のものです。


はるばる新幹線でやってきた旧友とは小田原駅で待ち合わせ。大涌谷に行きたいんだそうです。
んで宿は?
うん今日は熱海、明日は下田。」
え?めっちゃ離れているんだけど!?
そう?でも宿予約しちゃったし。」
う~~ん。。。知らないというのは恐ろしいもんです。
もっとも私らも朝羽田から千歳に降り立って札幌でヒルメシ喰ってその日の宿は釧路だったという失敗やらかした記憶があります。ともかくも先を急ぎましょう。

01P3181116

まだ現役の勤め人にとって貴重な三連休。あっちこっち巡りたいという気持ちは分からないでもありません。前もって計画を知っていれば諫めようもあったのですが極めて総花的・幕の内弁当的な旅行になりそうです。まっ、とりあえずご希望の大涌谷を目指しましょう。既に国道は渋滞が始まっています。小田原からの直通バスは諦めて小田急・登山電車・ケーブルカー・ロープウェイを乗り継いで大涌谷に向かいましょう。
02P3181119

小田原から箱根湯本までは長い車両編成だから楽ちんなんだけど湯本から強羅までの登山電車はたった2~3両編成です。小田原からのお客さんだけじゃなくって湯本宿泊で強羅に向かう人もいるから混雑必至。どさくさに紛れてバラバラに座席は確保したものの人の壁に遮られて打ち合わせも出来ません。ともかくも強羅を目指します。
03P3181123

強羅からのケーブルカーもめっちゃ混み混み。そりゃ春の三連休だもんなあ。なんとか午前中に大涌谷に着きそうです。やれやれ
04P3181132

箱根ケーブルカー終点「早雲山」駅前(?)展望台。なんでも西日本の旅番組で何度も紹介された絶景スポットなんだそうです。ふ~~ん、知らなんだ。天気が良ければ山間から相模湾が望めるんだそうです。鎌倉でもそうなんだけど、遠くから来る人の方が名所を良くご存知なんですなあ。
05P3181140

あれ?ロープウェイ運休ですか!?聞いてないよ~。
06P3181138

さっきは気が付かなかったけど代行バスに乗る為に長い行列が出来ていました。知っていれば旧友が外の写真撮っている間に先に並んでおけば良かったのになあ。
(注)今日中に大涌谷から熱海に向かうという無謀な関西人とは大涌谷で分かれて、私ら老夫婦は姥子温泉の立ち寄り湯に向かいます。だから切符は姥子までなの。

07P3181135

代行バス待ち合わせ行列の先頭までやってきた処に「運休のお知らせ」。こんなの強羅駅や湯本駅でも教えてくれたって良かったじゃないの(怒)。
08P3181142

この時点では代行バスに乗ってしまえば直ぐに大涌谷に着くもんだと緩み切っていたんです。
09P3181143

順調に山道を快走していた代行バスでしたが途中から大渋滞に巻き込まれました。だって大涌谷までの一本道に三連休の観光客のマイカーが連なっているんです。既に大涌谷の駐車場は満杯。自家用車が一台退出したら一台だけ中に入れる状況でありました。代行バスはお客さんを降ろしたら又早雲山に戻ってしまうんだから駐車場の混雑なんって関係ないんだけど、この先はずっと一本道。バス優先車線なんってないんです。のろのろと果てしない渋滞が続いたのであります。
10P3181148

ようやく昼過ぎになって大涌谷到着。幸い快晴に恵まれてしっかりと富士山が拝めたので良しとしましょう。やれやれ。

11P3181149

んでも、遊歩道は立ち入り禁止。さんざんです。


12P3181159

仕方なく甘酒とお饅頭で一息ついたのであります。

13P3181164

【おまけ】おうちに帰ってから箱根ロープウェイのHPを開いてみたら「運休のお知らせ」が告知されていました。4月中旬まで運休だそうです。ま、設備や機械なんだからしっかり点検してGWには間に合わせてくだされ。
14ロープウェイ運休