モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年11月

ソーシャル・セキュリティー・カード


DSC_0205

 

郵便受けに入っていた一通の封筒。
子供が産まれた翌日に病院で登録したものがやっと届きました。
一カ月かかりましたね。
僕がグリーンカードを取った時にこのカードを申請したら確か2週間位で日本に届いた覚えがあります。
その時もそうでしたが相変わらず紙一枚でカードとは程遠いもの。
でも、ものすごく大事なものです。
きちんと子供の名前を確認しましたが番号は覚えられないな。
というわけで、このまま出生証明書と一緒に書類の中に入れちゃいましょう。
この用紙には切り取り線みたいなものがついております。
そこをビリビリと剥がすとカード状の形になるのです。
ちなみにパウチとかしてはイケないのです。

明日は1ヵ月検診、その後はお宮参りに行って来ます。
さて、忙しくなるなあ、ホノルルマラソンはすぐそこですね。
怒涛の一週間がはじまります。

風邪ひいてんのに大丈夫かな?

the neighborhood


IMG_4936

 

今住んでいる場所から真っすぐ上空200メートル程上がるとこんな風景が見れます。
もちろん、ここにはそんな高層コンドなんでありません。これは昨年ヘリから撮影したものです。
しかし、ゴミゴミしてるな~。
画像上右側がアラモアナです。ここからさらに右側にはたくさんのコンドが建設されます。
もっとゴミゴミしてくる事間違いありません。
うう~ん、都会生活がしっくり来ないな~。

vogってるホノルルより

 

 

自転車でハワイを走る


ロードバイクを日本に置きっぱなしでした。
それをハワイに持ってくる事にしました。
埼玉県のとある場所からハワイへ。
時間が無い中、どの様にしてハワイまで運んだかを残しておきます。

でも、今回の大失敗は写真が無い事。
なんと、簡単に残せると思っていたiPhoneがまさかの故障。
うんともすんともいわなくなり、全く使えませんでした。
デジイチはバックの中に入れていましたが、
自転車が気が気でない為に撮る余裕もないまま。

まずは私の予定から。

3月のとある日に、ハワイアンにてホノルル国際空港から北海道札幌へ。
北海道にて3泊したあと、自転車を置いて来た埼玉県へ移動。
翌日、羽田国際空港よりホノルルへ移動。

と、まあ慌ただしい日本でした。

そして、今回一番悩んだ事は、どの様な梱包でロードバイクをハワイまで運ぶかでした。
安全な方法を考えればコストと日数が掛かります。
また、移動後の梱包用の段ボール等が無駄ですよね。
ということでオーストリッチのOS-500トラベルバックという商品をアマゾンにて前もってオーダーして空港へ持ち込む事に。
このトラベルバックは一応ウレタン製の保護材が付いています。
ハワイの空港で手荷物をバンバン投げ込んで機体からカーゴに積み込む恐ろしい光景を何度も見ていますが
何とかなるだろう程度でこのバックに決めました。
このバックは折り畳む事が出来るので保管も場所をとらない事が決めてでした。
それに、今のバイクが100万近いバイクでもあるまいしね。

で、前もってハワイアンへ電話でも確認。
ハワイアンでは自転車は規格外なので追加料金が発生します。確か25000円でしたか?
帰りの日(ハワイへ戻る日)に自転車を持ち込む事を伝えて予約は完了。

さて、大荷物で羽田へ向かいます。
そして、荷物を預けて初めての国際線ロビーを物色、なんと建物一階にローソンがあるではありませんか!
そこで、懐かし焼そばパンやコロッケパンを食べて美味しさに感激しておりました。僕はこれが大好きなんです。
日本って素晴らしい!低価格でこの品質は世界に自慢できる業ですよね。
やはり食は最高だと思います。

これで無事にホノルルまで戻る事が出来るとひと安心。
確かに無事にホノルルに到着。いつもの荷物が流れてくる所で自転車を待っていました。
日本でもハワイのネイバーでもそうですが規格外の物を預けると、別なドアから係員が運んで来てくれます。
ところがいくら待ってもそれらしき人はやってこない。あれ、バイクはどうした?もしかしてロストしたか?
などと思っていたら、何とですよ、何とスーツケースがドカドカ出てくる場所からドサッと出て来ました。
えっ!ターンテーブルから出てくるのか!?
目が点でしたがもう仕方ありません。
自宅に帰って壊れていないかチェックしましたが問題なし!
結果的に問題無かったから良しとしますか。
という事で、自転車を運ばれるサイクリストの皆様は日本の信頼される某航空会社を利用されて方が良いかと。
それこそ、100万円近いバイクを持っている方はゴロゴロいますからね、そんな方はハワイアン使うとビックリしるかも知れません。
それからというもの、ロードバイクでオアフを一周しながらB級グルメを食べるというブログを今働いている会社で書きました。
良かったら、ハワイ、スポーツ、B級グルメ等で検索してみて下さい。

