モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

微笑みよ 永遠に


まだ、モーハワイ・ブログが始まっていなかった頃のお話です。

ACL(前十字靱帯破断)で入院した2004年の春。
退院後、整形外科病院での生活復帰リハビリテーションを卒業した後、新横浜のスポーツ医科学センターに暫く通いました。
トレーニング帰りに新横浜駅前の書店で手に取った「行くべしオアフ島見るべしオアフ島」から始まったモーハワイとのお付き合いも早くも10年となりました。
PB080059

その頃
ウェブサイトで繰り広げていた「ハワイでお店を出す話」。
舞台はアラモアナセンターの北、ウォールマートが出来る以前のKaiさんのハワイでの起業のお話でした。
私ら家族はそれ以前からアラモアナ北ホテルを定宿としていましたから、
アラモアナ地区に新しいお店が出来る嬉しさもあって、一遍にKaiさん海晴亭さんのファンになりました。
Kai全員集合

その年(2004年)のホノルルマラソン。
春に手術した右ひざもようやく動くようになって久し振りのホノルルマラソン復帰戦。
スタート直前にKaiさんで美味しい「完走祈願うどん」をご馳走になりました。
関西風のお出しにお餅や半熟玉子も入って栄養満点のうどん。
お陰様で子供達も完走する事ができました。
あの時小学校六年生だった三男パエリアも社会人です。
時の経つのは早いものです。
2006Kaiにて

ホノルルマラソンスタート直前取材にKaiさんに来ておられたのが、たーとる美さんでした。
明るい太陽のように眩しい黄色のT-シャツ。
それ以上に明るい笑顔でマラソンに送り出してくださいました。
2004kaiにて

その後、何回か偶然Kaiさんでお会いする事がありました。
いつだか、マク夫さん、まくコ☆さん主催のホノルルマラソン。オフ会でもお会いしましたね。
つる姫さまと一緒に行ったバニヤンBBQにもお出でくださいました。

2007Kaiにて

駆け抜けるように星になってしまった、とるみさん。
貴女の笑顔が忘れられません。
やすらかにお休みください。

2004kaiにて - コピー

20141028有楽町で呑みましょう~


あなたを待てば雨が降る。。
連休初日の関東地方は雨模様となっています。
あなたと私の合言葉「有楽町で呑みましょう~」

うちのおかみさんが
「あの有名なパン屋さんに行って見たい」
というので電車に乗って花のお江戸に出かけてきました。
東京に出かけるなんって本当に久し振りです。
まず茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」に顔を出します。
勤め人時代、茨城のお得意さんにはとっても良くしていただいていました。
芋と栗のイベントをやっていました。
01PA280031


うちのおかみさんの行きたかったお店は、茨城マルシェのお隣りにあります。
庶民には、ましてや年金生活の貧乏老人には想像のつかない価格設定が悲しいです。
02PA280034

大勢の皆さんが長い長い行列を作っています。
行列に並ぶのはうちのおかみさんに任せて、かねてから行ってみたかったもう一軒のアンテナショップに向かいます。
03PA280036

茨城マルシェから道路一本南にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」です。

04まるごと高知

入り口で、りょーまさんがお出迎えしてくださいます。
一階は高知県の名産品がいっぱい展示販売されています。色々楽しめそう。
05PA280003

息子達に買ってかえりましょう。
06PA280006

お目当ては「まるごと高知」の地下一階「とさ蔵」です。
最近の銀座アンテナショップのトレンドは「地酒」
農産物商品としては地元で裾野の広い産業に貢献し且つ県のイメージアップにもつながるからでしょうか。
銀座にある各県のアンテナショップが連携しての地酒祭りも年数回行われているそうです。
中でも、この「とさ蔵」は高知県の地酒に特化した品揃えが魅力です。
07とさ蔵

地下に降りてみました。
どう見ても酒屋さんでしょう。
奥の方に少しノベルティー商品が陳列されている以外はすべて酒と酒の肴。この力の入れようが嬉しいです。
08PA280022

ここでは、おためし酒が楽しめます。数種類の高知の地酒から三種類選んで楽しめます。
簡単な肴(この日はシラス干し)と口直しのお水が付いて515円とリーズナブル。
それぞれの酒蔵の味の違いを楽しみましょう。

09PA280015

こだわりの濁り酒は小さなカップになみなみと注がれて一杯100円。
この二種類、全然味が違います。

10PA280017

さあ、お楽しみの「銀座君嶋屋」です。
横浜にある君嶋屋酒販店の東京進出店舗。以前は丸の内にあったので通勤帰りにお世話になった皆さんもいらっしゃるでしょうね。

11銀座君嶋屋

ほらほら、こんな風に出迎えてくださいます。嬉しいではありませんか。

12PA280040

酒屋さんとは思えぬお洒落な店舗。女性一人でも安心して入店出来ます。
13PA280044

お店の奥にはワインセラー。
既に立呑みを始めているおばはんは無視してください。

14PA280043

簡単なオツマミも用意されています。この夜は鯖の燻製を頂きました。
15PA280046

いつの間にかビルの灯りが燈っています。
ようやく銀座の街にも夜の時間がやってきました。

16PA280050

今宵は銀座スウィングでゆったりと過ごしましょう。
17PA280056

来日中の細川綾子さん。
実力者揃いのスウェートファンタジアオーケストラとの演奏を時間を忘れて楽しみました。

18PA280057