モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

sunset of the day!


Post-814みなさん本日もご苦労様でした!

刻々と変わっていく本日の夕日の一部です。

話は今朝の事、何気にネットで色々と見ていたら見付けちゃいました。

知らない人が自分の写真を使っている!

どうみても自分が撮ったものです。

少し前にも見付けた事がありました。

これって複雑な気持ちで気持ち悪いものですね。

どうせなら一言欲しかったです。それでだけで良いのになぁ~。

だからと言って写真に透かしで名前入れるのも嫌だし。

でも、使ってくれてると言う事は良かったからと言う事で前向きに考える事にしました。

プロじゃあるまいしね。


see ya!




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

フライ返し


Post-813これ、T.J.Maxxにて格安で入手しました!

こういう器具というか道具だと料理が楽しくないですか?

Rossもそうですが衣類よりも先にフライパンとかがあるコーナーへ行ってしまいます。

これから使ってみるか!







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



朝には無い風景


Post-812空の色って一日として同じ風景が無いので何度見ても飽きないんですよね。

特にここマジックアイランドから見る夕方の空は大好きな景色の一つです。

朝と夕方とでは景色が違うのは勿論ですがここを訪れる人々にも大きな違いがあります。

ジョギングしてる人、ヨガをしている人や散歩している人は朝も夕方も同じなのですが夕方だけはサンセットを見る人達がベンチや各々が見付けた場所に腰を降ろしてそれぞれ夕日を見ています。

時にはBBQしているロコ家族もいたりして。



朝には無い風景でした。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


重厚な扉と鍵


Post-811突然ですが、PCのセキュリィティーの話です。今やPCにウイルス対策ソフトが入っているのは当たり前で、スマートフォンにも対応させないと次から次へと知らない間に情報が盗まれてしまう事になりかねません。ソフトを導入したらかといって鉄壁な守りとも限りません。常にソフトは最新の状態に保たないとイタチごっこできりが無いのです。まるでハッカーはセキュリィテー会社で雇われているかの様な感じもするんですけど皆さんはどう思いますか?
我が家もPCにはきちんと対策ソフトをインストールしてあります。しかし、先月初めに被害に遭いました。かみさんの銀行のカードがある日突然使えなくなったのです。本人は別に思う節が無く、直ぐに銀行に行って調べて貰いました。すると、ハワイに住んでいるのにCAで連続して5回程カードを使用した記録が出たので自動的にカードが使えない状態になったとの事。肝心な使われた内容ですがアップルのiTuneストアー内で$50が4回、クレイグリストで数$の使用とその他googleの関係で$1とか小額で訳の分からない内容でした。
でも、カードはストップして口座もストップ。どうやら引き出される前で特に問題無し。カードの再発行手続きをしてもらいその日は事なきをえたのです。
しかし、翌々日にネットで口座情報を見ていたら、なんと止めたはずのカード番号を使ってまたもやアップルのiTuneから$50を2回使った形跡が。しかも日曜日だったので銀行は休みです。
またしても月曜日に銀行に行って説明をし、内容を確認して貰いました。結果から言うと、各請求会社にそんなの私じゃありませんぜ!という書類を送り、万が一口座から現金が引き落とされても被害額が戻って来るみたいです。
それから注意して自分の口座をチェックしてますが今のところ問題ありません。では、どこから個人情報が流出したかを調べ始めました。かみさん曰く思い当たるのはネット上で、とある資格の更新料を処理したのとアマゾンで買い物をした2点位しか身に覚えが無いとの事です。銀行のカードにはデビット機能も付いているので何処か何時もと違う場所で現金をおろしたとか買い物をしたとかは無いとの事でした。ならば最初のネット上で誰かにスキミングされた確率が高くなります。
念の為にPC内を再チェックして過去のログ、cookieや履歴という全ての思い当たるものを削除しました。多分、ネット上のカード番号を入れる所でスキミングされたのでしょう。セキュリティーのしっかりしたサイトであれば問題ないと思うのですがそうではないサイトでの買い物は面倒ですがチェックを送るとか振り込みとかで処理した方が賢明です。
スキミングにより自分のカードを他人が使用する事なんて自分達には関係の無い事だと思っていたので結構驚きました。
情報化社会になって何でも便利な世の中になりましたが使いっぱなしでは駄目で自分で自分を守らないとイケないのですね。毎日ネットでその日に使用した内容を照らし合わせてチェックする位でなければなりません。銀行から来る毎月の使用した履歴の書類を待っていては遅いのです。なので皆さんこまめに自分の口座を確認しましょう!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


What should I eat after a run?


Post-810暑くて暑くてへとへとになったら海に飛び込むのも良いですが、これも格別!

