モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

20151128ワインという名で居酒屋で


20151128ワインという名で居酒屋で
タイル居酒屋
R60★亀(亀次朗)であります。
酒が呑めない体になってしまっても居酒屋メシはやっぱり旨いもんであります。
この記事は2015年(平成27年)11月28日のものです。

00PB300675
主婦たちがお買い物で賑わう仲通り商店街を抜けて静かな住宅街に入る処に、いつもお昼ごはん頃賑わってる食堂がありました。お買い得なランチメニューでもあるんでしょうか。何でも常盤口辺りでは有名なお弁当屋さんが営業しているという噂です。
01PB300674

久し振りに自宅に立ち寄った息子が「何か喰わせろ」というのでふらふらと商店街に向かう途中、あの弁当屋さんに明かりが灯っているのがみえました。あらら、夜も営業しているのね。ちょっと近づいてみました
02PB280700

ううむ。。。「飲み始めセット」なるのが用意されています。単価500円までの飲み物一点にお料理二品、本日のメイン料理が付いて税込み1100円。ちょっとした晩酌になりそうです。ちなみに単価500円以上の飲み物が欲しかったら差額(700円の飲み物なら差額の200円)だけ追加すればOKだそうです。
03PB280701

カウンターにずらりと並んだ「本日の大皿」迷います。目が虚ろになります。どれも旨そう。
04PB280702

この日は三人で突入しましたから、三人×二種類づつで=合計六種類のおかずが並びました。どれもしっかりと味付けされた酒の肴ばかりです。流石、お弁当屋さんです。ちまちまと色々食べられるから飽きが来ません。
05PB280705

本日のメイン料理(これは三人にそれぞれ来ます)こうやって見ると「お弁当のおかず」っぽい感じであります。
06PB280707

一通り食べてから、いよいよオススメメニューに取り掛かりましょう。どれも旨そう。
07PB280704

まずは、「自家製燻製盛り合わせ」これで650円ですか!左上から豆腐・ウィンナー・人参、左下からチーズ・ジャガイモ。作り置きの燻製ではなく注文を受けてから軽くスモークしてくれました。
08PB280708

「牡蠣グラタン」700円がやってきました。熱っつ熱です。
09PB280709

この夜のメニューの中で一番美味しかったのは「とろとろゆで玉子と豚ばら角煮」700円。しっかりと味が滲みた半熟卵、めっちゃ旨いです。
10PB280710

酒が呑めるようになったらリベンジしたいお店がまた一軒増えてしまいました。。。
11和院地図

20151120裏池袋隠れイタリアンでランチを楽しむ


20151120裏池袋隠れイタリアンでランチを楽しむ
タイルレストラン
R60★亀(亀次朗)であります。
鶴弥が出身校に出掛けるというので随行しました(鞄持ちとも云う)。せっかくですからランチを楽しんできました。
この記事は2015年(平成27年)11月20日のものです。


鶴弥の母校と山手線のターミナル駅との丁度中間点に大きな予備校が建っていました。目指すお店はこの予備校の裏手にあるそうです。
01PB200664

みっしりと蔦が絡まっている小ぶりなビルに到着しました。
02PB200665

この二階が目指すお店のようです。なんだか隠れ家の雰囲気。
03PB200667

時は2015年11月20日。寒さの中にも関わらず綺麗に咲いていました。
04PB200668

二階エントランスはこんな感じ。派手なお花がお店であることを示しています。めっちゃ入り辛いんですけど。
05PB200669

05PB200697

古い材木をふんだんに使った客室。ゆったりと落ち着いた雰囲気です。ここ、おデートなんかにもいいかも。
06PB200682

お昼のメニューは四種類。まずは基本の組み合わせから選んでください。
07PB200672



次にそれぞれの中から前菜、パスタを三種類からお好みの一点を選びましょう。なんだか目移りしてしまいます。
08PB200671

オーダーが無事終わって店内を眺めまわします。落ち着いた雰囲気、静かに流れるスタンダードジャズ。この店、当たりかも。とは言え平日昼間ランチタイムのお客さんは殆どが昔お嬢さん女子会(婦人会ともいう)利用。時折華やかな笑い声が弾けますが、それ以外は至って静かな店内です。
09PB200677

まずは丸いパンがやってきました。熱々フカフカです。オリーブオイルと塩で頂きましょう。(お代わりOKでした)
10PB200683

まずは前菜から。亀次朗は「前菜の盛り合わせ」鶴弥は「温野菜の盛り合わせ」どちらも十分なボリュームです。ここで鶴弥は白ワインを一杯。
11PB200673

11PB200684

11PB200685

メインのパスタです。亀次朗のチョイスは「マグロのカラスムと白菜のオイルベース」お魚のパスタなんですけれども意外やこってりとしたお味です。鶴弥は「自家製ソーセージとブロッコリーのトマトソース」イタリアンな一品です。鶴弥は赤ワインを所望。
12PB200674

