モーハワイ☆コム

カテゴリー:-草刈マスオの休日

20171129日経焼酎試飲会と丸の内イルミネーション


R60★亀(亀次朗)であります。
タイル亀次朗160
東京丸の内で日本経済新聞社主催の焼酎無料試飲会があるっていうので東京さ出かけてみました。
この記事は2017年(平成29年)11月29日のものです。
00日経試飲会

11月1日の日本経済新聞(第二部)で「焼酎の郷へ」と題して九州の焼酎について特集が組まれていました。有名な蔵から全く無名な蔵まで数多くの焼酎メーカーが紹介されてそれはそれで読み応えのある記事でありました。ふと記事の下段を見てみたら「本格焼酎・泡盛の夕べ」と題した試飲会のお知らせが掲載されていました。無料で20数蔵の焼酎が呑めるというのです。勿論速攻で申し込みしました。
01日経焼酎試飲会20171129

この日は朝から大車輪で炊事洗濯掃除をこなして老婆のお許しを得て東京駅に着いたのは午後四時半を回っていました。初冬の東京は既に夕暮れ時を迎えてうすら寒い時間になっていました。
02PB290064

丸ビル七階のイベントホールで行われた試飲会、そんなに混んでいないだろうと高をくくっていたら大間違い。午後五時開始前には50人近くが並んでいました。皆さん暇なんだか焼酎が好きなんだか。。。。
03PB290069

九州沖縄の焼酎蔵が20数社出店しています。全部は呑み切れないだろうし、名前の通った蔵や呑み屋のキープボトルにあるような蔵はパスするとしてもかなりの数になりそうです。今回は、米焼酎・麦焼酎・泡盛には残念ですが目をつぶるとして芋焼酎、それも普段飲んだことのない焼酎蔵に絞って攻略してみる作戦です。
04PB300094

まるでバスケットかテニスが出来そうな広さの会場。ぐるっと一周しただけで酔っぱらってしまいそうです。
05PB290074

一つ誤算がありました。有名処の蔵や見覚えある瓶はパスしようと思っても、そんな蔵から野心的な新製品や地場消費の希少焼酎が置かれているんです。だから結局すべての芋蔵を覗いてみる事になってしまったんです。絶対酔っぱらいます。
06PB290076

例えばこの蔵。安い居酒屋で焼酎をボトルで注文した時に時たまお目にかかる「鉄幹」を作っている「オガタマ酒造」さん⇒

http://www.ogatama.co.jp/ 

なんですけど安い量販バージョンの鉄幹だけではなく切り口の違う芋焼酎が数種類出展されているんです。そりゃぁ呑み比べしたくなるではありませんか。
07PB290078

色々お話しを聞きながら「オガタマ酒造」のおねいさんとしゃべっていたら
「亀次朗さん、これ絶対呑んで行って」
と勧められたのが「鉄馬」という古酒でした。鉄馬ですか。変わった名前ですね。
「うちの社長がハーレーダビットソンが好きでアイアンホースって名前の焼酎にしたかったんだけど色々あって鉄馬という名前になっちゃったの」
ううむ。。。。ネーミング一つも中々難しいものです。「鉄馬」ならOKだったのでしょうか。
08PB290079

試飲会ではぐい吞み位の大きさのプラコップに好みの焼酎を注いでもらいます。あまり飲み過ぎては酔っぱらうのが早いから氷を入れて貰ったりチェイサーにお水を飲みながら(入り口でペットボトルのお水をくれます)試飲を繰り返します。
09PB290082

亀次朗的には一番旨いと感じた大石酒造⇒

http://www.oishishuzo.co.jp/top.html 

の「うす濁り」。ご存知の通り大石酒造の「鶴見」なら首都圏の酒販店で手軽に手に入るけど「うす濁り」は殆ど出回らないんだそうです。旨かったんで会場を出る間際の〆酒にもう一回立ち寄って、お代わりさせていただきました。
10PB290085