という訳で、写真が一枚も無いブログでした。

 

 

 

The Painted Charch @ South Kona


DSC_9709


 10年ぶり位で訪れたSouth Kona の静かな教会。ここ The Painted Church 周りは本当に静かで好きな場所のひとつ。将来こんな場所で過ごせたら最高だろうと考えながら少し蒸し暑い中一枚一枚撮るのでした。でも、自 分の考え方を少し変えればそれも可能。これは大きな分岐点だな。ちなみにここは海から少し高い所にありますが蒸し暑く蚊もいます。でも、ここからマウナロ ア側に少し上がると蚊もいなく実に快適な空間があるのです。しかし暖房が必要かもしれない。そう、エアコンは必要なし。あるのは最高のサンセットが望める 場所です。そこで飲んだビールの味はpricelessでした。

 

 

 

Baby Gecko!


 

 

 

IMG_2590

フルーツスタンドで品定めしていたら何か小さいものが袋を舐めている。
あっ!思わずiPhoneで撮ったけどボケたね。暗いし。
直ぐに隠れちゃった。
大きくなれよ~

 

 

ハワイの歯医者事情


IMG_2595

ハワイに来てからというもの定期的な歯のクリーニングを年に2回行い半年前まで虫歯はありませんでした。
ところが、日本で少し削った前歯の一部分が虫歯になっているとの事で初めてハワイで虫歯治療をしたのです。
日本と違い、麻酔も全く痛くなくて逆に快適でした。それで治療費はというと確か$200位だったかな?高いでしょ?
これでも安い方です。
それから半年後、別な歯医者はどうなんだろうと思い、新しい場所で歯のチェックアップを行いました。
実は最近初めて歯が痛いという経験をしたのです。奥歯で物を噛むと少し痛いのです。嫌な予感は的中で
7,8年前に日本で詰めたと思われる奥歯の大きな銀色のかぶせ物が少し歪んでいる様で歯にあっていない。様は歯と詰め物の間に隙間が出来ているのです。舌で触ると少し引っ掛かりがあるので変だなとは思っていました。
結果的にレントゲンを撮ってみると詰めた中は虫歯になっているので削って剥がして白い詰め物をしようという事に。
予算は$300程。きちんと予算を出してくれるので助かります。
別な日に緊張しながら病院のドアを開けました。
詰め物を剥がした中を見せてくれましたが無残な状態・・・
そして痛みも無く治療は成功です。
僕の歯医者のイメージはとにかく歯茎に注射をいするのが嫌でどうしても苦痛を伴う不快なイメージしかありません。
転勤や引越し等で何件も歯医者にはお世話になりましたがどこも快適とは程遠い病院ばかり。
でもですよ、ハワイは快適です。痛くないんですもの。
だったら日本の病院は全部このやり方をするべきですよね~。
特にちびっ子がぎゃーぎゃー泣いているようなところは見習うべきじゃないかと思うわけです。
ってそんな簡単じゃなものなんでしょうけど。

 

少し前進です


突然ですが、いまコーヒーに打撃を与えてる害虫ブロッカをしっかりと見て来ようかと思います。
そして、農園で何が起こっているか、その生活をしっかりと学んで来ます。
偶然とも言える縁があって今回のチャンスが訪れました。
頭で考えた空想上の理想を壊しに行って来ます。そして何度も考えて結果を出そうと思います。
色々な方に反対される事は承知の上です。でも、こればかりは何とか実現したかった事。
なので頑張ります。
これは僕のノート的に書きとめておくのであって、これを読んだ皆さんは意味がさっぱり分からないと思います。
でも、何らかの結果を後日書きます。
その時はどうであれ馬鹿が何を言ってやがると笑って下さい。
ではどうなるか覗いて来ます。

 

 

 

Anna Miller’s


DSC_9360


寝不足が続いております。気晴らしに何かしようとするのですが頭がボッーとして駄目ですね。こんな時にと思って撮りだめした写真を整理しようかと見ていたらこんなのが出て来ました。 パールリッジのアンナミラーズ。
目黒だったと思うけど以前仕事中に入った様な気もするけどあまり覚えていない。覚えているのは確かお店の制服みたいなものが独特で店内は学生?と思われるバイト達がトレー方手に料理やデザートを運んでいましたね。しかし、ここパールリッジはというと、年配の方々がせっせと働いておりました。同じお店でも所変わればこうも違うのかとランチを食べながら思い出しておりました。




 
Pearlridge Center
98-115 Kaonohi St
Aiea, HI 96701
(808) 487-2421

Hours: Mon-Sun 12 am – 12 am