モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

20140209本日の生カキ三種盛り合せ1500円


20140209本日の生カキ三種盛り合せ1500円
タイル居酒屋
R60★亀(亀次朗)であります。
電車に乗る機会など殆ど無い老夫婦にとって久し振りの遠出であります。東京という処には夫婦二人で往復するだけで4000円もの大金が乗車券代で消えてしまいます。年金生活の年寄りには大金です。せっかく出掛けた花のお江戸、思い出の場所に寄ってみようと思いました。
この記事は2016年(平成28年)2月9日のものです。


久し振りの妖怪屋であります。お客さん同士和気あいあいと和やかな雰囲気は変わりません。
01IMGP7125

「生きのいい牡蠣が入っていますよ。」産地の違う生牡蠣を一度に味わえるチャンスです。
02P2090467

左上が陸前高田産、奥右が有明産、手前右が兵庫唐津産だそうです。
03P2090466

ママが実家からお正月に送ってもらったキムチもこれが最後。本場物のしっかりキムチを堪能しました。勢いで瓶ビール(アルコール無し)二本も空けてしまって心地よく酔っ払いました。
04P2090468

デザートをもういっちょ♪


デザートをもういっちょ♪
タイルレストラン
亀次朗であります
チャックス兄が旨そうなデザード攻勢を続けているので爺ぃも参戦しましょう

八百屋が始めた肉屋のデザートであります
01P2120488

なんのこっちゃ!?
でも
旨かった

記事は来週アップしますね

20160128鎌倉小町の隠れ家OMOTEで誕生日ランチ


20160128鎌倉小町の隠れ家OMOTEで誕生日ランチ
タイルレストラン
R60★亀(亀次朗)であります。
この歳になるとあんまり目出度くはないんだけど鶴弥の誕生日祝いにランチしてきました。
この記事は2016年(平成28年)1月28日のものです。


鎌倉若宮大路からちょっとだけ奥に入った閑静な住宅地。この絵だけで場所が特定できますでしょうか?目指すお店はこの奥にあります。
01P1280458

何時もなら行き当たりばったりの亀次朗ですが、今日ばかりはちゃんと予約して時間通りにやってきました。普段ならジャージ姿で彷徨している老夫婦も今日ばかりはこざっぱりとした恰好で向かいましょう。
02P1280484

落ち着いた洋館。
00P1280483
中に入ると一変して華やかなリビングであります。落ち着いた大人の空間。還暦過ぎても落ち着きのない老夫婦にはちょっと勿体ない。鶴弥お気に入りの隠れ家レストランです。

03P1280463

こんがりと焼き目がついたガーリックトーストがやってきました。
04P1280470

前菜の盛り合わせ。フルーツトマトとモッツアレラチーズはバルサミコ酢で。オリーブの実の右側には完熟柿の背中に生ハム、間にはクリームチーズが隠されています。
05P1280468

メインは鶏肉の白ワイン煮。じっくりと時間を掛けて煮込んであります。たっぷりのパスタと共に召し上がれ。鶴弥はグラスワインを注文しました。とっても香りの良い白ワイン。亀次朗の席まで良い香りが漂ってきます。
06P1280478

たっぷりのランチを締めくくるコーヒー。コーヒーは三種類から、紅茶も二種類から選べます。甘さ控えめなロールケーキも美味しかったです。
07P1280479

20160126大町「民家倶楽部楓」で餃子ランチ


20160126大町「民家倶楽部楓」で餃子ランチ
タイルレストラン
R60★亀(亀次朗)であります。
病院の帰り道に「民家倶楽部楓」に寄ってきました。
この記事は2016年(平成28年)1月26日のものです。


ここは鎌倉大町の隠れ家。平日の昼下がり、まったりとした時間が過ごせます。
01P1200452

石畳のエントランスを通って突き当りが玄関。初めて行った時とっても入り辛かったです。(慣れれば何でもないんだけど)
02P1200451

日当たりの良い窓きわの席には先客がいらっしゃました。奥の広いテーブル席に陣取ります。
03P1260445

まず、美味しい緑茶が出迎えてくださいます。庫山窯という美濃焼の湯のみ茶碗。お茶を頂きながら静かな時間を楽しみましょう。
04P1260448

ランチメニューの中から「餃子ランチ」をお願いしました。どっしりと具だくさんな手作り餃子、大ぶりなお椀に入った豚汁。デザートに苺やリンゴも付いていて結構なボリュームです。
05P1260452

ランチを食べ終わってからコーヒーを淹れ始めます。暫し、食後の読書に没頭します。気が付けばコーヒーと自家製ベーグル。「コーヒーのお供にどうぞ」と嬉しいプライスレスでした。
06P1260454

鎌倉大町の安養院から大寶寺に向かう道すがら。鎌倉駅から見れば祇園山の山向こうになります。静かなひと時を楽しんでください。
07大町楓地図

20160122ルアーズでハワイアンランチ(^^)/


20160122ルアーズでハワイアンランチ(^^)/
タイルレストラン
R60☆鶴(鶴弥)です。
ここは以前亀次朗が記事にしたお店です。前回お伺いしたのは2013年の8月ですから随分とご無沙汰していました。
この記事は2016年(平成28年)1月22日のものです。


