R60★亀(亀次朗)であります。
膝人工関節置換手術から二ヶ月経ちました。毎週一回リハビリと診察に大仏病院まで通っています。
この記事は2019年10月17日のものです。
タイル鎌倉

「亀次朗さん、個々の筋肉量はしっかりしているけど全体的に連携がとれていない。それに足首や股関節が硬すぎて膝に無理がかかっている」
っていうんです。んだから
「これやってみましょう。こういうメニューも効果的ですよ。」
とみっちりとしごかれます。気がつけば短いリハ時間に汗びっしょり。へろへろになって帰路につきます。バス停は高徳院の道路反対側にある鎌倉から西方向に向かう位置にあります。ここには観光バスの一時停車場があってひっきりなしに観光バスが離発着しています。そのため市内バスのベンチはいつも異国人に占領されてリハビリ帰りのヘロヘロ老人は立ってバスを待たねばなりません。

31P4020195

この日(10月17日)は正に異様でありました。長谷から大仏の間の道路は元々通過車両が多い所なんですが歩道からあふれたガイジン観光客どもがのそりのそりと歩くもんだから大渋滞です。狭い観光バスの待機所もほぼ満車。なのに次から次へ観光バスがやってきます。グランドスタッフ(そんな立派なもんじゃなくって配車係のおっさん)が汗びっしょりになって大型バスを誘導しています。
「えっ!予約していないの?ここは予約なしじゃ停められないよ」
そういう会話が耳に入ってきました。どうやら目的地を他の観光地から鎌倉に急遽振り替えたようです。

32台風19号箱根

突然の大災害で箱根や伊豆の観光地が大打撃を受けてしまいました。でも東京や横浜に到着して観光の予約をしていた観光客にとっても受け入れ側の業者にしても代替地を探さねば成りません。そういう意味で比較的被害が少なかった鎌倉に一時的に集中してしまっているようです。この日の鎌倉は何処に行っても大混雑。この土日に鎌倉観光の計画をお持ちの皆さん、覚悟しておいでくださいませ。
33P6011270