R60★亀(亀次朗)であります。
猛烈な暑さだった今年の夏でしたが9月中旬になってようやく涼しくなってきました。
この記事は2020年09月16日のものです。
タイルレストラン



この糞暑い時期にわざわざ鎌倉になんっか行きたくはなかったんだけど、月一回の定期的な検診を「チャイナコロナが怖いから病院に行けません」って持病薬だけFax処方してもらって数ヶ月ごまかしていたんだけど「いくら何でも三ヶ月も診察しない訳にはいかん」と主治医から呼び出しを喰らってしまって久々の鎌倉入りであります。
01IMG_2335



水曜日という事で「怪しい寿司居酒屋えにし」は定休日。なれどせっかく命の危険を覚悟で隣の駅まで来たんだからヒルメシ喰って帰りましょう。東口から若宮大路に出て少しだけ海の方に向かいます。TVの鎌倉特集なんかで登場してくる「レンバイ」の二軒お隣にある中華屋さんでヒルメシにしました。
02IMG_2332



店内はこんなかんじ。白を基調にしたすっきりと清潔なお店です。しっかし客は殆ど地元のおやぢばかりです。んでもこの方が落ち着くかな。
03IMG_2330



夏の終わりにやってきた最後の猛暑日。がっつりとスタミナランチを決め込みましょう。大新名物「冷やし担々麺」であります。ぷりっぷりの海老、ピリ辛挽肉、シャキシャキの茹でモヤシと千切りキュウリ、てっぺんの半熟卵をぶち破ってがしがしかき混ぜて位込みましょう。シコシコもちもちの中華麺がみるみると体力を回復してくれます。残念な事にこの「冷やし担々麺」は夏限定メニューです。シルバーウィークまでかな?
04IMG_2331



んでもって冷やし担々麺終了しちゃってたらこちらのランチメニューを試してみてくだされ。カレーラーメンという裏技もありです。
05IMG_2334