R60★亀(亀次朗)であります。
意外と好評だった前回の記事「別冊angle hawaiiDrivingMap&PlaySpot」。あんな丁寧に作られたドライブマップは現在ではなかなか作れないのでしょう。
んでは現在の我々はどうしたら良いのでしょう?
この記事は2018年(平成30年)12月18日のものです。
タイル姫路つまみ喰い


亀次朗の妄想の旅はぐるぐるマップをめくる事から始まります。レンタカーという便利な武器があれば別の島でも何とかなりそう。もっとも交通量の多いオアフ島ではあまり運転したくはないのであります。例えばハワイ島コナサイド。行ってみたいコーヒー農園、ワイングラスを傾けたい絶景のレストラン。カーナビなど使いこなせない老人は予めグルグルマップで調べてプリントアウトしてから出かけましょう。ところで何時になったらハワイ島に行けるのかなあ。
上:平成5年のangle、
下:亀次朗の妄想ハワイ島マップgoogle
01ハワイ島地図

02カイルアコナ~UCC地図


新幹線とレンタカーを乗り継いで奥姫路で昔仲間と楽しんだBBQ。思い出深いものになりました。今回のメインテーマはモチロン旧友とのBBQでありますが、せっかく行くんだから食材は姫路のうまいもんに拘ってみたんです。関西圏の皆さんならとっくにご存知の事ばかりかと思いますが、粗野な関東者の目には初めて見聞きする魅力あふれる姫路紀行でありました。
03姫路岡山計画地図3


んでは姫路駅からぐるぐるマップをめくってみましょう。特に今回はレンタカーという便利な武器があるんで姫路駅から本誓寺を経由してフォレストステーション波賀までの道すがらを舐めるようにチェックして気になるお店をピックアップ。良さげなお店が見つかれば更にその近辺のローラー作戦を実施してなるべく効率的に食材の調達が出来るようにルートを作成します。昔山奥の工事現場巡り営業だった頃からの慣れた手順です。
04姫路買物地図1


さて次回からは「姫路つまみ喰い」として今回の奥姫路BBQで食したうまいもんを記事にしていきましょう。拘ったのは姫路の名産品です。そしてそれを扱っているお店の取り組み方も大事なポイントになります。まず着目したのが卵。卵なんって何処にだってあるじゃないのって思うでしょ。んでも事前に調べているうちに姫路市内中心に小規模ながらも卵サンドをチェーン展開している「ひめたま」というお店がとっても気になってしまったんです。
05ひめたまロゴ