R60★亀(亀次朗)であります。
年取ってから最近ハワイ滞在中の食事はかなり簡単な物になってきました。
この記事は2019年11月04日のものです。
タイル プラン75


アラモアナ北のパゴダホテル界隈はディープなアジアンレストランが何軒もあって夕ごはんに困ることはないんですけど毎日毎日ボリュームのある料理ばかり食っていては体が参ってしまいます。最近の鶴亀老夫婦のハワイメシでは朝はホテルルームでスパムムスビかソーメン、昼は出先でプレートランチ、夜はお部屋でポケを肴にハワイビール、〆にインスタントラーメンといったかんじであります。んだからホノルル到着したらその日のうちにカヘカのドンキやパラママーケットで缶ビール、ポケ、インスタントラーメンなんかを買い込むようにしているんです。
01サッポロ一番


亀次朗の好みは「せとうち製麺本舗」の「サッポロ一番塩味」なんですけど日本からの持ち込みが出来ないんだそうです。なんでや!と怒ってみても詮無き事です。隠し持って通関しようとして没収されたりブラックリストに載せられたりしてはツマラナイから現地調達しかありません。んでも日本なら<味噌味・醤油味・塩味>なんですけどハワイのスーパーマーケットは<ビーフ・ポーク・シュリンプ>です。最初のうちは興味津々で作ってみたけど明らかに日本の「サッポロ一番」とは別物です。到着初日に大袋で買い込んでしまって滞在中毎日食い続けるという悲しい思い出があります。もう二度とハワイでサッポロ一番は買うまいと思っていてもついつい買ってしまうのは悲しい性というしかありません。
02サッポロ一番


最近の「せとうち製麺本舗」は随分と意欲的な新商品を発表しています。特に辛い系は有名な明太子屋さんとかキムチメーカーなんかとのコラボ商品も出てきて結構旨いんです。んでも何でアメリカ製のサッポロ一番はああなんだろうか?今夜はブラジルまで行って即席麺を喰わせる企画なんだそうです。そんな意欲があるならハワイでもサッポロ一番塩味を売ってくれ!と叫びたい亀次朗であります。