12PB200688

12PB200690

この料金にしてしっかりとしたデザートが付いてきました。コーヒー又は紅茶も楽しめます。充分満足なお昼ごはんになりました。
13PB200675

13PB200692

13PB200693

13PB200694

【おまけ-1】お手洗いも合格です。
14PB200686

14PB200687

【おまけ-2】店内は完全禁煙です。喫煙される方は入り口前のテラスで煙草OKだそうです。
15PB200698

場所のおさらいです。JR山手線の池袋駅東口から徒歩5分。予備校の裏に隠れるようにひっそりと営業しています。昼でも予約必須のオススメイタリアンでした。
16PB200666

16PB200670

16ウナボルタ地図2


【おまけ-3】頭隠して。。。。
17PB200696

20160727神奈川の夏 16/188


20160727神奈川の夏 16/188
隼人ロゴ
R60★亀(亀次朗)であります。
各地で熱戦が続けられている高校野球選手権。神奈川県下の参加188校はいよいよ16校に絞られてきました。
この記事は2016年(平成28年)7月27日のものです。


今日7月27日は準々決勝二試合。
第一試合は慶應義塾vs東海大相模。
第二試合は日大vs桐蔭学園。
どちらも好カードです。ってかどこもめっちゃ強いチームばかりです。東海大相模は去年の甲子園の覇者ではありませんか。何で第二シードなんでしょう?

明日7月28日も準々決勝二試合。最強軍団横浜高校に横浜隼人が挑みます。藤沢翔陵vs桐光学園の試合も見逃せません。

20160727神奈川ベスト16

この先、準決勝二試合、決勝戦までの七試合は見逃せません。体調完璧なら横浜スタジアムで全戦観戦したい処ではありますが自重しておうちでTV観戦しましょう。頑張れ横浜隼人!甲子園まであと三勝!
life_club_top[1]

40年ぶりの母校訪問と七福神巡りのハズが。。。


40年ぶりの母校訪問と七福神巡りのハズが。。。
タイルレストラン
R60☆鶴(鶴弥)です。
ちょっと用事があって母校に出掛けてきました。
この記事は2015年(平成27年)11月20日のものです。


本当に久しぶりの母校訪問です。無事に辿り着けてホッとしました。私の在学していた頃とは全然違う近代的な建物に替わってしまっていて動揺してしまいました。
01PB200716

でも、学校までの道すがらは変わっていません。由緒ある古い墓所の脇を通る小路はあの頃を思い出させてくれました。
02PB200714

七福神巡りというのがあるのだそうです。私の在学当時には気が付かなかったです。(勉強熱心という事で。。。。)用事が済んだら巡ってみようかしら。
03PB200712

この辺の雰囲気は在学時代と全然変わっていません。とても山手線の内側の大きなターミナル駅の近所とは思えない静かさが保たれていました。
04PB200715

学校からの帰り道。七福神巡りをしようかと思っていたら、亀次朗が「お腹が空いた~」と言い出しました。駅から歩いて10分もある静かな住宅地ですが、ちらほらとお洒落なお店があるようです。七福神巡りは諦めてレストラン巡りを楽しむことにしました。
05PB200709

ミートバル!?お肉専門の飲み屋さんでしょうか?
06PB200702

最近はワイン専門のお店が多いですね。
07PB200706

ワイン食堂ゴッチスのお隣りにももう一軒ワイン屋さん。とってもお洒落です。
08PB200708

地下に下る階段。秘密の匂いがします。
09PB200720

駅に近くなって来たら、お店も派手派手になってきました。一階のちょい飲みバルはチェーン店、二階以上の居酒屋さんは埼玉の造り酒屋「清龍酒造」の直営店だそうです。
10PB200727

という訳で、七福神巡りの変わりに七酒神巡りを楽しんでしまいました。
11PB200725

20160723「旨い日本酒を安く呑む」に鶴亀家三男登場


20160723「旨い日本酒を安く呑む」に鶴亀家三男登場
タイル爺々酒浸し
R60★亀(亀次朗)であります。
鶴亀家の酒呑み三男が雑誌を抱えてやってきました。
この記事は2016年(平成28年)7月23日のものです。


何でも、「数週間前に新橋の立ち飲み屋さんで呑んでいたら雑誌の取材を受けた」んだそうです。コテコテのおやぢ酒場に老人たちに混じってまだ若い世代の三男が呑んでいたのを取材されたそうです。昨年来酒が呑めなくなった亀次朗をあざ笑うかのように三男坊は最近新橋界隈の安い立ち飲み屋さん巡りを楽しんでいるようです。
01P7230718

