R60★亀(亀次朗)であります。
ハワイに行けない!温泉旅行もちょっと怖い。ご近所ランチだけが老夫婦のささやかな楽しみであります。
この記事は2020年09月30日のものです。
タイルレストラン



かつて隣町には映画の撮影所がありました。その撮影所の入り口近くに俳優さんや監督さんが足繁く通っていた「三笠」という洋食屋さんがありました。有名な俳優さん達が出入りしているのと当時ハイカラな「洋食」屋さんというのでファンの皆さんも来店して大繁盛だったそうです。
01P1140039



その後映画産業が斜陽化して撮影所は閉鎖されました。現在その跡地は女子大とスーパーマーケットとなっています。洋食屋三笠も随分と長い間頑張って営業を続けていました。一昨年には新しく建て替えしてファンの多くは営業再開を楽しみにしていたんです。しかし三笠は再開すること無く店舗は転売されてしまいました。
02大船三笠



昨年この跡地に入居したのは東京六本木で長く繁盛していた寿司割烹でした。贅をこらして作られた三笠の内装はそのまま「遊ヶ崎」に引き継がれました。モダン古風な内装はそのままに寿司割烹が開店したのは昨年の秋のことでした。「東京六本木の寿司割烹店がこんな庶民の街にやってきて勝算があるのかな?}この街の性格をよく知る者達はいぶかしがっていました。
03P1230086




開店したての頃は結構高額なランチコースやディナーばかりでした。そこにチャイナコロナが襲いかかります。現在は結構お手軽なランチが楽しめるようになってきました。駅前のごちゃごちゃしたお店に行く位ならちょっと高いけどこっちでビール付きランチを楽しむのが老夫婦の最近の楽しみになっています。
04asobigasaki runch2