R60★亀(亀次朗)であります。
急に昔のワイキキを思い出してしまいました。
この記事は2018年(平成30年)3月17日のものです。
タイルレストラン

事の発端は3月20日銀座スウィングで行われる細川綾子さんのライブがあるので久し振りに花のお江戸に出掛けてみようかと思いたったからなんです。今年の綾子さんはツアー始まったばかりだというのにパワー全開で飛ばしまくっています。先日の阿佐ヶ谷スタッカートでも迫力あるヴォーカルを楽しませていただきました。
01銀座スウィング20180320

折角東京さいぐのに銀座スウィング一軒だけでは勿体ない。ライブが始まる前にイッパイ引っ掛けて行きましょう。有楽町界隈昼すぎから営業している居酒屋さんを調べていたら「ローズ&クラウン」という大手外食チェーンのパブがヒットしました。午後三時過ぎならハッピーアワーがあって通常価格より30%引きで呑めるというのです。
02有楽町ローズ&クラウン2

場所はJR有楽町駅を降りて皇居側にある電気ビルの一階です。ここならスウィングまで5分も歩けば到着するからたっぷり呑めそう。
https://www.dynac-japan.com/shop/roseandcrown/yurakucho/

03有楽町ローズ&クラウン

ローズ&クラウンの事を調べていたら妙に何か引っかかるものを感じました。そういえば昔ワイキキのキングスアレイにそんな名前のバーがあったような古い古い記憶です。気になり始めたら収まりません。古い旅の手帖をひっくり返してみましたら、おお!ありました。ありました。今は一児の父となっている次男チャーハンの初ハワイ。満二歳前なら大人料金の10%で行けるというので一族郎党引き連れてグレッグホーン裏の安アパートメントに泊まった時の旅の手帖です。あの当時はネットどころかパソコンすら普及していなかった時代(30年以上前)です。海外旅行に出かけるのに旅行雑誌やガイドブック、果てはパンフレットまでかき集めて切り貼りして作った旅の手帖の一ページであります。
04ワキキキマップ1

気になってキングスアレイの場所を拡大してみました。「ローズアンドクラウン」の文字がありました!古い記憶に間違いなければキングスアレイの半地下のような場所に立ち飲みメインのバーがあってメインランドからやってきたあまりリッチじゃない観光客のたまり場だったと覚えています。にしても拡大してみたらワイキキのど真ん中にパンナムの営業所があるなんて時代の流れを感じてしまいます。
05ワキキキマップ2

さて、もう一軒のゼロ次会候補は有楽町イトシアの地下一階にある和食処「うまやの楽屋」です。イトシアの地下だと以前記事にしたワインセラー(兼角打ち)のヴィノス山崎⇒
http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/22626.html と同じ場所のようです。

06有楽町うまやの楽屋2

こっちも昼から通しで営業しているし、何よりも「完全禁煙」というのも嬉しいではありませんか。参考までにHP⇒
http://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurant2s/yurakucho
07有楽町うまやの楽屋