R60★亀(亀次朗)であります。
鶴弥が「ランチ女子会」に行くっていうんで別行動です。亀次朗も久し振りにお一人様ランチを楽しんできました。
この記事は2020年09月30日のものです。
タイル鎌倉



亀次朗は交通量の多いバス通りが苦手です。少しくらい遠回りになっても静かな散歩道を楽しみましょう。この辺も古い町ですから元々あった生活道路に並行して二車線道路が並行して走っています。バスやクルマはそっちの方が便利でしょう。その分古い道ではゆっくりと散歩が楽しめます。
01IMG_2451



古都鎌倉というにはかなり離れているけど住所はしっかり鎌倉市。この辺りには玉縄城という堅城がありました。その支城の一つに長尾城があって戦国時代に長尾景虎(のちの上杉謙信)につながる系譜です。ともあれ今日のお一人様ランチのお店はバス通りの裏手にある蕎麦屋さんです。
01IMG_2451



チャイナコロナの影響で平日昼下がりの蕎麦屋さんでは殆どお客さんは入っていませんでした。広々した店内てたった一人蕎麦が出来てくるのを待つのは辛いものがあります。常温の日本酒を頂いてゆっくりと過ごしましょう。
03IMG_2440

03IMG_2441



今回亀次朗が注文したのは「小盛りのせいろ蕎麦とミニの丼」のセット。どんぶりご飯とお蕎麦を楽しんで、それでもまだ余裕があったらもう一軒違うお店でランチを楽しもうという欲張りプランです。冷たいお蕎麦(小盛り)とカツ丼(ミニ)のセットを注文しました。やがてやってきたのがこれ。。。。ほんまに「小盛りにミニ」ですか???
04IMG_2442

04IMG_2443



普通のお店の普通盛りの蕎麦一人前に普通盛りのカツ丼です。そう言えば注文したとき「カツ丼と冷たいお蕎麦のセット」ってお願いしたら、すかさず「天丼はミニですね!」って念押されました。ここの普通盛りって一体どんなボリュームなんだろう?怖い物見たさにトライしてみたくなっている爺いであります。
05IMG_2444