モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

Alapai Transit Center


Post-776サウス・キングStとアラパイStの角に新しくThe Busのトランジットセンターがいつの間にかオープンしてました。

そして、この頃色々な形をしているので気になっていたベンチ。

ここの新しいベンチはこの様に区画されています。それも1人のスペースが広々です。

で、古いベンチは色々な工夫をして形が変わって来ています。

多分、ホームレスが横になれない様に何らかの対策をしているのだろうと思うのですが統一性が無いので何処もバラバラな形なんですよね。

で、ここはこんな感じなので勿論、人が横になる事は出来ませんね。

イタチごっこになれなければ良いのですが。


ところで、明日は血液検査に行って来ます。

例の高コレステロール値がどうなったのかを調べに行くのですが、あまり変わらない様な気がするな~

今回は夜九時以降には一切口にしません。勿論アルコールも飲んでません。

以前は普通にビールを飲んでから受けたんです。

ドクターには言ってませんでしたけどね。

今回はまじめに受けて来ます。


では、おやすみなさい。

ジジイなみに早寝です。







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




I had my rear wheel stolen!


Post-775どうも最近ネガティブネタが多いんで困るんですよね。

こんな事はブログに載せて忘れてしまえ~って、そんな事したらずーぅと残るだけか?

まあ、いいや、先程発生した事件はというと。

このんなボロボロになる迄頑張ってくれた自転車ですが、数ヶ月前にリアホイールごと、新しい物に変えたのです。

先程ウォールマートから出て来たら。

あらら、自転車のリアが無い!

わざとボロボロにして汚くしておいたのに!

そんな自転車からホイール取るか?

それも白昼堂々とタクシーのうんちゃんが何人も居る前で!

これで盗人には人目は全く関係無いと言う事が分かりました。

それに、ロックは二重に掛けるべきなんだとまたもや反省。

前輪と車体、車体と後輪。

それもU字のロックでないと駄目なんです。

ワイヤーはカットされますからね~。


まあ、スパナがあれば直ぐに外せちゃうホイールだったしな~、いや~鮮やかな犯行でした。

少し途方に暮れて、このチャリそのまま捨てて行こうかと思ったのですが、愛着わいてるので担いで家まで帰って来ました。

途中に自転車屋さんで新しいタイヤとチューブを買って帰り、この写真のタイヤを剥がして新しいタイヤを履かせて復活。

良かった古いホイール捨てないで!

早速ネットでU字ロックオーダーしました。

チャリ屋のお兄さんが言っていた。

ハワイで何が嫌かと言うと自転車を盗む人が多い事なんだと。

気をつけていてもこんな感じでやられちゃいます。

次回はかみさんの自転車について書きます。

実はもっと凄い手口でやられたんです。



では、御苦労さまでした~

あっ、ちなみに今日は走り過ぎてヘトヘトになりました。

だから泳げなかった。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




What kind of holiday is it today?


Post-774今日、アメリカはメモリアルデーで祝日です。

マジックアイランドでは灯篭流し。

しかし、私は仕事。

気が付いたら何時もの夕方です。

幸いにも明日OFFなのでランタンが流れていた場所で泳いで来ようかと思います。

そして、走って走って運動で疲れてみたい感じがする今日この頃。

何故かと言うと、仕事での疲れは気持ちが悪いのです。

だから、運動で!

それに、野菜をたらふく食べて体の毒素を一気に出し切りたい気分なのです。

最近、どうも体調がすぐれない、といっても風邪とかではなくて胃腸の調子があまり良くないのです。

これも肉が原因なのかは分かりませんが食生活を気にしなければならない時なのかなと思ったりして。

これは個人的な事なので皆さん其々時期が違うでしょう。

体内年齢はそとうな御爺さんなのかも知れませんね~

こんな辛い物を食べている場合じゃ無いのだろうな~

でも、何にでもつけちゃうんです。

だって、美味しいんですもの。


では、今日も御苦労様でした。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

野良イヌ発見!?


Post-773このレトリバーに首輪が無いんですけど。

それにここは路肩。

のそのそと歩いているのですが、君は迷子なのか?

なんだか少し悲しそうな表情にも見える。

ああ、いかん、いかん!

きっとこの近くに家があるに違いない。

困っている訳では無いと自分に言い聞かせて立ち去りました。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



Where is the deer?


本日は写真がありません。


ところで、ちょっとした事からの続き。

何処でも深刻な問題はあるのです。

小さな単位で言うと個人的とか家族的な問題。

それが大きくなって企業の問題(ちと、飛躍過ぎですか?)

更にはその街での問題、そしてその周辺の問題。

色々な問題は其々の大きさで其々解決していかねばならないのです。


前置きはこれ位にして。

先程、足りない頭で色々と横文字を解読しながらニュースを見ていました。

すると!BIG ISLANDのニュースで鹿の話が取り上げられていました。

えっ、あそこに鹿いるの? 牛しか見た事無いし!

