モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年7月

本牧ゆあそび館


R60★亀(亀次朗)であります。
00亀次朗
奥横浜千代崎町をうろうろしてきました。
この記事は2017年(平成29年)6月29日のものです。


今年は梅雨らしからぬ酷暑続きでありました。JR山手駅から歩いて上田屋さんでシュウマイ買ってキリン園公園まで坂道登ってきました。帰りは千代崎町バス停から横浜へ出る予定です。

01P6290383

予め調べて置いたんですが、キリン園公園から千代崎町のバス停に行く途中に「本牧ゆあそび館」というのがあるようです。何じゃこれ?怪しいおやぢの湯遊び場なんでしょうか????
02横浜大和町地図

まさかね。住宅地のど真ん中に「おやぢお風呂あそび場」だなんって横浜市公衆衛生局が許可する訳ないじゃありませんか。んじゃどんな場所なんでしょう。好奇心の衰えがない爺いは行ってみることにしました。ううむ。。。。何だか派手です。怪しげな赤い灯りなんかは無いけど随分無邪気な派手派手な入り口ではありませんか。付近のPTAのおばさまからクレームは無いのでしょうか。
03P6290341

あっちゃんと小学生料金180円、こども料金80円と明記されています。子連れで来てもOKな健全ゆあそび処のようです。失礼しました。にしても大人470円だなんって随分安いです。これって銭湯料金?
04P6290342

深夜一時まで営業している健全銭湯。追加料金を払えばサウナや屋上にある露天風呂や休憩室も楽しめるようです。それでも870円なんだからとっても良心的です。今度は夜来てみましょう。
05P6290340

横浜山手スプリングバレーブルワリー


R60★亀(亀次朗)であります。
奥横浜千代崎町をうろうろしてきました。
この記事は2017年(平成29年)6月29日のものです。
00居酒屋


もう何回も登場している上田屋さん。出来立てホカホカの本牧シュウマイを求めて千代崎町までやってきました。当然ですが、出来立て販売日である木曜日であります。
01P5251255

上田屋さんからサンモールインターナショナルスクールに裏口から入った話
(⇒http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/24398.html
で通りかかった信号「キリン園公園入口」前回はサンモールに急ぐあまりあまり気にもしていなかったのですが、よく考えてみれば「キリン公園」じゃなくって「キリン園公園」になっているんです。鎌倉市では大規模宅地開発の条件に「敷地内に小公園を設置して開放する」とかの条件があるのでしょうか、あちこちに小さな公園があって「うし公園」だの「ぶた公園」なんてのがあるから「キリン公園」があっても不思議じゃありません。でも「キリン園公園」などと園園繋げって不思議ではありませんか。出来立てホカホカのシュウマイを抱えて行ってみる事にしました。

例によって老夫婦はJR山手駅のろのろと10分以上かけてやってきました。横浜や桜木町からなら横浜市営バスの方が便利なようです。
02キリン公園地図

ううむ。。。確かに「麒麟園」とあります。随分とがっしりとした門柱であります。
04P6290332

公園の中に入ってみました。40m四方位の真四角な公園には遊具などなく拍子抜けした程殺風景な公園だったんです。んでも何だかとてつもなくでっかい石碑が突っ立っています。高さは4m位、横幅2mもあるんです。何なんでしょう?
05P6290334

石碑の隣にあった解説によりますと「麒麟麦酒開源記念碑」とあります。1870年といったら明治時代に入ったばかりの時期です。そんな時代にこの地でビール製造が始まっていたんだそうです。スプリングバレーブルワリー。今でも通用しそうなお洒落なネーミング。よっぽどの酒好きなあめりかじんだったんでしょうね。異国にやってきてビールが呑めないなら作ってしまおうとでも思ったのでしょうか。その後このビール製造所が麒麟ビールに引き継がれたんだそうです。んじゃビール呑みに行こうか
06P6290336

20170518腰越散歩-お土産はいつも冷凍沖漬けしらす


20170518腰越散歩-お土産はいつも冷凍沖漬けしらす
タイル鎌倉
R60☆鶴(鶴弥)です。
良く晴れた五月の木曜日、思い立って腰越の街を歩いてみました。
この記事は2017年(平成29年)05月18日のものです。


普段あまり近寄らないようにしている江ノ電江ノ島駅。でもこの日の最終ミッションはここから始まります。江の島に向かう弁天通りではなく境川に通じる脇道に入ります(この画像では地面にオレンジ色の塗装が施されている道です)
01P5181312

