モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

水浴び


Post-852ここ数日雨が多いホノルルです。

至る所にこんな水たまりが・・・。

昨日は朝から仕事で雨に降られてびしょ濡れになっちゃいましたが。

鳥にとっては絶好の水浴び日和の様です。


日本の皆様へ、少しでも涼しくなれましたでしょうか?

本日も、御苦労様です!







いつものコースで


Post-851いつもの朝のジョギングコースでは色鮮やかな花が咲いています。

同じ場所を走るのが苦手なんですが、朝一のコースは決まって同じ場所。

丁度、奥から朝日が昇って来た瞬間。


それにしても本日はAM2:00起きだったんで瞼が閉じそうです。

と言う事で失礼!


お疲れ様でした。


それと、報告です。今迄ゲッコーがホノルル周辺で見かけないとか書いてましたが、なんと物すごく近くに一匹居ました!それを見付けてちょっと安心!



ノースの朝焼け


Post-850ノースに向かう途中、カメハメハHwyからの朝焼け。

まだ暗いうちにホノルルを出たら、丁度ノースの海が見える辺りで太陽が昇り始めました。

少し寒かったけど、ちょっと得した気分。

コーヒーがあればもっと良かったんですけどね。





snug up tight


Post-849今日はOFFだった。実は今週から始まった新しいプログラムの為に本来の休みを出勤。その変わりに変則的な休みとなった訳です。朝から走ったりBankに行ったりと慌ただしい午前中でしたがジョギングから帰った時の事、ふと上を見上げると分厚い雲からもう少しで太陽が顔を出そうとしています。その手前の電線に止まっている二羽の鳥が愛くるしい。こんな事で朝からホッと和やかな雰囲気でスタート出来ました。

午後は1時間程アラモアナビーチで泳いでから10キロ程走って本日は終了。折角運動しているので、どうせならお金を掛けて来たお腹周りのぜい肉を無くそうと思い、今日から努力してみます。



Super Natural Beauty


Post-848人気の john masters organics 合成化学物質を使用しないスーパーナチュラルな植物を使用。
人にやさしく、地球にやさしいスキンケアやヘアケア。

ジョンマスターにとって『環境問題はトレンドではなく、行き方であり、ビジネスのやり方である。』HPより引用。

こんな考え方から始まったそうです。

こんな会社がもっと増えたらいいのに。



Breakfast Bento#3


Post-847またZippy’sです。

これは朝食メニューの#3。

ライスの上にPortuguese Sausage, Corned Beef Hash $ Egg が乗っています。

実物は結構小さくて少ないのです。

丁度セブンイレブンで売られているお弁当に似てますよね。

朝から高カロリーな食事をしたら運動でリカバーしましょう!


では、明日!


                     

