モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

国際免許



ハワイに来て3年目。実はまだ国際免許で運転してます。初めの2年は年に3〜4回ほど帰国してましたが、最近は忙しくずーっと帰ってません。一週間前にふと国際免許を見ると、期限が9月30日までになってました。急いで親に電話して、代理で更新手続きしてもらいました。そして本日、コレが届きました。噂で、住んでる人は国際免許では運転してはダメっと聞いた事があるのですが、本当なんでしょーか?

ハワイで日本食



思い浮かぶのが、ランチは「吉家」。リッチなディナーは「東京東京」。和朝食は「オーキッド」。お持ち帰りは「ワタル」。チキンカツとメンチカツは「インペリアルカフェ」。1年位前までは、「ビストロ青山」が1番好きでした。(閉店してしまいましたが・・。)そして最近の1位が、アラモアナショッピングセンターに入っている「六角」。薄味でホッとします。揚げ出し豆腐、牛のたたき、黒豚ベーコン、釜飯っとお腹いっぱい食べた後に、この抹茶白玉。栗もはいっていてお上品なデザートでした。

もちアイス



かわいい店内のバビーズ。ここのもちアイスが好きです。その中でもアズキとライチが好きです。帰り道、フジパンが閉店になっているのに気づきました・・。好きやったのになぁ、残念です・・。

JIMBOカレー



今日のランチはJIMBO。うどんで有名なお店ですが、あたしはここのカレーが好きです。選んだのはレギュラーサイズのカレーにミニうどんとミニサラダが付いたセット、$9くらいだったと思います。こんなボリューム満点セットですが、ふふふ、あたし完食しましたぜ!

お土産



今日、ノースのツアーでお客さんが両手いっぱいにお土産を買い込んでました。「何買ったんですか〜?」って聞くと、「コレです!」って見せてくれたのが、このクラッカー。ワイキキで探し求めて見つからず、ノースのマラママーケットで発見。うれしさのあまり、大量に買いこんだそうです。なんでも、家族全員がこのクラッカーファンなんですって・・・。ツアーの帰りに1袋「試してみてください」ってお客さんがくれました。家に帰って食べると、あらまホントにおいしいわ!

new open



今日の夜ご飯は、アラモアナブルバード沿いのコンドミニアム「Hokua」の1階に出来た、新しい中華ビストロで食べました。新しいのでとっても賑わっていました。お店の雰囲気はチーズケーキファクトリーの、中華版って感じです。値段はリーゾナブルで味はアメリカンな中華。正直、まぁまぁかな。デザートの「ラッキー8」っていう、春巻きの皮の中にチョコレートが入っててフライになっているのがおいしかったです。

鮨ささぶね



今日の夜ご飯はキングストリートにあるお鮨屋さん「ささぶね」。ここの特徴は2つ。あったかいシャリと、メニューが無いことです。あたしはここで、初めてあったかいシャリのお鮨を食べました。理由を板前さんに聞くと、あったかい方がおいしく食べれるんだそうです。(理由を聞くまではてっきり、冷ます時間が無かったのかと思ってました・・・。)
はじめは違和感があったけど、そーいわれてみればあったかいほうがおいしいかも・・。
メニューがないので、黙って食べていると、どんどん出てきます。あぁ〜、もー食べられへん!って思ったら「ストップ!」っと言います。本日のお会計は2人で$130。結構食べたで〜。

あたしの必需品



ケイタイ電話とケイタイホルダーです。こっちのケイタイは日本のに比べるとかなり遅れていると思います・・。っでもこの機種は、なかなか使える機能が付いてます。「ウォーキートーキー」っという、トランシーバーみたいなもので、通話料金タダですよ!(この機能、日本のケイタイにもあるんかな?)それとこのホルダー。パンツとかスカートに挟めるんで、仕事中には欠かせません。でも冷静に考えると、その姿っておっさんぽいよなぁ〜。

最近のノースショア



毎週火曜日はノースショアツアーのガイドの日。この写真は本日のサンセットビーチです。9月に入ってから、ノースは波の高い日が多くなり、ビーチには遊泳注意の赤い旗が立てられています。悲しいことに、ラニアケアビーチのカメの遭遇率も低くなってきました・・・。冬場はカメはこないんでしょうか?

ロールケーキ売り切れ・・。



先輩の誕生日ケーキを買いに、アラモアナショッピングセンターのケーキ屋さんに行きました。狙っていたロールケーキ(バニラ味)が売り切れだったので、写真の真ん中に写っているミックスフルーツケーキを買いました。ここのケーキは甘すぎず、あっさりしたものが多いです。フルーツケーキおいしかったけど、やっぱりここはロールケーキが一番さ!