いい気分になってエスカレーターで東京駅に行こうとしていたら途中で大きなクリスマスツリーが見事に点灯されていました。
11PB290087

おおっ11月から丸の内イルミネーションが始まっていたんです。これは丁度良い酔い覚ましになります。久しく東京に出てくる事など無かった老人には楽しいイルミネーション見物になりました。
12PB290091

2017年の丸の内イルミネーションは2017/11/9(木) ~ 2018/2/18(日) まで行われているそうです。
13PB290093

お使いになっている携帯電話は来年四月以降海外でのご利用は出来なくなります


R60★亀(亀次朗)であります。
鶴亀老夫婦のガラケーはいわいる安否確認携帯なんです。例えば山奥の湯治湯で万が一どちらかが圏外になっても自宅や病院からの連絡が取れるように鶴弥がソフトバンク・亀次朗がauと使い分けているんです。
この記事は2017年(平成29年)11月17日のものです。
タイル亀次朗160

突然のお知らせがやってきたのは11月下旬の夕方でした。Auからのメッセージっていったら先月分の利用金額のお知らせ位のものだから気にもしなくって暫く放置していたんです。そんでも何かの虫の知らせで気まぐれに開いてみたら。。。。
01PB230047

なんと!来年の三月いっぱいでG-3規格の海外通信が出来なくなるっていうんです。CDMA規格の有効期限切れだっていうんですけど、あっちの本音は「そろそろガラケー諦めてくれないかい」っていうんでしょう。ケータイ会社がもっと儲かるスマフォに替えなさいっていうんでしょうけど、僅かな年金で慎ましく暮らしている老夫婦にはこれ以上余分な出費など考えられません。
02PB230049

それでもハワイに行った時、在住されている方や同じ時期に滞在中のお友達とか日帰りツアーの電話連絡先がないというのは不便です。何よりも日本からの緊急連絡が受け取れないのは非常に困ってしまいます。齢65歳にもなると今更スマフォにするのには金銭面だけではなくスマフォとやらに適応できるかどうかの不安もかなりあります。さて一体どうしたもんでしょう?
03メディアニュース

昨日は湘南マラソン(ホノルルマラソン出走宣言)


R60★亀(亀次朗)であります。
昨日行われた湘南マラソンに三男坊が出走するというので応援に行ってきました。
この記事は2017年(平成29年)12月3日のものです。
タイル亀次朗160

良く晴れた12月03日(日曜日)の茅ヶ崎サザンビーチ付近であります。湘南マラソン往路10km、復路26km付近です。大磯をスタートしてようやく大集団がばらけてきました。右手に湘南の海と江の島を見ながら快適な往路をランナーが駆け抜けていきます。
01PC030065

久し振りのレース観戦です。ただ見ているだけじゃツマラナイから今回も私設エイドをやってみました。朝早く起きてお米を炊きます。炊飯器二回炊いて合計一升のお米を全部小さなオニギリに作り上げたらもう八時廻ってました。大慌てでJRで茅ヶ崎へ、サザン通りを駆け抜けてようやくトップ通過に間に合いました。
02PC030054

おにぎりが全部(といっても80個程)捌けたらチョコレートや飴の出番です。関門通過ギリギリの皆さんのお役に立てられたでしょうか。
03PC030060

復路26km付近、まだまだ元気なランナーさん。きっと四時間台の記録になったでしょう。施設エイドが活躍するのはこれからです。
04PC030078

JR茅ヶ崎駅から応援地点まではサザン通りを歩きます。片道約20分の散歩道。印象としては「ややリッチな材木座商店街」って感じです。
05PC030047

平日夕方だったら賑やかそうだなあ。サザン通りともう一本東隣りの通りにはこんな感じの居酒屋さんが何軒も並んでいました。夕方来るべきだったかな。
06PC030046