知らんかった・・・


Post-846実は今年に入って知った事。

自転車の空気をガソリンスタンドで入れれる事。



まず、自転車のチューブのバルブには大きく分けて3種類の形式が存在します。

これは全国共通なんで何処の国でも同じ決まりごとです。

米式、英式と仏式です。

日本で良く見かける所謂ママチャリとかの空気を入れる部分の形を英式バルブ。

競技用の細い自転車が使っている仏式バルブ。

そして、日本ではおなじみでは無い米式バルブ。

この米式バルブは文字の如く、アメリカ式で、アメリカでは一般的な自転車のバルブなんです。

バルブが違うという事は空気をいれる側の形状も違うという事です。

この国は物凄く単純というか、合理的というか、ある意味深く考えていないのか知りませんが、とにかく何でも様々な種類は無く、ある意味シンプルな構造を好む国です。

今回の空気をいれるバルブもそうで、自転車の空気を入れる部分と車のそれが同じなんです。

車はガソリンスタンドで空気圧チェックも出来るし、空気も入れる事が出来ます。

そう、自転車も同じ様に出来ちゃうんです。

まあ、空気圧のチェックは別として、空気を入れれる事が出来る・・・・

これ、知りませんでした。

だから自転車用の空気入れなんて、ぶっちゃけ要らなかったり。

でも、この写真の様にガソリンスタンドでは一回¢75と、有料の所と無料の所が存在します。

空気を入れるだけでこの金額。

これが高いか安いかは別として、こんなサービスがあるんです。

日本では、自転車屋さんで一言言ってから空気を入れさせて貰ったりしてますよね。

あれがガソリンスタンドにある感じです。

で、このバルブは空気が漏れにくいとか言うんですが、定期的に入れないと直ぐに抜けちゃうんです。

一般的に言われてる内容と少し違ったりしちゃいます。




baby bitter melon


Post-845チャイナタウンで$1以下で売られている小さなゴーヤ。

いま、季節なのでしょうかね。

とにかく安い。

最近、かみさんがこいつを醤油漬けにして、ちょっと鰹節風味みたいにしてくれる漬けもの状のゴーヤがお気に入りです。

苦みが少し取れてウマい。

ゴーヤと言えば以前、自分達で育てた事がありました。

5株植えたらとんでもない量のゴーヤが取れて大変だった。

ゴーヤは苦いのでカラスも食べないのです。

真夏に一週間畑に行かないと、直ぐに大きくなって驚いた事がありました。

それ以上置くと、黄色く熟して勝手に割れて種が出てきちゃうのです。

あの夏は毎晩と言っていいほどゴーヤばかり食べてた様な気がする。

なので、こいつを見ると、あの時の事を思い出します。

でも、こいつは体に良いんですよね。

もっと健康体にならないと駄目だな。



本日も御苦労様でした。


夜も良い感じです。


Post-844いつものマジックアイランド。

ここでは結構想い出がある。

それに、これからも出来るであろう沢山の出来事。

良い事、悪い事。

ここに記してハワイ生活はこんなんですぜ!

ってな感じで変わった方向から、ハワイから情報を発信して行きます。


別にお金持ちじゃ御座いませんし、特別な技や能力を持ち合わせている訳でも御座いません。

ごくごく普通の人です。


私がここに来る前に、よく見かけた事。

ハワイに来るには(移住)・・・・バージョン。

それは、技術を身につけていないと駄目だ、安易な気持ちじゃ駄目だ、なんとかなると思って来る人は長続きしない、確固たる信念を持っていなきゃ駄目だ!などなど。

とにかく、そんな人達は日本へ帰る、若しくはメインランドへ行く。

駄目だ駄目だのネガティブキャンペーン?

何かを持っていない限りハワイには住めませんよ~!と言う様な事を多く見かけた。

でも、皆さん、よく考えなくても分ると思いますが、自分の人生、人にどうのこうの言われて生きてる訳じゃあるまいし、自分の、自分達の足でしっかり地面を踏みしめて生きている訳で、他人に言われたくはない。そんな事、多かれ少なかれ何処で生活していても同じ。

そう言っている人達は所謂、成功した人達なのかもしれない、だからってそこまで言うのはお節介。

事実、そんな事言われなくても生活している人達は大勢います。

なので、変な情報に惑わされないで下さい。

なんて、言っている私は決して成功者では無いです。

ただの、おっさんです。


中には他人の意見を参考にする人達もいるでしょう。

参考にするのはネガティブじゃなくてポジティブだけにしましょう!

ね、常に前向きに!


あんまりと言うか殆ど写真とは意味の無い事を書いてしまいました。

それでは、皆さん本日も御苦労様でした!

おやすみなさい。









Waimea Bay


Post-843Waimea BayでHeineken?違いますよ、飲んでませんよ。

しかも朝から飲むわけないし。

これはたまたま車を止めた横のガードレールのポール上にありました。

今日は朝早くからここに来たんです。

ここにはAM6:00に到着。

何の為かと言うと、Open Water の大会です。

でも、日本では全くと言っていい程に知名度が無いと思います・・・

23RD SURF N SEA NORTH SHORE SWIM SERIES – CHUNS TO WAIMEA SWIM

今回エントリーしたのは616人。

その中で日本人らしき人を見たのですが数人です。

冬は荒れ狂う場所ですが今の季節は波なんて冬に比べたら、あれ? と思う程の波しか無いのです。

平和な海なんです。

そんな時こそ逃してはイケないと今日思いましたね。


アクティブな皆さん、是非、旅行を兼ねて訪れて欲しい。

泳ぎながら色々な魚やウミガメなんか見れちゃうんです。

そして、一番ありがたいのがゴールした時、沢山のボランティアからの様々なサービス。

本当に感謝ですよね~。

いや~、面白い大会でした。


しかし、帰りに車を見ると、何やら黄色いチケットがフロントガラスにユラユラ。

駐禁取られちゃいました・・・



と言う事で、皆さん、きちんと交通ルールを守りましょう!

で、興味がある方は是非ともチャレンジして見て下さい。


ああ、面白かった。

しかし・・・


たくさん参加した選手の姿を撮ったけど、今日はこれが選ばれました。

大分、選ぶ基準がおかしいからか?