モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

some reason…1


Post-420消費大国アメリカ。
日本と比べると何でもサイズが大きいというかデカイ。

アメリカは大きいという事だけは理解していた小学生の頃の話。
ある日の事、いきなり母親に海外へ勉強しに行くか?
と言われた記憶があります。
たまたま親戚が海外に住んでいました。
異端児ばかりいる様な家計な為にこうなったのかは知りませんけど…。

多分、その親戚を頼って行って来るか?
と言う事だったと思います。
突然言われた時に頭に浮かんだのは、とにかくデカイ国だという事と自由の女神。
何故かと言うと、当時アメリカ横断ウルトラクイズという番組があったせいだと思います。
クイズ形式でアメリカを西海岸から東海岸へと横断する番組。
横断しながらその土地を紹介していたので、こんな世界があるんだという事に興味が沸いたのを今でも覚えています。
毎回、欠かさず見ていました。
この国で何かをしたいという漠然とした考えを番組を見ながら思っていたのを覚えています。
勿論、小学生(最近の小学生は明確な自分の考えを持っていそう!)だったので本当に漠然とした物でした。

しかし、母親の言葉に即答出来ない自分がいました。


続く。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Coming of autumn


Post-419今朝は雨ではじまりました。

一晩中降ってたのかな?

夜、目が覚めたら少し寒い。


近くの公園で落ち葉を撮ってみました。

ハワイらしくなく、そして秋っぽいので少し不思議でした。

このアングルから外れれば花だらけで暑いのに・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Fresh Local Fish


Post-418話に聞いて来たお店はこちらでした。
マキキのファーマーズマーケットで発見。
先週は店を休んだそうです。
ブレイスデルには出ていないとの事。
この新鮮な切り身がこれだけ入って$10。
種類はOpah, Ahi, Mahimahi の三種類のみ。
Opah(Moonfish)を買って昨日と同じ方法で早速調理。




日本名:アカマンボウ(万鯛)

切り身に塩コショウを少々。

フライパンにオリーブオイル(ギリシャ地方のオイル)を少量。
(このオイルが癖が無くて美味しい)

両面きっちりと焼く。

身が柔らかいので崩れないようにそぉーっと返す。

焼き目がついた所で、ハワイアンソルト(チリ入り)をまぶす。

台所に有った日本酒でフランベして後は少し蒸して完成!

臭みが無くて美味しい魚でした。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

butterfish


Post-417毎週水曜日はニール・ブレイスデルで朝一では無く、夕方一が行われています。
まんまKCCにも出ているお店ばかり。
最近、KCCに大型バスまでもが入っているとか聞きました。
あちらは大混雑状態ですがこちらはちらほら観光客を見かける程度で殆どが地元の仕事帰りの人達です。

そして、本日のお目当てはこれでした。
ハワイで魚といえばアヒ?
私はバターフィッシュです。
初めてこの魚を食べた時にこんな美味しい銀ダラがハワイで食べる事が出来るんだ!
と思った位です。
といってもこの魚が結構な値段なのでそんなには手が出ません。
しかし最近、かみさんが新鮮な魚がこの手のマーケットで安く手に入るらしいという話を聞きつけて来たので早速行ってみました。
マキキにもブレイスデルを小さくした感じのマーケットが木曜日の夕方に開催されています。
そこには明るい時間帯しか行った事が無かったので分かりませんが魚屋なる物が出展していなかった。
残るはここしかないと思って行って来ました。
ここは今住んで居る所から5分位歩いた所です。
毎週行われているのですがあまり知りません。
数回、ジョギングの途中で”あっ、今日だったんだ!”と、思い出しても現金を持っていなかったりで殆ど寄った事が無かったのです。

そして、魚屋さんを発見。
でも、何だか、かみさんが聞いて来た内容と少し違うみたいですが話を聞いてみる事に。
何やら魚の切り身は1LBで$9だと言っています。
あんまり安くないし・・・。
数種類の魚が在りましたが勿論バターフィッシュを購入。
切り身がジップロックに入っている所がアメリカっぽい。
それと、ツナサラダみたいな物も購入。これが、結構いけます!
二種類あって味見させてくれるのですがどちらも美味しい!
パンに挟んで良し!
ごはんのオカズにも良し!という感じでした。
後から、すれ違うおば様方もそれだけ購入されていましたよ。
また一つ美味しい物を見つけました。
少し急いで行って良かったと思う夕方でした。