駅前の有名定食屋は日曜日も元気に営業中です。でか盛り格安ランチで地元の人気店なんだそうです。
07PC030083

海に近い住宅街にこんな渋い居酒屋さんがありました。昼間も営業していました。いい感じの昼酒が楽しめそうです。
08PC030080

おおっ!この金額なら毎日でも通えそうです。応援帰りの疲れた足に良く冷えたビールが滲み込みます。
09PC030079

【おまけ】サザン通りを歩いていたら大昔の自販機が元気に活躍していました。
10PC030052

「明るい波乗り計画」
ううむ。。。。さすが茅ヶ崎サザン通りです。サーフィン用のワックスが24時間いつでも買えるんですね。この自販機がかつて本来の目的で世の中の役に立ってきた過去があるコトを亀次朗は知っています。もっとも亀次朗がまだ小学生だった頃のお話しですから必要などなかったけど街のところどころで見かけた遠い記憶であります。

11PC030050

【緊急報告】すっかり諦めていた今年のホノルルマラソン。九州での立ち上げ計画が一段落してご褒美に(無理矢理取った)休暇を使って鶴亀家長男が急遽ホノルルマラソンに参戦する事になりました。見かけたら声かけてやってくだされ。儂ら老夫婦は自宅で年末大掃除でもやって暮らしましょう。
12ホノルルマラソン25回

明日は湘南マラソン(ホノルルマラソン欠席届)


R60★亀(亀次朗)であります。
残念ですが今年もホノルルマラソンの時期のハワイ行きは叶いませんでした。あの場の高揚感を共に分かち合えないのは本当に残念です。今年出走の皆さん精一杯楽しんで走ってください。
ホノルルマラソン一週間前の湘南マラソンに三男坊が出走するというので応援に行ってきます。
この記事は2017年(平成29年)12月2日のものです。
タイル亀次朗160

湘南マラソンには亀次朗は第一回大会から三回まで出走しました。今回で12回大会となるそうです。あれから10年も経ってしまいました。
01湘南マラソンHP

大磯ロングビーチをスタートゴールとする42km。特に復路30km過ぎに平塚から西湘バイパスに入る登坂、更に右バンクは疲れが蓄積してきたランナーにはとても過酷な場所です。更にはゴール直前の急激な登坂は心に残る湘南マラソンのハイライトと言えるでしょう。
コースマップは縮小処理してありませんからクリックして見てください。
03湘南マラソンコースマップ

せっかくの応援ですから往路復路の二回声援を送ってみましょう。JR茅ヶ崎駅からなら片道徒歩20分程でサザンビーチまで行けます。途中コンビニがあるからお買い物やお手洗いにも便利。サザンビーチまで行けばもう一軒コンビニがあるしファミレスも営業しています。
03湘南マラソン茅ヶ崎地図1

茅ヶ崎サザンビーチはフルマラソンでは往路10km付近、復路25km付近になります。ここいらで三男坊に声援を送りましょう。凡そkm/6分という事ですから10時頃にはスタンバイしていましょう。
04湘南マラソン茅ヶ崎地図2

久し振りにモーハワイ幟を掲げます。モーハワイ関係で湘南マラソン出走の方、この黄色い幟を見かけたら声を掛けてください。
05応援幟

東京Mx-TVのハワイ番組(?)復活!


R60★亀(亀次朗)であります。
歳をとって朝目覚めの早い老夫婦であります。朝早く起きたからって特別にやらなければならない事など何もない老人は雨戸を開けて家庭菜園の水やりが終わればテレビでも眺めるしか楽しみなどありゃしません。
この記事は2017年(平成29年)07月01日のものです。

タイルリゾート

東京MXというテレビ局をご存知でしょうか。スカイツリーから約50kmの範囲が受診可能エリアという地域限定のテレビ局です。もちっと離れた地域でもCATVで観られることもあるらしいです。平成になってから運用開始した比較的新しい局ですから色々と意欲的な(≒時々スベる事もある)番組もあったりします。製作スタッフも若い方々が多いのでしょう。老夫婦が興味を抱く番組はあまりないのですが、サブチャンネルの朝早い時間帯に老夫婦が毎朝観ている番組があるんです。
01東京MX