記事を読んでみると結構まじめに取材しています。都心中心に数軒の立ち飲み居酒屋や角打ちが紹介されています。きめ細かい調査に基づいた良心的な記事です。続き記事の信州の旅籠も好印象でした。三男よ、お前さん本当に取材なんだろうね。まさかこの雑誌の専属「読者モデル」じゃないだろうねえ。
02P7230719

ううむ。。。。爺さん達に混じって若者が立ち飲み居酒屋で屯している姿はなかなかのものです。しかしながら、とてもコンビニで立ち読みできる雑誌ではなかったそうです。自分が載った記事なんだからと勇気を奮って買って帰ってきたそうです。たまたま可愛い女の子の店員さんだったもんだからレジ打ってもらっている間とっても恥ずかしかったそうです。そりゃそうだろうなあ。だって「◎●○の流儀」なんだもの。
03P7230722

【おまけ】神奈川県高校野球2016年夏季大会。参加校188校という大激戦です。ようやくベスト32校が出そろいました。7月23日から更なる戦いに突入しています。今年は公立校の健闘が目立っています。当然のように駒を進めている強豪校の中でも公立校に僅差で競り勝ってようやくここまで勝ち上がったチームが数校あります。明日は保土ヶ谷球場で横浜日照ヶ丘高校が第一シード藤沢少量に挑みます。ベストを尽くして戦ってくだされ。
04P7230723

20151111銀座さんぱち会館de「ばらちらし」


20151111銀座さんぱち会館de「ばらちらし」
タイルレストラン
R60★亀(亀次朗)であります。
前回の和牛ランチが忘れられず銀座さんぱち会館に出掛けてきました。
この記事は2015年(平成27年)11月11日のものです。


銀座8丁目8番8号の雑居ビルの8階。まったく覚えやすい番地です。さんぱち会館は美味しいものよりすぐりのお店が入っています。先日もエレベーターで乗り合わせたご婦人連と情報交換しました処、朝日酒造(ご存知、銘酒久保田の製造元)が経営する和食屋さんや方舟という高級和食も同じビルのテナントに入っているそうです。夜の部にはとても無理だけどお昼の時間に挑戦してみましょう。
00KOSO

前回と同じく白木のカウンターに陣取ります。予め計画してお昼のピーク時間を外しての訪問です。ゆったりとお昼ごはんを楽しみましょう。
01PB010643

まず、お通しとサラダがやってきました。彩りも盛り付けも銀座の洗練された演出です。
02PB110642

この日は「ばらちらし」をお願いしました。サラダに前菜、お味噌汁と香の物、最後にコーヒーも付いて1500円は納得の値段です。
03PB110644

「ばらちらし」は注文を受けてから職人さんが丁寧に切り始めました。目の前で一つ一つの部材を優しく細かく盛り付けてくださいます。どの具材もとびきり新鮮。
04PB110645

鶴弥はハンバーグ定食を選びました。大きくってまん丸ハンバーグ。勿論、和牛が専門のお店ですから使っている肉もA5ランクの特上品です。満足満足のお昼ごはんになりました。
05PB110643

今日は鎌倉居酒屋ランチ@大船くすくす


今日は鎌倉居酒屋ランチ@大船くすくす
タイルレストラン
R60★亀(亀次朗)であります。
この記事は2015年(平成27年)11月6日のものです。

目指すお店は飲食店が沢山入居している雑居ビルの三階にありました。この街では二階三階の店舗は居酒屋としては厳しいロケーションであります。
01PB060701

ま何はともあれ突入してみましょう。
02PB060702

意外や意外。落ち着いた雰囲気のテーブル席。居酒屋さんというよりは山小屋風レストランのようです。
03PB060710

ランチメニューは1000円前後。ご飯のお代わりOKだし、食後のコーヒー紅茶も付いていることを考えれば安いかもしれません。
04PB060709

亀次朗チョイス。名古屋コーチンのオムライス。ご飯はガーリックライス950円。ランチメニューなもんですからガーリック味はやや控えめです。大きめのご飯茶碗位のサラダとお味噌汁も付いています。
05PB060716