病院から駅とは反対側、材木座海岸の方向に歩いて5分程の「水道道」という交差点の角にある小さなレストランです。亀次朗に訊いたら「水道道とは昔海軍が遠く丹沢水系から横須賀まで伸ばしていた水道を引くための道路」だそうです。この交差点の地下には二系統の水道が今でも横須賀まで繋がっているのだそうです。
01P1220450

ワイキキの「ルアーズ」は人名だそうです。このお店の「ルワーズ」は釣りの疑似餌の事だそうです。
02P1220449

平日のお昼過ぎ。お客さんはいらっしゃいません。とても落ち着ける店内です。
03P1220440

最近の鎌倉、特に小町通りや長谷周辺のランチ事情は高騰を続けています。私達にはとても高く感じます。それと人が多くって落ち着きません。大町から材木座の静かなお店が大好きです。
04P1220439

私は「ハワイアン・チキンBBQ」980円を注文しました。大きなカップに入ったコンソメスープは熱っつ熱。たっぷりのご飯は食べきれない量。付け合わせのお野菜やマカロニサラダがハワイっぽいですね。
05P1220447

パイナップルが載ったチキンステーキは特大サイズ。厚さも2cmもあります。とても食べきれなくって亀次朗に食べてもらいました。
06P1220448

亀次朗チョイスの「柔らかポーク生姜焼き」950円。こちらもボリューム満点!
07P1220445

お肉たっぷり。玉ねぎ大好きな亀次朗には最高の一品だったそうです。
08P1220446

夜に座ってみたいカウンター席。
09P1220442

夜のメニューも充実していますね。
10P1220441

ワインは一本目2300円。二本目からは1998円。なんてお得な設定なのでしょう。
11P1220443

20151111有楽町駅前立ち呑みワイン屋さんで見つけたノンアルコール・スパークリング(^^♪


20151111有楽町駅前立ち呑みワイン屋さんで見つけたノンアルコール・スパークリング(^^♪
タイルレストラン
R60☆鶴(鶴弥)です。
美味しいノンアルコールのスパークリングワインを教えて頂きました。
この記事は2015年(平成27年)11月11日のものです。


広い売り場にはワインが沢山並んでいました。高いワインばかりじゃなくって普段おうちで呑めるような安いワインもあります。ここから買って帰るのはちょっと大変だけど。。。
11PA230674

さっき、お友達が奥の立ち飲みコーナーで飲んでいたノンアルコールのスパークリングを買って帰りました。
12PB110649

お友達が言うには「とてもノンアルコールとは思えない美味しさ」だったそうです。断酒した亀次朗にお土産です。気に入ってもらえたらクリスマスやお正月用にまた買いに来ましょう。
13PB110650

ワインメーカーが作って自信を持ってオススメするノンアルコール・スパークリングワインなのだそうです。
14PB110651

20151111有楽町駅前のワインショップで待ち合わせ~♪


20151111有楽町駅前のワインショップで待ち合わせ~♪
タイルレストラン
R60☆鶴(鶴弥)です。
お友達と有楽町駅前で待ち合わせ。風の強い寒い日だったので駅前ビルの地下に潜りこみました。
この記事は2015年(平成27年)11月11日のものです。


地下商店街にあるワインショップの奥に立ち呑みの出来る場所があるのをお友達に教えて貰いました。まだ午後四時過ぎなのでお店はガラガラに空いていました。
01PA230665

私はシャルドネ、お友達はメルロ。もう一人のお友達は駅から車の運転があるからノンアルコールのスパークリングをお店の方に選んでもらいました。
02PB110647

チーズの盛り合わせ。美味しかった~
03PB110646

こちらはお友達が注文した「キノコに醤油漬け」期間限定って言葉に弱いんです~
04PB110648

20160928「どん八」の巨大かつ弁当は山下公園で喰うべし!


20160928「どん八」の巨大かつ弁当は山下公園で喰うべし!
タイル爺々酒浸し


R60★亀(亀次朗)であります。
パスポートの受取に横浜パスポートセンターに行ってきました。
この記事は2016年(平成28年)9月28日のものです。


この画像は2016年(平成28年)9月28日(平日)午前11時40分頃の「どん八」に並ぶ関内サラリーマン諸君であります。「今日のお昼ごはんはカレー!」そう思い立ったら何かしら口実を作って11時半にはオフィスを脱走して駆けつけなければ間に合いません。真っ当にお昼休みになってから駆けつけたら行列はお隣のお店の前まで四列渋滞になってしまいます。あな恐ろしや。
21P9270675



不幸にして店内でカレーにありつけないなら店頭で売っている「どん八謹製お弁当」を買う事をオススメいたします。数種類のお弁当がお昼前から用意されているんです。
22P9270676


例えば、道路を渡って山下公園で青空ランチを楽しむというのはいかがでしょうか。パスポートセンターの前の信号を渡ればそこは山下公園の北の角、公園の端っこに労損のある辺りです。労損でペットボトルのお茶を買って大桟橋に停泊中の帆船でも眺めながらお弁当を食べるのも一興でしょう。(にしても、茂みの中からこっちを覗き込んでいるおばはんが不気味です)
23P9270677