数年前から主治医の勧めで付け始めた血圧手帳も早や20冊近くになりました。心静かに血圧を計測するのには穏やかな気持ちを整えるのが大事な事です。そんな老体が毎朝の楽しみとしているのが東京MXテレビのサブチャンネル(TOKYO MX2)の「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」という番組なんです。
01P7010319

この番組は日替わりに、「ヨーロッパの街並み」とか「都電荒川線沿線」「東京下町点描」新しい処では「インドネシア」などのシリーズがあるんです。一時間の間、音声アナウンスなど一切無く映像と音楽だけで構成されているから目覚めの時間、ぼーっと眺めているのもいいし、コーヒーを飲んだり新聞を読んだりと寛いで過ごせる一時間になります。7月になって久しく登場してこなかった「ハワイ」編が復活しました。
02P7010321
 毎年夏になるとハワイの画像が流れる日が出てきます。
特別に目新しいお店なんかは出てきません。若いタレントさんが「きゃ~」とか言いながらスウィーツやお買い物に興じるシーンとか「ボクはいつもこんな店に通っているのさ」なんって物知り顔でスタッフが用意したセリフをしゃべる中年男なんかは全く登場しません。


この番組ではハワイアン風にアレンジされた古い歌が静かに流れているだけです。見慣れたホノルルの街並みや懐かしい海岸線を眺めて過ごすのもリタイヤ老人の朝の楽しみであります。一応最低限のニュースが画面下に流れます。どっかの国の我が儘首相がアップになって出てくるニュースを見せられるよりはずっと心が落ち着くというものです。

番組表によりますと土日の朝に「ハワイ」が組まれている事が多いようです。気が向いたら朝のひと時をハワイの風景を眺めて過ごしてはいかがでしょう。今週末の土日の早朝も「ハワイ」放送予定になっていますよ。
03P7010322

貰って嬉しいホールフーズのエコバック


R60★亀(亀次朗)であります。
幾つになっても貰いものとは嬉しいものであります。
この記事は2017年(平成29年)5月22日のものです。


まだまだ駆け出しの書生生活を送っている三男坊が得意先から大量の書類を預かったそうです。あまりの大量の書類や証跡を預かる事になった三男坊が途方に暮れていたらお客さんから「この袋に入れてあげるから持って行って」とホールフーズのエコバックを渡されたんだそうです。「返してくれなくっていいよ」と云われたんで有難く頂戴してきたんだそうです。
01PC190614

んでも普段からディパック通勤の三男坊にとっては不要の存在だったようです。自宅に持ち帰って「僕使わないからあげる」というのでめでたく亀次朗の所有になったのであります。でも普段見慣れているカイルアのホールフーズのエコバックに比べたら随分と地味な色使いです。よくよく見てみたら[London]の文字。あららイングランドのホールフーズさんですか。
02PC190615

裏面はこんな感じ。きっとロンドンの下町にこんな風景があるんだろうなあ。なんだかとってもお洒落です。
03PC190616

いつかはこんな街をゆるゆると歩いてみたいと思いながら、還暦を過ぎ罹りたくもない病気を幾つも抱えてしまうと、ヨーロッパの端っこまでの長いフライトには躊躇してしまいます。嗚呼せめて行きたやカイルアのホールフーズ
04PC190617

草刈マスオの休日2017


草刈マスオ(64歳)
訳あって女房実家に居候する事一年半。老妻と義母との三人生活にもようやく慣れてきた処であります。日常業務は掃除洗濯皿洗い。残り僅かな人生を静かに過ごしております。
この記事は2017年(平成29年)5月2日のものです。

タイル亀次朗160
ゴールデンウイーク直前になって突然老妻(鶴弥)が
ゴールデンウイークにお庭でバーベキューをやろう!」
と言い出しました。いずれにせよハワイどころか近隣の温泉地だってこの時期には高くって行けません。鎌倉歩きも楽しいんですがGW中は大混雑の鎌倉に行くなんって自殺行為に近いものがあります。GW中は自宅引き籠りが一番ですわい。

