モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

The beautiful sky.


Post-379去年はよく夕焼けを眺めていた様な気がします。
確か去年の今頃だと思います。
夕方のサンセットも素敵なのですが、日が落ちる最後に照らす西側の雲の色も新鮮でした。
もっとピンク色になる時があるのですが最近はこんな感じです。

私が日本で働いていた時は、夕方の風景や季節感を全く感じられませんでした。
というか感じられる余裕が無かったのでしょう。
ただの夕日すら眺めるだけの余裕が無かったのです。
改めてこのサンセットを見ていて思い出しました。

正に刻一刻と変わる空の色。
朝もそうですが一日として同じ色が無い様な気がします。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


A rambunctious youngster.


Post-378この子は一人で狩をしていました。
獲物はどうやら鳩の様です。
実は私も遠くから標的にされていました。
確実にこちらを狙っていました・・・。

男の子か女の子か分からなかったです・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



Let’s go by bicycle.


Post-377アラモアナから#52のバスに自転車を載せて1時間ちょっとでタートルベイに到着。
カメハメハ・ハイウェイをハレイワまで約20キロちょっとのポタリングの予定でした。
しかし、走り始めて5,6キロでかみさんの自転車がパンク。
嫌な予感がしていたのです。
でも、何とかなるだろうと思って予備のチューブやらパンク修理キットや空気入れを持たずに出掛けて来てしまいました。
こんなに何も無い所ではどうする事も出来きません。
たまたまパンクした目の前がTED’Sでした。
少しホッとしました。
ここの前後って何にも無い所なので、逆にこの場所でパンクしてくれて良かった。
丁度、お昼時だったのでランチ。
デザートにハウピアパイ。
食べた後には目の前のバス停でバスを待ってそのままリターン。
二人でトランスファーを使ってランチして帰って来ただけという内容でした。
次回、リベンジです。

と言う事で、The Busで行けるオアフのポタリングを書いていきます。
あくまでポタリングなので更新もゆるりと行きたいと思います。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




Be well.


Post-376以前、ノースに向かう途中、ドールを過ぎた辺りの道端で、
一生懸命穴を掘っている真っ黒なべイビーピッグを見つけました。
あれからどうしてるのかと気になっていたので、バスで確かめに行ってみました。
が、黒いぶーちゃんは居ませんでした。
帰りも探したのですがやはり居ません。
きっと、美味しい物を求めてパイナップル畑の奥に入り込んでいるのでしょ。
そう、思ってバスの中から一枚。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


I do think……


なんか、うまく言えませんがこの歌がいいと思う。
東北の皆様方。
私の友人や元会社の同僚が何人も災害に遭いました。
知る限り幸いにも皆さん無事でした。
皆、夫々被災の程度が違う。
十人十色と言いますがまさしくその通りで皆違う災害に遭いました。
勿論、どうなった?などど聞くことも出来ない方もいました。
何故かと言うと想像出来るからです。
昔、住んでいたり、訪れた場所が多いのです
しかし、みんな知る限り前向きに進んでいます。

ただ、おかしいのは政治だけだと思う。


でも、前向きにね!








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

I’m lovin’it.


Post-374少し前にポットラックパーティーがありました。
これは、その時にある人が持ち込んだ一品です。
こんなにいっぱいのマックパイを見たの初めてで…
この時の味はタロでした。
しかも20個!

今日は土曜日です。
ちょっとノースまで行ってきます。
バスにチャリ積んで。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


64th Annual Booksale


Post-373家の近くのマッキンリーハイスクールで毎年開催されている古本市へ行って来ました。
毎年、パブリックライブラリーの為に行われ、大勢のボランティアの方々が同じTシャツを着て活動されているのです。
ハイスクールのカフェテリアを使用しての開催。
場内は新品の本の匂いではなく古本独自の独特な匂いが。
様々なジャンルに分けられていて殆どの本は数$で購入出来ます。
26日迄の開催で明日は全ての本が50%、最終日は全ての本が¢50になります。
3回行って料理本をゲットして来ました。
お時間があれば是非どうぞ。
面白い本が見つかりますよ。

When: June 18 to June 26,2011
Where: McKinley High School Cafeteria
Time: June 25 9am to 8pm All books50%off
June 26 9am to 2pm All books50¢



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


I just can’t stay away from soda.


