R60★亀(亀次朗)であります。
鶴亀老夫婦のガラケーはいわいる安否確認携帯なんです。例えば山奥の湯治湯で万が一どちらかが圏外になっても自宅や病院からの連絡が取れるように鶴弥がソフトバンク・亀次朗がauと使い分けているんです。
この記事は2017年(平成29年)11月17日のものです。
タイル亀次朗160

突然のお知らせがやってきたのは11月下旬の夕方でした。Auからのメッセージっていったら先月分の利用金額のお知らせ位のものだから気にもしなくって暫く放置していたんです。そんでも何かの虫の知らせで気まぐれに開いてみたら。。。。
01PB230047

なんと!来年の三月いっぱいでG-3規格の海外通信が出来なくなるっていうんです。CDMA規格の有効期限切れだっていうんですけど、あっちの本音は「そろそろガラケー諦めてくれないかい」っていうんでしょう。ケータイ会社がもっと儲かるスマフォに替えなさいっていうんでしょうけど、僅かな年金で慎ましく暮らしている老夫婦にはこれ以上余分な出費など考えられません。
02PB230049

それでもハワイに行った時、在住されている方や同じ時期に滞在中のお友達とか日帰りツアーの電話連絡先がないというのは不便です。何よりも日本からの緊急連絡が受け取れないのは非常に困ってしまいます。齢65歳にもなると今更スマフォにするのには金銭面だけではなくスマフォとやらに適応できるかどうかの不安もかなりあります。さて一体どうしたもんでしょう?
03メディアニュース