21P5011261

だからって庭は去年秋から一度も手入れしていないから草ぼうぼう。とてもBBQをやるような場所が確保できません。「いい機会だから草刈りでもしたら」とけしかけられてしまいました。それ程広い庭じゃないんですけど元々田畑だったせいか4月の暖かさで雑草が元気いっぱいジャングルのように伸びています。おまけに義母が元気だった頃せっせとお花の種を撒きまくっているのでうっかり除草剤を使えないんです。結果殆ど手作業で一日掛かりの草刈マスオの一日になりました。戦果は45リットルのゴミ袋五つ。やれやれ疲れました。筋肉痛が三日も続きました。やれやれ歳は取りたくないもんです。
22P5011263

せっかく綺麗にしたんだからBBQを盛大にやりましょう。ホームセンターで買って来たU字溝一個と軽量ブロック二個で作った鶴亀家特製BBQ焜炉。後ろに見えるテーブルは昔ホンダシティーでキャンプしまくっていた頃から使っている亀次朗手作りの品であります。
23P5031198

さあバーベキューのセッティングが完了しました。明日はいい天気になるかなあ。
鶴弥がうましか河馬肉店で豪華なBBQセットを買ってきてくれました。
03P5021202



BBQの噂を聞きつけて次男が勤務先の近くのプロショップで高級な牛肉や新鮮帆立なんかを差し入れてくれました。
25P5021193

しさしぶりの保土ヶ谷メシは3パック594円


R60★亀(亀次朗)であります。
しさしぶりの野球観戦です。観戦に欠かせない保土ヶ谷メシを近所の「おぢさんの店」で調達しました。
この記事は2017年(平成29年)4月23日のものです。

タイル亀次朗160
いつもお世話になっている「あわふね仲通り商店街」のホットコーナー。新鮮な魚屋さんや八百屋さん、果物屋さんが密集する四ッ角は朝10時から威勢の良い掛け声が響いています。
01P4231213

老夫婦が足繁く通うお惣菜屋さんはこの一角にあります。すべてが手作りのお惣菜が早朝の暗い時間から何種類も作られて並べられています。どれを選んでも3パック594円(税込み)という安さと保存料無添加の美味しいお惣菜なので老夫婦の食卓には欠かせないお店であります。夕方になると奇跡的に「4パック500円でいいよ!」っていうラッキーな事も偶にはありますが、殆どは四時過ぎには完売してしまう評判店なんです。
02P4231215

この日の保土ヶ谷はベスト8を目指す三試合。今年の四月は土曜日・日曜日を雨に狙われて試合消化が押せ押せになってしまって御覧のような豪華三試合が一日で観戦できるラッキーな日になりました。
03P4231217

久し振りの晴天に恵まれて日曜日の保土ヶ谷球場は結構な入りでした。お日様が当たればポカポカ陽気。Tシャツ一枚で観戦できるんですが、日影に入るとトレーナー着てても薄ら寒い日でした。
04P4231219

この日の保土ヶ谷メシは3パック。右からマグロの竜田揚げ、御煮しめ、キムチチャーハン。これ三つで594円なんだからコンビニ弁当を買う気にはなれません。老夫婦二人のお昼ごはんには充分過ぎます。
05P4231218

にしても第三試合が延長10回を戦い中に午後5時20分になっていました。この後、グランド整備が行われ決着がついた時には春とは云えかなり冷え込んでおりました。両校の諸君、お疲れさまです。
06P4231221

遂に神奈川県高校野球春季大会ベスト8が決定しました。取りあえずこの8校が夏の第一シード・第二シードに決定です。25日、29日に準決勝二試合づつが行われます。夏の第一シード四校が決定し、更に関東大会進出の二校に絞られるのは30日になります。やれやれ道のりは遠いですなあ。ちなみに2017年春の関東大会は5月20日から茨城で行われます。隼人が勝ち進んだら応援に行ぐっぺよう。
07春ベスト8