最近、ビールから離れているので・・・。

本当はビールが一番なんだけどね。

今朝もひとっ走り行ってっ来ましたよ。

昨日は雨模様だったので休息日。あてにならない天気予報では今週雨模様との事でした。

しかし、今日は結構良い天気!

さて、本日も頑張りましょう!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カリヒのシーフード屋さんといえば・・・その弐。


Post-809カリヒのディープな裏道を通って何か発見がないかうろうろしていた時。発見しちゃいました。
ここ大当たりです。このお店、メインはお魚のプレートランチですが少しだけ他のメニューもあります。
これ、Grilled Opah $5.75 Opahとはアカマンボウという魚でムーンフィッシュと呼ばれています。
マンボウ?とお思いでしょうが白身で美味しい魚なんです。ハワイでは彼方此方で見掛ける魚ですね。
オーダーしてから一品毎きちんと調理している様で少し時間がかかりますが臭みも無く調理されていてライスもうまい!このライスはブラウンライスですが少し白米が混じってますね。
これにソイソースを掛けたらガッついて食べれちゃいそうな所を我慢してこのままのソースで頂きました。



お店の外にテーブルが二つあってそこで食べていたら新しい魚が運ばれて来ていましたよ。
自分が思うにMonarch Seafoodsよりこっちが好きですね。
別な日の昼間に訪れてみたら10人程度の列が出来ていました。
手作り感抜群で色も良い感じのこじんまりとしたお店です。店員さんもキュートでした。
カリヒは奥が深いですね。いろんなお店がまだまだある様な気がします。
他のメニューを食べてお薦め出来たらお店の名前は報告しますね!


つづく




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

run along a road


Post-808いつも同じコースを走っていると飽きちゃう性格なので決まったコースを持っていません。それに時間帯と距離もバラバラでその日の気分次第。
自宅からスタートして交差点で信号が赤なら青の方へ曲って止まらない様に、尚且つ海寄りに向かう様に走り続けて約40分程でこの景色の場所に出て来ました。
ここすごく走り易い。やっぱり日光があるのと無いのじゃ全然違います。頭上の緑のお陰ですね。
走りながら昨日のコナマラソンの事を思いだしました。あれに比べればここは凄く快適なコースです。
そのままマジックアイランドに出て終了。
道なりに走るのも新しい発見があって面白い。
私、そんな事でもしないと辛い時とか続かないんです。
何時も同じ所走ってる方々って飽きないものなんですかね?





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Keauhou


Post-807ちょっと行って来ますってKONAでした。滞在1日!1日です。

で、先程オアフに戻りました。

コナ・マラソンの関係で訪れたケアウホウからのサンセット後の風景です。

ちなみに私は走ってません。

あの湿気と容赦ない日射しの中じゃへっぽこの私では無理です。

ランナーの皆様!本当に御苦労様でした。


やっぱりコナはいいね!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Hawaiian Airlines


Post-806ちょっと出かけて来ます。

今日も天気になります様に!

そして、元気に頑張りましょう!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ビールが不味い


Post-805禁煙してから丁度10年だ経ちました。当時、1日の吸う量が尋常ではなかったし、自分の体に何一つ良い事が無いと思ったのでキッパリと止めました。勿論、禁断症状みたいな感じは止めて3カ月から半年位は続きました。丁度、仕事が大事な時期と重なっていたので結構苦しかったのを覚えています。今は一切吸いたいとも思いません、お酒の席でも同じです。ここで喫煙が悪いと言いたい訳ではありません。嗜好品ですしね。

今度はお酒にチャレンジしてみようかと最近思い始めたのです。きっかけは先月末の血液検査を受ける為にまじめに前日にアルコールを飲まなかった事から始まります。
じゃあ今迄はどうしてたんだ?と思いますよね。普通に飲んで翌日の健康診断等を受けていました(笑) お酒に関してはずーっと食事と一緒。晩御飯にアルコールはセットになっていた訳です。
その健康診断から2週間程ですが二日前迄意識して飲まなかった訳です。だらだらと今迄は飲んでいたんですね。多分、こんなに飲まないのは社会人に成って最初の企業の研修の時以来かと。禁酒して中毒症状が出る訳ではないですが、肝臓の休まる暇が無かった位に飲んでいた訳です。肝臓さん、御免なさい。
そんなに飲んでいたお酒なのに何故か先日飲めなくなってしまいました。
正確には飲む事は出来るのですが今迄の様に美味しく飲めない。少し飲んだらもう十分ですと脳から教育的指導が入る訳です。飲んで気持ち悪くなる感じは全く無く、ただただ美味しく飲めない。友達がこれを見たら有り得ないと思うかも知れません。別に宗教に入ったとかでは無いのですよ。いったい何なんだろう。と言う訳で少しずつでも減らせるなら減らして行こうかと思います。ストレスにならない程度に。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村