モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

うまい店 in オアフ その7


DSC_4859

Ahiです。
生でも美味しい。
火を通しても美味しい。
おまけにハワイならではの味付けも美味しい。
ハワイの人とたちは昔からこの魚を食べていました。
ある意味ハワイと一緒に生きて来た魚かもしれません。
突然ですが、ダイヤモンド・ヘッドの意味は?
ハワイアンには文字が無い事は有名ですよね。
いままで文字が無かったので完全な証拠となる書物等がないのです。
ダイヤモンド・ヘッドはレアヒと言われた所、マグロ(Ahi)の額という意味です。
この意味を解くともっと面倒な事になるので気になる方は自分で調べて見て下さい。
ここをカイマナヒラとかいいますよね。
それも気になる方は自分で調べましょう!
ちなみに欧米諸国の人達が最初に見た時になずけられたみたいです。
何がって?ダイヤモンド・ヘッドと!
これも色々聞いたり見たりします。
見た目ダイヤモンドの様に輝いていた。
実際にここに登ってダイヤモンドをみつけた(実際は違う石らしい)とか。
何が正解なのかは近い将来、タイムマシンが開発されれば分るかもしれません。
しかし、謎の多いハワイです。
本当はアメリカに良い様に創られた州なのかも知れませんね。

ちなみにこのグリルドアヒは確かウインドワードの何処かです。
すみません。覚えていません。

あっそうだ、昨日ハリケーンが来るとか書きました。
すいませんストームの間違えです。

 

うまい店 in オアフ その6


DSC_6691

モチコチキンは人それぞれの好みの味が強いような気がします。
僕のお薦めは・・・・カリヒの汚いお店です。

そういえばハリケーンがハワイに近づいております。
みな様、お気をつけ下さいませ!

うまい店 in オアフ その5


DSC_8148

さて、本日はデザートです。
どうしても外せないもの。
シェイブアイス!
でも、ノースじゃありません。
ココなんだよな~
あそことか、あっちとかじゃないんです。
たかが氷と思われるかも知れませんが、奥が深い食べ物です。
ここは最高です!
ポケットに5ドル持って行きましょう!
最高の幸せな時間が待っていますよ。

ジャクソン・カメレオンを捕まえた!


 

 

 

IMG_8592

じぃ~っと草むらを覗き込むこと数十分。
いました!
どうやら彼女はご機嫌斜めのようです。ちょうどお食事中だったらしく、口からバッタの触覚が出てました。

自然っていいねえ。
もちろん直ぐに離してあげましたよ。

 

うまい店 in オアフ その4 Cafe Julia @ YWCA


DSC_7640

ちょっとした昼下がり。
といっても日射しが強い最近のハワイ。
日陰でランチ。
この日のお薦めであるアヒのハンバーグ。
美味しくないはずがありません。
付け合わせのポテトも良い感じです。
フライドポテトが一番ウマいであろうお店はMcDonald’sだと信じています。
どちらかというと、フィッシュアンドチップスについてくるような大きめのポテト、
ケンタッキーフライドチキンの様なポテトが苦手なのです。
ここは美味いね~
イオラニ宮殿若しくはカメハメハの像を見に来た時には是非寄ってみて下さいね。

また明日。

 

うまい店 in オアフ その3 brunch @ Town


DSC_8595

ここ一カ月は週休2では無く週休1でせかせかと働います。
秋には一気に休まなければならない一大事があるので頑張っております。
そんな休みの遅い朝食。
かみさんが血液検査の為、朝から何も食べていません。
何時もとは違う雰囲気で少し遅い朝食でもと思いカイムキへ。
ブレックファーストメニューからフリッタータを選んで席に着きます。
かみさんは検査前に甘い液体を飲まされた様で少し気持ちが悪いみたい。
頼んだのはビーツ入りのスコーン。
まあ、いいや二人でおしく頂きました。
ゆっくり過ごそうとするとあっと言う間に過ぎる休日でした・・・
いま、ブログを書いていますが何故か花火がバンバン上がっております。
今日は金曜日じゃないのに何なんだろう?

 

うまい店 in オアフ その2


DSC_6686

麺類が大好き、ここまで洗練されていないのですが、先日ワイパフで食べたサイミンにやられて、
お腹を抱える事2日。それでも負けないのです。次に突き進んだ美味しそうと思われるお店・・・
ここでも撃沈です。しょっぱくて辛い・・・。そう、確実に薄味化している僕の味覚。
ウマい店はまだ先かな?

うまいお店 in オアフ


DSC_7875


新しいお店を開拓中、といってもプレートランチ程度の美味しいお店を探しています。
少し前に仕事仲間と行ったお店があって、ここは当たりだね!って話してた。
そしたら、某テレビで紹介されていたのを今日発見。
こんなところまで人が来るのか?と言いたくなる様な場所です。
最近の開拓は4連敗中。
しかも先週はお腹を壊す程のハズレ!
でも、めげないで探しますよ。
マイリストを増殖させております。


さて、最近のハワイのお天気。
何だか今年のハワイは暑い様な気がします。
日本はもっと暑い!
でも、仕事後の美味いビールを飲む為に頑張りましょう!
ああ、ビアガーデンに行きたい!

North Shore Swim Series


 

DSC_8473


久しぶりのUPです。本日は朝からワイメア・ベイへ行って来ました。
冬の驚くほどの大波からは想像出来ない程の静かな海。
最高に天気の良いスイム日より。
仕事じゃなかったら一緒に泳ぎたかった。
泳いだ人は言っていましたよ。たくさんカメが泳いでたよ~って。
泳げなくて残念です。
で、家に帰って来て僕は走ってきました。
どうやら大勢のスイマー達に触発された様です。無性に体を動かしたくなりました。
そう言えば先週からまた走りはじめました。
自分が忙しいと思い始めると中々運動が出来ない、
本当はやろうと思えば何かの時間を削ってでもやればいいのに・・
・気が付けば運動していない日がどんどんと増えて4カ月程に、
週一回は走っていますがその他は全くです。
これじゃあ駄目だと思い返したのが先週。
そして、そろそろブログもUPし続けようかなと。

やっと先が微かに見えました


こんばんは。
長らくブログを書いていませんでした。
今日、色々な偶然が重なって、僕がやりたいと思える様な仕事をしている方と話をさせてもらえる時間が出来ました。色々聞いて驚きです。これぞ目からうろこ。
ちょっと頑張ります。
何時になるか分りませんけどね・・・・

話は変わりますが、ブログを書かなくても写真は溜まる一方なんですよね。物凄い量になってます。

では、また。