2016年12月ホノルルマラソン欠席届


2016年12月ホノルルマラソン欠席届

R60★亀(亀次朗)であります。
昨年(2015年)は出発直前の12月に入ってからの土壇場に行けなくなったホノルルマラソン応援ツアー。今年こそ参戦と固く心に決めていたんです。
この記事は2016年(平成28年)11月18日のものです。


鶴亀家の年末恒例大掃除は毎年10月中旬から始まります。12月に比べればまだ日も長いし日中暖かいから窓ガラスやガスレンジの洗浄も楽ちんです。昨年から同居中の義母の部屋も亀次朗が掃除する事になっちゃっていますから守備範囲は結構広いんです。今年も10月中旬から始めて11月末までに終わらせるのが目標でした。このスケジュールならホノルルマラソンの応援に一週間で掛けても大丈夫!そんなバラ色計画を夢見ていたんです。
PB250534

2016年11月18日現在のハワイアンエアーの空席検索。しっかりと確保できそうです。しかも水曜日日本出国便なら意外と安い価格設定。最近の羽田増便で成田便は苦戦しているのでしょうか。羽田よりも成田の方が好きな老夫婦にとっは有難い話です。随分前から航空券の手配や宿の確保をしようとしていたんですが、どうしても思い切りが出来ませんでした。去年のドタキャンが心に重くのしかかっています。
20161118ハワイアンエアー

やはり恐れていた事態が発生してしまいました。当分の間、遠い処への旅行は無理になってきました。残念ですが今年もホノルルマラソン時期のハワイ旅行は行けません。残念。お正月明けに熱海か箱根でも行こうかな。何かあっても箱根や熱海なら自宅まで一時間ちょっとで帰り着けます。来年は結婚40周年。6月にはハワイに行けるのでしょうか?ともあれホノルルマラソン出走の皆さん、ハワイの風を楽しんで走りぬいてください。
ハワイアン1

20160928「どん八」の巨大かつ弁当は山下公園で喰うべし!


20160928「どん八」の巨大かつ弁当は山下公園で喰うべし!
タイル爺々酒浸し


R60★亀(亀次朗)であります。
パスポートの受取に横浜パスポートセンターに行ってきました。
この記事は2016年(平成28年)9月28日のものです。


この画像は2016年(平成28年)9月28日(平日)午前11時40分頃の「どん八」に並ぶ関内サラリーマン諸君であります。「今日のお昼ごはんはカレー!」そう思い立ったら何かしら口実を作って11時半にはオフィスを脱走して駆けつけなければ間に合いません。真っ当にお昼休みになってから駆けつけたら行列はお隣のお店の前まで四列渋滞になってしまいます。あな恐ろしや。
21P9270675



不幸にして店内でカレーにありつけないなら店頭で売っている「どん八謹製お弁当」を買う事をオススメいたします。数種類のお弁当がお昼前から用意されているんです。
22P9270676


例えば、道路を渡って山下公園で青空ランチを楽しむというのはいかがでしょうか。パスポートセンターの前の信号を渡ればそこは山下公園の北の角、公園の端っこに労損のある辺りです。労損でペットボトルのお茶を買って大桟橋に停泊中の帆船でも眺めながらお弁当を食べるのも一興でしょう。(にしても、茂みの中からこっちを覗き込んでいるおばはんが不気味です)
23P9270677

サイズが分かりにくいでしょうからと亀次朗のガラケーをお隣りに配置してみました。巨大なポークカツがででんと白米の上に鎮座しています。めっちゃでっかいんです。
24P9270684

これでほんまに500円でしょうか。
20P9270679
半信半疑に1000円札で支払ったら500円硬貨が返ってきました。消費税込み500円だっちゅうんです。

25P9270685

間違いなく草鞋サイズのカツ弁当。鶴亀家では鶴亀老夫婦と只今居候中の三男坊の三人の夕ごはんになりました。ごっそさんです。
26P9270686