R60★亀(亀次朗)であります。
つる姫さまの四十九日の法要が無事に終了しました。お出で頂いた皆さんをお送りした後ささやかに鶴弥の慰労会を開きました。
この記事は2019年06月26日のものです。
タイル居酒屋


お隣の駅の商店街の外れに「キュイエール」というお名前の瀟洒なフレンチレストランができたのは2015年の春ですからもう四年も前になります。昼はカレー、夜はフレンチという事で今でも繁盛しているレストランに成長しました。
01P5050587


今年の春になってそれまで床屋さんだった路地裏の角に「さじ」というお名前の気になるお店ができていました。場所は鎌倉トレイルランナーがランステに使っている隣町の銭湯のすぐそばです。どんなお店が出来るのでしょうか。気になります。
02IMG-0301


大きな商店街もあるし勤め人や学生さんの利用も多いターミナル駅から歩いて5分程の距離ですからお客さんも期待できそうです。もっとも商店街の裏通りには沢山の居酒屋さんが軒を並べているのでその分競争の激しい居酒屋激戦区でもあります。
03IMG-0299


カウンター八席に四人掛けのテーブルが一卓だけという小ぢんまりとしたお店です。静かにぬる燗を楽しむには絶好の空間です。
04P6260003


この日のお通しは茄子の煮浸し。今のところ塩分制限はないけど薄味好みの老夫婦には嬉しいお味です。
05IMG-0431


何で「さじ」なんですか?
初対面ですから間が持てません。適当にそんな話題を振ってみました。
「オーナーがこの街でフレンチやっているんですよ。お店の名前が<キュイエール>って言ってフランス語の<匙>なんでこっちの和食のお店が<さじ>になったんです。」
おお、そういえば箸置きも匙をモチーフにしていますね。

06IMG-0436b


今宵は鶴弥さまの慰労会です。ちょっと奮発してお刺身盛り合わせをお願いしてみました。この街にある鮮魚店系の居酒屋さんや新鮮なお刺身を提供する事で有名な「鳥恵」、「新海」などの有力店に負けない新鮮なお刺身が味わえました。
07P6260002


まだまだ色々な手続きもあって息の抜けない日々が続くけど今夜だけはゆっくりと寛いで下さい。
08P6260010