R60★亀(亀次朗)であります。
奥横浜千代崎町をうろうろしてきました。
この記事は2017年(平成29年)6月29日のものです。
00居酒屋


もう何回も登場している上田屋さん。出来立てホカホカの本牧シュウマイを求めて千代崎町までやってきました。当然ですが、出来立て販売日である木曜日であります。
01P5251255

上田屋さんからサンモールインターナショナルスクールに裏口から入った話
(⇒http://www.mo-hawaii.com/kogemeshi/24398.html
で通りかかった信号「キリン園公園入口」前回はサンモールに急ぐあまりあまり気にもしていなかったのですが、よく考えてみれば「キリン公園」じゃなくって「キリン園公園」になっているんです。鎌倉市では大規模宅地開発の条件に「敷地内に小公園を設置して開放する」とかの条件があるのでしょうか、あちこちに小さな公園があって「うし公園」だの「ぶた公園」なんてのがあるから「キリン公園」があっても不思議じゃありません。でも「キリン園公園」などと園園繋げって不思議ではありませんか。出来立てホカホカのシュウマイを抱えて行ってみる事にしました。

例によって老夫婦はJR山手駅のろのろと10分以上かけてやってきました。横浜や桜木町からなら横浜市営バスの方が便利なようです。
02キリン公園地図

ううむ。。。確かに「麒麟園」とあります。随分とがっしりとした門柱であります。
04P6290332

公園の中に入ってみました。40m四方位の真四角な公園には遊具などなく拍子抜けした程殺風景な公園だったんです。んでも何だかとてつもなくでっかい石碑が突っ立っています。高さは4m位、横幅2mもあるんです。何なんでしょう?
05P6290334

石碑の隣にあった解説によりますと「麒麟麦酒開源記念碑」とあります。1870年といったら明治時代に入ったばかりの時期です。そんな時代にこの地でビール製造が始まっていたんだそうです。スプリングバレーブルワリー。今でも通用しそうなお洒落なネーミング。よっぽどの酒好きなあめりかじんだったんでしょうね。異国にやってきてビールが呑めないなら作ってしまおうとでも思ったのでしょうか。その後このビール製造所が麒麟ビールに引き継がれたんだそうです。んじゃビール呑みに行こうか
06P6290336