深めのお更にたっぷりのガーリックライス。その上に名古屋コーチンの半熟卵を載せてソースもたっぷり。最後まで飽きません。
06PB060717

鶴弥は珍しくもお魚を選びました。「湘南の旬!刺身御膳1050円」です。お刺身の他に小鉢(イイダコの煮付)と茶碗蒸しも付いてきました。
07PB060718

お刺身は六種類も!これだけで夜の居酒屋メニューなら1000円は越してしまいそうです。どれも新鮮なおさかなばかり。
08PB060719

【おまけ】お手洗いも合格です。
09PB060713

20160716日本列島梅雨本番、新型R2D2起動


20160716日本列島梅雨本番、新型R2D2起動
タイル爺々酒浸し
R60★亀(亀次朗)であります。
鶴亀家に新型R2D2がやってきました。
この記事は2016年(平成28年)7月16日のものです。


いよいよ梅雨本番。湿度90%の蒸し暑い毎日が続いています。家事手伝いを生業にしている亀次朗にとって部屋干し洗濯物が乾かないのはイライラの元凶でもあります。そんなストレスを解消するため新型R2D2を起動させることにしました。
01P7170709

何ともまあへんてこりんな格好の機械です。正直なところ最初は殆ど期待などしていませんでした。どうせ気休め程度の扇風機だと思っていたのですが、いざ実際に起動してみますと期待以上の能力があるコトに気づかされました。
02P7160707

R2D2の頭部(はサーキュレーターになっています。ま、変わった格好の扇風機なんですけど、胴体の背中(から室内の空気を取り込んで湿気を吸い取る仕組みなんだそうです。
03P7170711

機体前面上部から乾燥した空気が放出されサーキュレーターで乾いた空気を部屋中に撒き散らす仕組みになっています。電源のon/offを含めて操作ボタンは5つだけ。最近細かい字の取扱説明書を読むのがおっくうになってきた老夫婦でも何とか使えそうです。
04P7170713

吸い取った湿気は胴体下部にあるタンクに水になって溜まります。昨日の午後四時間ほど稼働してみたら3.5リッターのタンクがほぼ満タンになってしまいました。晴天の屋外とは比べては可哀そうですが、かなり満足できる乾き具合でありました。花粉の時期の部屋干しなんかにも良さそうです。但しスターウォーズ仕様ではありませんので自走はしません。あしからず。
05P7170710

有楽町でプチオフ会♪2/3夕方の試飲スペースはワインバー気分(^^♪


有楽町でプチオフ会♪2/3夕方の試飲スペースはワインバー気分(^^♪
タイルレストラン
R60☆鶴(鶴弥)です。 有楽町駅前の酒屋さんの奥のワインバーでおしゃべりを楽しんできました。 この記事は2015年(平成27年)10月23日のものです。

大きなビルの地下に山小屋風のお洒落な酒屋さんがありました。プチオフ会はこのお店の奥にあるワインバーだそうです。
11PA230659

不動産屋風に云えば「駅近物件」JR有楽町駅の前のビル地下のショッピングモールの中にお洒落なワインバーがありました。
12PA230663

おひとりさまならカウンターの止まり木が居心地良さそうですね。
13PA230668

テイスティングもOK。グラス売りの白ワインやシャンパンが楽しめました。
14PA230664

勿論、チーズの盛り合わせも一皿。みんなで分け合って美味しく頂きました。
15PA230666

これで800円はかなりお得(^^♪
16PA230667

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
17PA230671

有楽町でプチオフ会♪1/3待ち合わせは酒屋さん?


有楽町でプチオフ会♪1/3待ち合わせは酒屋さん?
タイルレストラン
R60☆鶴(鶴弥)です。
お友達と待ち合わせて久し振りに有楽町まで行ってきました。
この記事は2015年(平成27年)10月23日のものです。


東京にお出かけなんて本当に久しぶりです。元々方向音痴なものですからJRの駅から遠いと只それだけでも不安になってしまいます。待ち合わせはJRの駅に近い大きなビルの地下のお店でした。でも、ここって酒屋さんですよね?本当にこのお店で良いのでしょうか?
01PA230673

酒屋さんといってもワイン中心のお洒落なお店でした。沢山のワインが所狭しと陳列されています。待ち合わせの時間までゆっくりとラベルを読んで楽しみます。
02PA230674

美味しそうなシャンパン~♪と思ったら、ノンアルコールのシャンパンなのだそうです。でもシャンパンを作っているメーカーさんの商品で本格的な味なのだそうです。亀次朗に買って帰ろうかしら。
03PA230672

ワインテイスティングも楽しめるそうです。
04PA230669

えっ?ワインバー営業中!?まだ午後四時過ぎなんですけど。。。
05PA230661

8種類のチーズ盛り合わせで800円。赤ワインのお供に良さそうですね。
06PA230662

試飲会場はお店の奥にありました。本格的なワインバーのような素敵なお店。あ~もうお友達が来ていました。ごめんなさ~い。遅くなりました~
07PA230663