R60★亀(亀次朗)であります。
いよいよ残りわずかな公式戦。クライマックスシリーズ出場を賭けた米スターズは本拠地横浜スタジアムに眼の上の宿敵タイガーズを迎えての三連戦です。前の日こてんこてんにやられてしまっています。今日こそ勝たねばなりますまい。
この記事は2017年(平成29年)09月29日のものです。
タイル居酒屋

JR関内駅改札を抜けるとそこはベイスターズ・タウン。青や縦シマのレプリカユニホームを着てマスコットメガフォンで武装したおっさんがうろうろしています。今季最後の虎退治。ここで三連勝してクライマックスシリーズを横浜で始めたいと意気込んでいたんだけど夕べ(9/28)お虎さんにデコボコにやられてしまいました。今夜(9/29)は絶対勝たないと夢のCS横浜開催が泡と消えてしまいます。後ろには読捨が老人パワーで迫ってきています。
01関内かのや

関内駅から真っ直ぐスタジアムに向かう道はベイスターズファンやタイガースファンでごった返しています。老夫婦は試合開始まで駅の反対側にあるせんべろ立ち飲み屋で身を清めます。平日午後四時から営業している「かのや商店」はこの界隈に数多くあるベイスターズ酒場の中ではちょっと異色な存在です。このお店だけぽつんと離れた場所にあるし、めっちゃ安い。この奥には最後の横浜迷宮である寿町松影町が存在しています。
02P9290039

平日午後四時半頃の「かのや商店」。既に10人近いおやぢ達がオダをあげています。奥の天井近くには大画面のテレビが競輪や競馬のビデオを流して正しい日本のスポーツバーの雰囲気です。
03P9290044


ワンカップ酒の空き瓶になみなみと注ぎ込まれた芋焼酎。受けに使われている朱塗りの一合枡の縁まで目いっぱい注がれて(推定200ml)450円。めっちゃお得です。勿論ストレートですから氷水をチェイサーに頂きます。ツマミはマカロニサラダと胡瓜。共に一皿200円。正しく「せんべろ」です。

04P9290040

うだうだと呑み続けていたら早くも試合開始時間が迫ってきました。そろそろスタジアムに向かいましょう。
05P9290043


果たしてスタジアムは異様な興奮に包まれていました。逆転して二位でクライマックスシリーズを横浜で迎えたいと願う米スターズファン、そうはさせまいと返り討ちを目論むタイガースファン。

06P9290047

両チームの好守好打で盛り上がって試合終了。やった~。残り三試合頑張ってくだされ。
07P9290052

【追記】翌日9月30日阪神が読捨に勝って二位確定。残念ながら米スターズのCS本拠地開催は夢に終わりました。後ろから読捨が追いかけてきてるし残り2試合どうなるでしょう?