Post-372最近、日差しがキツイですね。
しかし、木陰やパラソルの下は気持ちの良い空間です。

話は変わりますが、
ここに並んでいるワゴンの上のソーダ類の事について。
水より安いソーダは子供を始めアメリカ人は大好きな飲み物です。
殆どのファーストフードでは飲めるだけ飲む事が出来ます。
McDonald’sでも全てのサイズが$1で飲み放題です。
最近ジョギングしている時、どうしても喉が渇いたら水を買うのではなくてMに吸い寄せられる様に入ってドリンクのみ購入してしまします。
そして、お店に入った事に何時も後悔するのです。
飲みすぎて走る事が出来ない・・・。
ついついあれもこれもと飲んでしまい歩いて帰ってくる事になるのです。
これじゃ、何の為に走ってるのか分からない。
今度からお金無しで走りに行こうと何度も考えるのですが万が一の事もあるので数ドルをポケットに入れてしまうのです。
意思が弱いんですよね。
一昔前にアメリカではソーダが子供達に与える影響が深刻だという事で、学校の販売機からソーダ類を減らしました。
しかし、こうも一般的にスーパーやファーストフードで安く手に入るのでは意味がない様にも思えます。
こちらの子供はみんな凄く痩せていて可愛いのに、大きくなると驚く程成長されて驚きです。
親と一緒に手をつないで歩いている子供を見ると、将来こうなるのか? と、考えたりしませんか?
体が大きく変化するのも、これも原因の一つ何だろうな・・・。

とか言ってますがそろそろ私もソーダと決別しなければ。
今、冷蔵庫の中には一本もソーダ類がありませんがビールはビックリする位入っています。
常にキンキンです。
こればかりはねっ!
無理。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



It’s raining cats and dogs!


Post-371大変です!ハワイでこんな大粒の雨が降りました・・・。

なんて、そんな訳がないですよね。
ウソです。
ウソ。

これこそバケツをひっくり返した雨?

それともタライをひっくり返した雨?

そういえば数年前から日本で頻繁にゲリラ豪雨なる自然現象が起こる様になりましたよね?
一度、突然降り出した雨が物凄い雨で、車を運転していたのですが数メートル先が見えなかった事がありました。
これはその時よりも凄い雨?の量ですね。

ハイ、これは塩味の水、海水でございます。
目の前で波が弾けた瞬間。


さて、今日は水曜日です。週も半ば。
日本は木曜日が始まりますね。
何れにせよ、適当に行きましょう!
適当に。
といっても、キチンとやることはやる!
それは勿論です。
根を詰め過ぎても体を壊すだけ。
人生楽しく行かなきゃ面白くない!
と言うことで適当に!


そして、
東北地方で復旧作業をされている方々へ、
本当にお疲れ様です。

そして、
ご安全に!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Try and imagine it!


Post-370先日の続きでイメージの話。
ここは前回と同じカカアコです。
真南を向いて撮ってみました。
この先に何が見えますか?
って海しかないですよね。

ところで皆さんジェームス・クックってご存知ですよね?
クックがハワイ島のケアラケクアに上陸した事も、
そこである事が原因で亡くなられた事もご存知の方は大勢いると思います。
私も実際にその場所、つまり記念碑が建てられている所までカヤックで行って、何の日焼け対策もしないまま酷い日焼けを経験した思いがあります。
そのクックがヨーロッパ人として一番最初に発見して彼の名前が付いている所があります。
そのまま、クック諸島。
南太平洋ポリネシアにある24の珊瑚環礁と火山からなる島国です。
ここはニュージーランド国籍を有してますが政府の承認を経ずに独自の外交を行っていて国家として承認されていない国が多数あります。
しかし、日本が今年の3月にクック諸島を国家として承認したのはご存知ですか?
いま、その国の首相が日本を訪れています。

多分、この先の真南に在るであろうクック諸島を想い、一枚。

Wikipedia クック諸島より。

Try and imagine it!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村