サイズが分かりにくいでしょうからと亀次朗のガラケーをお隣りに配置してみました。巨大なポークカツがででんと白米の上に鎮座しています。めっちゃでっかいんです。
24P9270684

これでほんまに500円でしょうか。
20P9270679
半信半疑に1000円札で支払ったら500円硬貨が返ってきました。消費税込み500円だっちゅうんです。

25P9270685

間違いなく草鞋サイズのカツ弁当。鶴亀家では鶴亀老夫婦と只今居候中の三男坊の三人の夕ごはんになりました。ごっそさんです。
26P9270686

20160928横浜でパスポート受け取ったら「どん八」のカツカレーでしょ!


20160928横浜でパスポート受け取ったら「どん八」のカツカレーでしょ!
タイルレストラン
R60★亀(亀次朗)であります。
パスポートの受取に横浜パスポートセンターに行ってきました。
この記事は2016年(平成28年)9月28日のものです。


お昼ちょい前にパスポートを受け取れました。ここらでお昼ごはんを食べて帰りましょう。前回(パスポートの申請)は関内でビジネスランチを食べたけど、今回はパスポートセンター地下のあのお店に行ってみましょう。
「え~あすこに行くなら私帰る(怒!)」
鶴弥はさっさとJR関内駅に向かって去って行ってしまいました。そうかなあ。パスポートといったらカレーでしょうが。

11P9270670

12時前だっちゅうのにオフィスを脱走したと思われるサラリーマンが群れをなしてパスポートセンターの地下飲食店街に降りて行きます。しまった、早くいかないと行列が出来てしまいます。
12P9270674

案の定、フライングなサラリーマンが既に行列を作っています。まだまだ11時40分だというのにこの有様です。
10P9270675b
12時過ぎると長蛇の列が出来てしまいますから、この位の行列には我慢我慢。

13P9270675

今日は奮発してカツカレー(小)にチーズのトッピングにしてみました。お皿の大きさは直径25cm位。普通のお店では大盛りですが、このお店ではスモールサイズであります。一番大きいサイズは余りにもボリュームでかすぎて遭難者多発の為販売停止となってしまったそうです。
14P9270668

こんもりと盛られた炊き立てごはんに、やや甘めのカレーがたっぷりと掛けられてごはんが見えません。揚げたてサクサクのカツが乗っかって充分なボリュームであります。若いサラリーマンが「僕、ごはん少な目にしてください」などと情けない注文をしている声があちこちで聞こえてきます。今での若い衆はだらしないなあと思い図らずも「カツカレーのスモールにチーズのトッピングもね」などと叫んでしまった亀次朗老人はすぐさまに後悔する事となりました。喰っても喰っても減りません。とろとろチーズが口の中で蜘蛛の巣のように暴れて暴れて苦しくなってしまいました。

ちなみに一応11時30分の開店という事になっていますが11時15分頃から喰えます。また混むからお昼過ぎに再来しようと思っていると午後1時前にご飯が無くなって営業終了という事もありますからご用心下さい。
15P9270669

20160928パスポート受け取り一か月放置しちまった(汗)


20160928パスポート受け取り一か月放置しちまった(汗)
タイル爺々酒浸し
R60★亀(亀次朗)であります。
パスポート申請してからおよそ一ヶ月が経ってしまいました。ハワイに行ける状況じゃないってとってもテンションの下がってしまって放置しちゃったんです。そのまんまにするワケにもいかずのそのそと横浜パスポートセンターに受取に行ってきました。
この記事は2016年(平成28年)9月28日のものです。


神奈川県ではパスポートの受取は県内四か所(横浜・川崎・厚木・小田原)で出来ます。その他市町村が代行してして申請だけは出来る場所もあるそうです。鶴亀老夫婦には横浜のパスポートセンターが一番近い場所になります。JR関内駅から横浜スタジアムの脇を通って海に向かえば直ぐです。目の前には山下公園。北に歩いて桜木町の映画を観るとか、南に歩けば元町でマウロアサーフさんを訪問したりと楽しい半日がすごせます。
01P9270673

正式には「産業貿易センタービル」というのだそうです。道路の反対側は山下公園。海を眺めながら一休みするのも一興です。
02P9270672

しっかし何とも悲しい白髪老人になってしまったものです(涙)どうせなら真っ白になってしまえばいいのに。中途半端にマダラ白髪なのが我ながら痛ましいではありませんか。青い背景が余計に物悲しく感じます。
03P9280007

でもパスポートを受け取ったからって今の処ハワイに行く計画は立っていないのであります。ハワイどころか、せっかくアシアナの上級メンバー(スターアライアンスで云う処のゴールド)になったもののメンバー特典にあずかれる韓国ソウル旅行さえ叶わない状況なんです。まったくもって盛り上がりを欠いたパスポート更新であります。
タイル温泉
近場の鄙びた温泉にでも行こうかなあ。
この温泉↓ドコだか分かりますか?めっちゃ居心地ええんです。また行きたいなあ。
04P4050241