読んでるうちに、なるほど、いたんですね~。

でも彼らは元々は他の国か連れて来られた種です。

どうやら中国(香港)らしいです。

それはこの島では無いのに何故かBIG ISLANDでもちゃんと生活してる。

こりゃ、大変です。

何がって?

そりゃあ、生活環境、生態系が狂うのです。

一度、生態系がおかしくなると元に戻るには物凄い年月が必要だとか。


鹿が増えて困るならば、それは鹿が増え過ぎた先進国の北海道を参考にするべきです。

北海道も数年前に鹿が物凄い勢いで繁殖してました。

今はどうかは知りません。

今から鹿のビジネスでも始めようかね!






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村









簡単PHOの作り方


Post-771最近、PHO食べて無い。

無性に食べたくなるもんですね。

では、お手軽に出来る家飯版PHOの作り方。
(そんなの知ってる!と言わずにどうぞ)


1、チャイナタウンのベトナムのお店に行きましょう。

2、固形のスープの素、PHOとお好きな葉っぱ(香草)を袋に入れましょう。葉っぱは、たらふく買っても$2,3です。

3、適当なスーパーで好きなお肉を買いましょう。(チャイナタウンで買っても良し)

4、家に帰ってきて大きな鍋でPHOを茹でます。

5、別鍋でスープの素を水で割って味を調えておきます。

6、二つを混ぜてこれでもかと言う位に葉っぱ、お肉やもやしを入れて美味しく頂きましょう。出来れば熱が逃げない様な器が良いと思います。


ちなみに我が家の器はチャイナタウンで購入したものでいつもそれを愛用しています。

所謂、食器問屋みたいな所で買いました。





慣れるとお店に負けない位の味が簡単に出来ちゃいます。

ここがラーメンとは違うとこなのでしょうかね。

物凄く簡単!


また明日~




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


differ in price ?


Post-770昨日もそうでしたが昼間は暑いのに夜は涼しい。

ビールを飲んでると、ちょっと寒いのか日本酒が飲みたくなる。

最近は飲んでない日本酒、なぜならばコレステロールが高いらしいのです。

来月、採血してもう一度検査する予定です。

とか言いながら、先程飲み始めてしまいました~

程々にしないとね!


ところでビールの値段について少し書きます。

細かい事かも知れませんがお店によって値段は全部違います。

同じ銘柄のビールでもA店、B店、C店・・・其々微妙に値段が違うのです。

じゃあ何処が一番安いのでしょうか?

コスコ? サムズ?

スーパーマーケットと言われているお店とコスコとでは金額の差は色々なのです。

庶民的なTimesが一番安い時にコスコと$1程の差が出来る位、後は$2,3ドル以上の開きがあります。(ケース買いの場合)

最高に値段の差が大きいのがワイキキ、中でもフードパントリーは多分、オアフ一の値段と言っても過言ではないと思います。

それと、日本のビールは何処が安いかと言えばやはり日本のお店に限りますね。

ライトビールに慣れると日本のビールは少しキツイけど、やはり喉越しが違う。

ビールが美味しい季節ですね!

体を壊さずに程々に飲みましょ~(自分に言い聞かせている様な感じもする・・・)

気が付いたら明日はアロハフライデ~です。

一週間が物凄いスピードで過ぎ去って行きます。

色々とやる事やらねば!


では、おやすみなさい!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


Picture of the Day


Post-769ダウンタウンの銀行へ行った時の物です。

ちょっとハワイっぽくない一枚。

つい先日、アメリカらしい手荒い洗礼を受けました。

どこからって? そんな事分りません、多分本土のカリフォルニアだと言う事だけは分かっています。

解決したらまとめて書きたいと思います。


所で、ダウンタウンには安いランチやちょっとしたカフェが沢山あるのです。

少しずつ攻略していきたいと思います。

つい先日も新しいカフェがOPENしていました。

ワイキキは嫌いだけどここは好きなんですよね~






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

明日が楽しみ


Post-768ちぇっ!

納得出来ないな~


今日の反省が明日の成功に繋がるのです。


明日はもっと気持ちよく波に乗れるでしょう!


と、勝手に想像してみました。



では、また明日。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


熱々のパニーニが美味しかった


Post-767この建物の奥で食べました。

多分、建物の正面から撮ると分る建物です。

ううん、旨い!

ところで、この辺じゃここ、トイレが物凄く綺麗です。


小さい頃からトイレには敏感で、とか言ってますが小さい頃は和式の水洗では無い、ぼっとん便所育ちです。

旅行とか行くと、その場所のトイレが少しでも汚れてたりしたらトイレを使う事が出来ない、終いには気持ち悪くなり、戻したりする位でした。 あの頃は神経質というかバカでした。

いまはそんな事は無いですが流石に汚れたトイレだけは未だに無理です。

でも、ダウンタウンでこのトイレの品質は素晴らしい!

トイレも料理も最高です。

一緒に扱うなって怒られそうですね。



ちなみに、ここのトイレは誰でも入る事が出来るんです。

なのに、綺麗!


入口のセキュリティーがしっかりしてるからなんでしょうけどね。


明日は運動と勉強を両立してみよう!








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村