そのまま進むと境川に出ます。目指すお店はもう少し山側なんですけど。
02P5181307

浜野水産「湘南丸」さんにやってきました。最近TVに出てしまって観光客も見かけるようになりましたね。いつもなら亀次朗が材木座の病院に行く日に「もんざ丸」で買ってきてもらうのですが、今日は腰越漁港の帰り道にこちらに寄りました。
03P5181310

お目当ての「湘南しらす沖漬け」獲れたての生シラスを特製のタレで漬け込んだ逸品です。ご飯に載せても、酒の肴にも最適。冷凍品ですからおうちまで持って帰れます。寒い時期にはクーラーボックスに詰め込んでハワイまで持ち込む事だって出来るんですよ。江の島、鎌倉にお出での節にはお土産にいかがでしょう。ここ浜野水産以外にも喜楽丸、もんざ丸などで買う事が出来ます。

04P5181313

20170518腰越散歩-とってもちいさな手作りパン屋さん


20170518腰越散歩-とってもちいさな手作りパン屋さん
タイル鎌倉
R60☆鶴(鶴弥)です。
良く晴れた五月の木曜日、思い立って腰越の街を歩いてみました。
この記事は2017年(平成29年)05月18日のものです。

00P5181304
漁港の朝市でお魚を買っておうちに急ぎます。予め保冷バックに氷を用意していったので海鮮丼もお魚も大丈夫でしょう。龍口寺付近の交差点の処に小さな看板を見つけました。え?何を焼いているのでしょう?何だか気になります。
01P5181297

横幅1メートル程の本当に細い小路。奥の方に細く長く小路が続いています。この奥に何があるのでしょう?
02P5181299

小路は途中お花のトンネルを抜けて更に奥の方に続いています。
03P5181300

20メートル以上奥に進んだ突き当りでようやく小さなおうちをみつけました。ここですか?!
04P5181305

小窓の中には色んな種類の手作りパンが勢揃いしていました。どれも美味しそう♪
05P5181302

今日はたくさん歩いたから塩麹のあんぱんを頂いてもいいでしょ(^^♪
06P5181306

明日の朝ごはんはコーヒーを淹れて楽しみましょう。
07P5181316

20170518腰越散歩-腰越漁港の朝市


20170518腰越散歩-腰越漁港の朝市
タイル鎌倉
R60☆鶴(鶴弥)です。
良く晴れた五月の木曜日、思い立って腰越の街を歩いてみました。
この記事は2017年(平成29年)05月18日のものです。


腰越商店街を東に抜けると海沿いの国道に合流します。小動神社や満福寺などがあります。この日の目的地は腰越漁港。毎月二回朝市が開かれています。毎月第一、第三木曜日の朝10時から売り切れるまで。わたし達が到着した朝9時半頃には既に10人近くが並んでいました。
01P5181264

朝10時になると一斉に行列が動き始めました。今朝捕れたばかりの新鮮な鯵や鯖、カマスや蛸までみるみる売れて行ってしまいました。
02P5181274

めったにお目に掛かれない金アジがありました。すかさずお買い上げ!この大きさならお刺身がたっぷりと楽しめそうです。
03P5181275

勿論、私には大きな魚を捌く事なんって出来ません。あまり知られていませんが漁港の裏に回ると漁協の方がサービスで捌いてくださいます。
04P5181281

取れたて新鮮野菜もずらりと並んでいます。
05P5181269

稲荷ずしやドーナツ、コロッケなんかもあるのでお腹を空かせて行っても大丈夫。漁港の岸壁に座って海を見ながらおやつにしましょうか(^^♪
06P5181278

NHKの連ドラ「ツバキ文具店」で何回かロケで使われていましたね。江の島からとっても近いのにあまり観光客の皆さんがいらっしゃらない私のお気に入りの場所です。
07P5181284

20170518腰越散歩-魚屋さん自家製海鮮丼600円


20170518腰越散歩-魚屋さん自家製海鮮丼600円
タイル鎌倉

R60☆鶴(鶴弥)です。
良く晴れた五月の木曜日、思い立って腰越の街を歩いてみました。
この記事は2017年(平成29年)05月18日のものです。


江の島界隈はわたし達があまり足を踏み入れない地域です。これから夏に向かって大勢の観光客、海水浴客の皆さんがいらっしゃって大賑わいになる事でしょう。海沿いの国道は大渋滞、江ノ電も改札規制が行われる程の大混雑が予想されています。わたし達はちょっと遠回りだけど湘南モノレールを使って終点で降りて左に回り込んで腰越商店街に向かいます。
01P5181249