そして、早速切り身をオリーブオイルでソテーしてチリ入りのハワインソルトで味付け。
カリッとなるまで焼きます。
美味しく出来たけど写真撮るの忘れました。

でも、この魚屋は随分前からあったよな?
聞いて来た新鮮な魚屋ってココ以外にあったかな~?と自問自答。
まあ、美味しかったから細かい事は気にしないで行きましょう~!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

community


Post-416六本木ヒルズにオープンした東日本最大の店舗。
次はロンドンに世界最大の店舗が来年に完成する様です。
これについて賛否両論ある様です。
多くの国で肥満率が上昇している。
しかし、その理由はこの会社だけでは無いと思うのですが。
どうしても目立つ所は攻撃対象になってしまうのでしょうか?
安価で早いがカロリー高。
確かにファースト・フードは体には良くないかも知れないけど上手く利用すると全く問題無いと思います。
食べた分だけ動く、若しくは次の食事でカバーする。
これさえ出来れば全く問題なし。
な~んて、分かっていても中々これが出来ないんですよね~。
でも、ここ数ヶ月意識しています。
私自身あまり利用していませんが時々どうしても食べたくなる時があります。
ここのポテトは一番美味しいと思ってるのでポテトだけを頼む時もあります。
先日もひょんなことからこのお店に入ってポテトとレモネードを頼みました。
店員はポテトは無いと言います。冗談でしょ?って思わず言ってしまいました。
今はAM9:30ですと。
忘れていました朝食の時間帯。
この時間帯はハンバーガーすら無かったんだ!
そして、店内を見渡して思った事。
以外にも年配の方々が多いんですね。
自分でオーダーしたものを席まで自分で運べない方もいました。
店員さんが変わりに席に運んでいます。
そして、杖をつきながらゆっくりと自分の席について美味しそうにコーヒーを飲み始めました。
楽しそうに話し合っているご老人同士や夫婦。
店員と一生懸命会話している初老の男性。
後から店内に入ってきてハグをしている方々。
年配の方々のコミュニィテーがココにはありました。
そんな大切な場所でもある事を再認識しました。
肥満率がどうとか言ってる専門家も一度は実際に店に足を運んだ事があるのでしょうか?
そもそも楽をしようと思うから肥満になるのではないか?
だから楽な道を無くしてしまえばいいという考えはどうかと思います。
それ以上に危険な物は山ほどあると思うのですが。

と、朝から毒を吐いてしまいました。
ちなみに私はこの会社の回し者では御座いませんよ。

では。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Protect and Preserve


Post-415今日も天気がよろしい様です。
本格的なサマーシーズンが到来ですね。
って既に到来してますね・・・。
今年は肌に気配りをしてみようかと思います。
ナチュラルなサンスクリーンを色々探しています。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

I love peach!


Post-414ピーチの値段が安くなっています。
1ヶ月前位の値段の約半分の時もあります。
この堅いピーチをバリバリと食べるのが好きです。
果肉が白と黄色両方美味しい。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Yogurtland


Post-413今日はUHで行われたワールド・フィルム・フェスティバルのお手伝いをして来ました。
アジアの国々の子供達が一日をどの様に過しているかを紹介している作品でした。
なかなか興味深い作品でしたね。
入場料は無料でしかもクーポン付き。
UHの向かいのヨーグルランドが本日のみ20%引きです。
ボランティアとして係っていたのですが運営者の方からクーポンを頂いたので早速先程ジョギングがてら行って来ました。
片道30分程走ってこれを食べて帰って来たのですが多分消費カロリーよりも上回る栄養を吸収した様な・・・。
これ、2年ぶりに食べましたが美味しかった。
ここの基本はやっぱりプレーンですね。
プレーンベースにフルーツという感じがあっているのではないかと食べた後に思うのでした。
次回はそれにしよう。

1810 University Ave.
Honolulu, HI 96822
808-951-4444
Hours:
Daily 10am-10pm


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

I saw a lot of snakes in the Kapafulu area!


Post-412自転車でぶらぶらしていた時に発見!
ポケットを探したらiPodしか無い。
見えます? 
無数の蛇がいる様に見えませんか?



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Borders


Post-411ボーダーズに行って来ました。
レジ待ちで数十人が並んでいます。
本屋が無くなるって何だか悲しい。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村