モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

ワイキキのゲッコー


Post-975この子は正真正銘のワイキキ産?です。

場所はロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのど真ん中。

緑豊富な一角。

以前、同じ場所で見かけたので本日カメラを持って覗いて来ました。

やっぱり、同じ場所にいましたよ~

大変な一日でしたが、これを見て何とか乗り切って来ました。

ありがとう!ゲッコー君!


ちなみに不覚にも昨日はPM8時に寝てました・・・・

また、明日。





ちょっと思い出したので


Post-974写真を撮っていて面白いのは、その時の自分のイメージ通りじゃ無い物が多いにして撮れるから。

ちなみに、カメラについてというか、写真を撮る事について誰かに学んだ事は無く、興味があっただけ。

だから、よくいう基礎が無いのです。そりゃ、基礎があれば言う事無し。

しかし、一度、マスコミのカメラマンだった方が言っていた言葉が忘れられない、写真を撮るうえで、感性とかセンスとかはあり得ないし、必要無いと言っていたのを未だ忘れる事が出来ません。

だからと言って自分にそれがあるとは思えないので、その時の話です。

その方が言うに、論理的に考えると、そんなのは絶対に有り得ないとの事。

何が面白いのでしょうか?

まあ、何事もきちんと順序良く、正確な階段を登れば間違いなく確かな物になるかもしれないけど、そこには標準的な範囲内に収まるだけで、その先は以上でも以下でもない様な気がしてならない。

そんな事をふと思い出しました。


ああ、何時まで経っても方に収まる事が出来ないな~

まあ、収まる気も無いんですけどね~


Nov 27,2012






La Mariana


Post-973今日も水は冷たいですが夕方に泳いで来ました。

明日は早朝に行こうかとい思います。


さて、本日の昼食はここです。

サンドアイランドに向かう途中にあるのですが、少し分りにくいかもしれません。

美味しいシーフードが食べれるので、少し足を延ばして行ってみて下さい。

既に名前を忘れてしまいましたが、サラダとサンドを美味しく頂いて来ました。

このサラダはオーガニックを使っていて量も二人で食べるには十分。

ガッツリと野菜を摂りたい方にはお薦めです。

そして、肝心のシーフードですが、今回は無し!

次回、ディナーを予約して来てみたいと思います。


ちなみに、チビゲッコーをここで見かけました。

それに、カクテルのチェリーを誰かがワザと手摺に置いたと思うのですが、元気なゲッコーがペロペロと味見してましたよ。

残念ながら写真はありません。


それでは、メリークリスマス!
(FMは一日中クリスマスソングが永遠と流れていて、洗脳されています)



50 Sand Island Access Rd
Honolulu, HI 96819
(808) 848-2800
http://www.lamarianasailingclub.com Hours: Mon-Sun 11 am – 9 pm


まったりと


Post-972ここの日陰でメローな雰囲気に浸かると。

はい、社会復帰出来なくなります。

決して、ビールなんて飲んではイケません!


明日はOFF。

大好きな休日タイムの始まりです。




Matson


Post-971大分前にはアロハタワーからの一枚を撮った時がありましたが、今回は真上から見下ろしてみました。

しかし、デカイですね。

見飽きたけど。

我々に大事な生活品を運んでくれる大事な船!

なんて思った事は一度も無い。

でも事実なんですよね。











簡単なサンドイッチ


Post-970名前忘れましたが、名前と少し違う物が出て来た時の物。

でも、これって市販のソーセージ(日本で言うポークビッツみたいなもの)がいっぱいと、卵が挟まっているだけです。

卵の焼き加減を聞かれる位なので、あと他の違いは想像付きますよね。

でも、案外と美味かったりするもんです。

青空の下で食べるからか?

それも関係するのでしょうか?

昔からひと手間かけるのが嫌だったので、食パンも焼かずに直接何かをつけて食べていました。

今日のお昼も食パンにマヨネーズなんぞをつけて一枚食べてみました。

結構好きなんです。

焼くと美味しいのは重々承知なのですが、どうも面倒なのです。

カップラーメンなんかは3分待てません。

あの3分は、通常に流れている3分とは別物としか思えない位に長い。

大抵、少し早く食べた方がウマいんですよ!