若い人たちで大賑わいの江の島のお隣りですが静かな街並み。時折江ノ電がガタガタと通り抜けていきます。
02P5181254

最近お洒落なレストランが増えてきました。とても興味がありますが、何だか浮き上がってしまいそう。ちゃんと覚悟を決めて再訪しましょう。
03P5181291

江ノ電の電車道をゆっくりと鎌倉方面にあるきます。この日の目的地は腰越漁港。ホンの5分程の短い散歩道です。




04P5181255

商店街に一軒のお魚屋さんを見つけました。地元で獲れる近海魚を扱っているお店です。

05P5181259

ショーケースの一角に沢山の海鮮丼が用意されていました。鯵や鯖などの地魚が中心のご当地どんぶり!美味しそう♪
06P5181288


おうちに帰ってお昼ごはんに頂きました。やや小ぶりな丼でしたが、たっぷりのご飯にお刺身も一杯あって充分満足できました。
07P5181314

成田で結婚式に出席!なら帰りには何処に寄る?


R60★亀(亀次朗)であります。
成田在住の友人からご子息の結婚式へのご招待を頂きました。友人とは家族ぐるみで30年来のお付き合いです。是非とも出席させて頂きましょう。
この記事は2016年(平成28年)7月8日のものです。

タイルリゾート
せっかく成田で行われる結婚式に参列するんですから、ついでに何処か行こうよ。旅好きな老夫婦はメインテーマである友人ご子息の結婚式が行われるという成田空港直近のホテルパンフレットを眺めながら意見の一致をみました。

じゃハワイだな。せっかく成田まで行くんだもん、ハワイまで乗り換えなしだ。しかしこの時期どこのエアラインを調べてもGWやお盆休み並みの料金設定ととても強気です。そういえば二年前のあの9/11にハワイに行った時は往復満席だったっけ。

じゃ台北に行こうか。でもこの時期は台風が心配です。

ならソウルは?まだアシアナゴールドの賞味期限内です。成田のANAラウンジもインチョンのアシアナラウンジもつかえます。んでも御三家(トランプ阿部金正恩)が何かしでかしたらソウルの街は火の海になるって心配じゃありませんか。じゃどこ行こうか?
21アシアナ・ゴールド (1)

でもよくよく考えてみたら成田空港から飛んでいるのは大手メジャーなエアラインばかりじゃありません。LCCも数多く飛んでいるし、国内線もあちこち行けるようです。
ならばと北海道で9月に行われるイベントを調べてみたら、あら大当たり!
「札幌オータムフェスト」なる大イベントが大通り公園で行われているではありませんか!大通公園に近い安いビジネスホテルに連泊して、あちこち遠出するのもいいし、大通公園のお祭り会場でうろうろ歩き回るのも楽しそうです。9月中旬のウィークディが狙い目ですね!
22さっぽろオータムフェスト

こっちも魅力的。9月10日は早や起きして行ってみようかな。
北の収穫祭 ワインカーニバルinおたる
23おたるワインカーニバル

201707「ハワイで何もしない」とは?


R60★亀(亀次朗)であります。
やはり究極のハワイ旅とは「何もしない」ことだと思っている亀次朗であります。この記事は2017年(平成29年)7月12日のものです。

00P6091716
憧れのリタイヤ生活!と夢にまで見ていた数年前だったんですが、いざ実際にその立場になってみると憧れと現実のギャップの大きさに戸惑っております。リタイヤして四年余り、その間三回も訳の分からない病気にかかってしまいました。幸い現在体調は安定しているんですが、65歳近くになっていて三つも変てこな病気を抱えている爺いなどハローワークに行っても相手にされません。「お身体大切にするのが一番ですよ」などと体よく追い出されてしまいます。僅かな支給額の年金が頼りの老夫婦にとっては年一回行けるか行けないか分からないけど、ハワイで暮らす一週間が心の支えになっています。
01P6132151

ではハワイに行けたとして、老夫婦は何しにハワイに行くのでしょう。二人してハワイに行くお金があったら伊豆や箱根の温泉旅行が何回も楽しめるではありませんか。亀次朗の答えは簡潔明瞭です。「何もしないハワイを満喫する」のであります。自炊の出来る宿なら朝ご飯を炊いてオニギリ作ってビーチで海を眺めながら過ごしましょう。定宿パゴダならドンキかパラマで海苔巻き買ってビーチに行くかな。

