R60★亀(亀次朗)であります。
台風一過とはいえ、いまだにあちこちで停電や断水しているそうです。被災された皆さん、まだまだ辛抱が続きますが頑張りましょう。
この記事は2019年9月9日のものです。
タイル亀次朗



首都圏をどストライクに直撃した台風15号。いまだにあちこちで停電や断水しているそうです。鶴亀家では幸いにも断水も停電も無かったのですがすざましい強風で一晩中眠れませんでした。
01台風15号進路


朝起きて家中を見回して見ました。家の中はなんとか無事でした。ちょっと安心して外回りを調べてみたら。。。。あららバイク置き場が倒れています。もろに強風を受けてしまったようです。よく見ると防災備蓄倉庫も転倒しています。
02IMG_1064


災害時に家族が三日三晩しのげるようにとテントやシュラフ、防寒具から調理用品、非常食、飲料水までばっちり仕込んでかなりの重量になっているのに物の見事に転倒してしまいました。亀次朗が道楽に使っている作業小屋もあおりを受けてゆがんでしまっています。
03IMG_1076


結局、物置全壊が一棟。半壊が一棟。バイク置き場倒壊。フェンス倒壊5m、二階の屋根板損壊4平方メートル。馴染みの工務店さんに見積もり出してもらっていますがおおよそ30万円程掛かりそう。その内二階の屋根板損壊だけは保険がききそうですが物置やフェンスは対象外らしいんです。今年はお葬式や入院もあったし散々です。12月にハワイ行きたかったのになあ。。。
04IMG_E1071