あとは、行列も嫌い。

以前はラーメン屋で並んで待ってましたが、あれ程のウマい物がハワイには無いからかも知れませんけど、気が付いたら、あえて並ぶ行為はしなくなりました。というか、出来なくなった。そんな事してる時間が馬鹿馬鹿しいし、勿体無い。勿論、ブラックフライデーに並ぶなんてのも無理ですね。ネットを上手く利用すればいいのにと思うのです。

何が言いたいかと言うと、アメリカに来て3回目のブラックフライデーをニュース等で見かけますが、それ程までして手に入れるべき物なのか?と、いつも疑問に思えて仕方が無いのです。
まして、怪我までしてゲットしたい物なのか?

確かにあの値段を見ると、同じ商品を買う気にはなれないかもしれません。

でもね・・・


今、これを書いている横から、とある電気屋さんからメールが来ました。今度はサイバーマンデーのセールの案内です。

サイバーマンデーとはサンクスギビング後の月曜日の事で、ホリデーシーズンのセールの開始日と言われています。

アメリカ人はネットショッピングが大好きです。ここで使われる巨額のお金がどれくらいかご存知ですか?普通に1日10億ドルを超えるのです・・・・・。

凄いですよね。

結局は何も買わずにいつもが過ぎて行くのですが、今年も同じだろうな~

気が付いたらクリスマス、年末、バレンタイン、そして、ちょっと前に年が明けたのに、もう半年が過ぎたの?? このサイクルがどんどんと加速されて行くんですよね~

来年のサンクスギビングは家族が増えている事を願い、そろそろ寝ます。

うだうだと、書いてしまいましたが、ここまで読まれた方、ありがとうございます。

それでは御疲れ様でした。









Today’s Sunrise


Post-969みなさん、おはようございます。

と言いますか、今はハワイ時間で日曜日のAM10時をまわりました。

残念ながら、日曜は普通に仕事をしております。

今日は久しぶりに朝から天気が良かったです。

清々しい朝で、空には雲がな無く、気持が良かった!

太陽もこんな感じで昇ってきました。

ビルの谷間から見る、今日の太陽です。

本日も、楽しく一日をお過ごし下さいませ!







Chicken Katsu Plate Lunch @ TED’S BAKELY


Post-968いつも何を食べようかと迷って、必ずこれになる。

どうしても他のメニューに行けないのです。

恐ろしい、チキンマジック。

ご馳走様でした!!!


ところで、本日ホノルルマラソン事務局よりパケットピックアップのレターが届きました!

しかし、当日は仕事の為に出れません。

エントリーフィー返してくれ~

多分、私は陰ながら出場される皆様を応援しております!

楽しんで下さいね!


甲羅の上に


Post-967先日に見たホヌの背中に10センチ角程の塊が乗っていました。

完全にそれは甲羅と一体化していて、なんだかとても不思議な感じでした。

この浅瀬で漂っているホヌの背中分りますか?

何かの障害なのでしょうか?

さて、明日から仕事頑張りますか!



間違えてました


Post-966今迄はワイキキで殆どゲッコーを見る事が無い。
などと書いてきました。
実際に、ワイキキのど真ん中で見る事など無かった。
しかしです、見付けちゃいました!
しかも、カラカウアのど真ん中に居らっしゃいました。
いやあ、驚いた。
驚き過ぎて唖然としていた為にカメラ持っていましたけど、撮っていません。
しかし、今迄の思い込みは何だったの?

居るのですね、彼らは至る所に・・・・・・・・・・・

ところで、明日、アメリカはサンクスギビングデーでお休みです。
この休日は何なんだ?と思われる方も多いと思います。
大雑把に書くと、アメリカに移民してきたイギリス人の話に戻ります。
やっとの事で海を越えて今のアメリカに辿りついた場所は今の東海岸。
所が、そこの冬は物凄く寒く、大変な事態でした。多くの方が亡くなりました。
しかし、苦しい状況の中、助けてくれたのが原住民のインディアンです。
彼らの助け無しでは、彼らは助かっていなかったのかも知れませんね。
助けてくれた事を感謝する意味でこの日を設けました。
今ではナショナルホリデーとなっていますが現代の意味合いは大分違っていますね。
どんな時でも、感謝する気持ちを忘れない様にしたい物です。