お気に入りのベンチに座って夕暮れ時までうたた寝するのが夢であります。
02P6081547

処が、鶴弥にとって「何もしないハワイ」の捉え方はいささか違っているようです。日常のシガラミから解放されるハワイ滞在の一週間、「予定がないから好きな事する」というのです。だから何もしないハズだったのに朝からドンキやパラマ、ロスにウォールマート、果てはベレタニアのタイムスやセーフウェイまで歩いて行って買物ばっかりしているんです。そういえば、ハワイに行く前に計画を立てようと言っても「何もしないんでしょ」といってましたっけ。あれは「思う存分に買物三昧していたい」とそういう事だったんですね。はい、では仰せのままにお買い物の荷物持ちになりましょう。
03P6111925

201703近郊電車でミニ湯治-7/お手軽湯治の朝ごはんはこんな感じ


R60★亀(亀次朗)であります。
ハワイの事は夢のまた夢。遥か遠いオアフ島の白砂ビーチを想いつつも近場の温泉湯治を楽しみに日常生活を送る爺ぃであります.
この記事は2017年(平成29年)3月9日のものです。

タイル温泉
今時の温泉宿の朝ごはん。人出不足を反映しているのでしょうか。バイキング方式が一般的になっています。あまり食べられなくなってきた老夫婦には、鯵の開き・目玉焼き・納豆にお漬物といった正しい日本の朝ごはんが嬉しいのですが、今時そういう朝ごはんを食べられるのはもっと高い旅館に泊まらねばならないのでしょう。
01P3111105

たっぷりの野菜やパンが並んでいます。高原牛乳にカレーなんかもあってお腹いっぱいになってしまいそう。
02P3101049

亀次朗のチョイスはこんな感じ。カレーライスに野菜サラダ、高原牛乳を頂きましょう。こういうバイキング形式だとウィンナーソーセージとか卵焼きが無いなあ。安いプランだから仕方が無いと思っていました。
03P3101058

そしたらウェイターさんが大きなお皿にお惣菜を盛り合わせて運んできてくださいました。あらら、このおかずが銘々に頂けるそうです。めっちゃ豪華じゃありませんか。
04P3101059

後でお聴きしたら、一時某国の団体客が押し寄せて来た時にこれらのお惣菜をハイエナのように食い尽くしてしまって大人しい日本人湯治客が全然食べられなかった事があったんだそうです。それ以来、宿泊人数が少ない日にはこうやってセミバイキング方式にしているんだそうです。湯治湯も苦労してるんですね。
05P3101054

201703近郊電車でミニ湯治-6/お手軽湯治のお風呂はこんな感じ


R60★亀(亀次朗)であります。
ハワイの事は夢のまた夢。遥か遠いオアフ島の白砂ビーチを想いつつも近場の温泉湯治を楽しみに日常生活を送る爺ぃであります.
この記事は2017年(平成29年)3月9日のものです。

タイル温泉
一泊二食10000円の湯治宿。お部屋は広々42平米。リニューアル仕立ての立派なお部屋でした。食事だって老夫婦には充分なボリュームです。さて肝心なお風呂はどんなんでしょう。大浴場は傾斜地を利用して建築されたホテルから階段を下って向かいます。
01P3090980

それぞれ風呂に入る前に風呂上りの待ち合わせ場所の確認。脱衣室の手前にまるで温室のようなガラス張りの明るい部屋がありました。マッサージチェアーやウォーターサーバーもあるので鶴弥の長風呂にも待っていられそうです。書き忘れましたが部屋の鍵はシリンダー錠。流行りの非接触カードキーではありませんから、先に部屋に帰るコトは出来ません。
02P3090982

お肌すべすべ、疲労回復に効果あり。ゆっくりと一週間程逗留してみたいですね。
03P3090990

このクラスの湯治宿にしては珍しく洗い場に衝立が固定設置されています。知らないおぢさんやロン毛の若い衆のシャワー攻撃を受けないで済むのは極めて得点高いです。もっとも閑散期なもんだから相客は誰も居ませんでした。
04P3090984

内風呂は沸かし湯。さらさらとしたとても温まるお湯です。体を温めてから露天風呂に出陣です。
05P3090986

平日お昼過ぎの露天風呂。誰も居ません。たっぷりの白濁の湯に肩まで浸かりましょう。
06P3090988

う゛~
07P3090994

やっぱり日本人には濁り湯ですなあ
08P3101047